アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆音恐怖症の人いますか?
言い方合っているか分かりませんが、
花火の音とか、運動会とかで使うピストルとか、雷の音とか、風船の近く通る事などが怖い方居ますか?
私本当にそれらが怖くて、今日も近くに雷が落ちた時
大泣きしてしました。
友達とか彼氏とかは全然余裕な感じがあるのに、なぜ自分だけこんなにも駄目なのでしょうか。

A 回答 (3件)

駄目人間じゃないですよ


ザラにいます 私もそうです 仲間由紀恵さんもです
男子の従兄弟も 運動会ではピストル音で一歩引いてしまうので
1等賞は無縁でした。
昭和50年代頃の子供達は夏になると昼夜問わず爆竹を鳴らしたりしたので、怖くて怖くて鳴り始めると 脱脂綿で耳栓をしました。
それだけで安心感が起きるんですよ
その他にも、とにかく大きな音は恐怖であり
パニック障害や広場恐怖症で心療内科に通ってますが
それらと共通した状態かなとは思いますが、そちらのほうが深刻なので爆音の事は忘れてました
犬などもハンパなく怖がるので 「私って野生動物に近いのか~」
なんて思ったりもします。
只、昨今 銃を使った犯罪が多く もしも巻き込まれた時
音に萎縮して固まってたりするのは悔しいので 
なんとか鍛えておいたほうが良いかなと思ってます。
話が逸れてごめんなさい(_ _;)
雷の時などは「異常に怖いので」と言って耳栓をしても恥ずかしくないと思います。 その他の場合も「爆音恐怖症なのでコレが必要で」っと
病気なのだ!!を装えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

聴覚過敏症

    • good
    • 1

発達障害当事者にいると聞きます


それか単純に苦手なのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、苦手なのかもしれないですね。
理解してくれる方が周りに居ないので、
不安ですが、、ج_ ج頑張ります

お礼日時:2023/08/20 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています