プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で精神的に追い詰められている彼氏


お互い20代後半で
出会って3ヶ月、付き合って1ヶ月半くらいです。

彼は今までにないくらい愛情表現をしてくれて
LINEも1日も何通もして寝落ち電話も出会ってから
毎日していました
すごく誠実でお出かけしたりお家デートをしたりと
楽しく過ごしていました
1ヶ月記念日もお花をくれたりととても優しい彼です
お互いにただただ楽しく喧嘩も問題もなく楽しく過ごしていたのですが、2週間前くらいに彼氏が仕事でうまくいかない事があったそうです。彼氏は5ヶ月前に新しい役職になり慣れない中頑張っていてそんな中上司が毎日のように怒るそうでそれによって精神的に辛くなってしまったようです。出勤も朝10時から20時には上がれるところが深夜まで会議があったりして、デートの為に休みで申請した日も会社に勝手に取り消されてしまいます。彼は働き詰めです。
本人もキャパオーバーだと伝えてくれたし電話した日には電話越しで泣いていました。
なので私は、「辛いなら役職を変えたりできない?」「精神科で薬をもらったら楽になるよ(私も鬱経験者なのでそれを話した)」と少し助言する形で伝えたのですが、
彼氏は「今は成長の時だから頑張りたい」と言います。
それならそれで頑張り屋さんで偉いと思うし応援したいと思っています。

ですが、段々と毎日の電話も無くなり、LINEは1日1.2通になり会える日も週2が2週間会えない状況になり最初との差に驚いて寂しくなってしまいました。
それでも辛いだろうなと思い、私も1週間放置してみたり、LINEをしても前向きな言葉をかけるようにしていました。寂しいとかも負担になるだろうと言わないように気をつけていました。
それに対して彼氏は「本当に○○ちゃんは優しい」と何度も言ったり「俺には釣り合わない」「なんで好きでいてくれてるの…」というようになりました。仕事が辛くなる前まではお互いに大好きだと送りあっていたのに今は自信が喪失しているんだろうなと思います。

優しい優しい言われても本当は寂しい気持ちを押し殺して優しくしていたところもあったので先日夜に感情が爆発してしまい「本当はすごくすごく寂しい」「実は毎日のように泣いている」というようなLINEをはじめて送りました。

そしたら「辛い思いをさせてごめんね。自分のことでいっぱいいっぱいで○○ちゃんの事を考える余裕が無くて申し訳ないことによって付き合っているのかしんどいから、後悔するのも分かってるけど別れたい」とLINEで言われてしまいました。
LINEのホーム画像も一言もインスタも私の画像のままなので浮気しているとは期間的にも思えません。

仕事もいつか落ち着く時がくるだろうし、お互いの事で喧嘩したりした訳じゃないし別れたら後悔すると本人も言っているから、今は別れるべきじゃないと思うのですが別れた方がいいのでしょうか。。
どういう選択をとるべきなのでしょうか。。
距離を置くのもいいと思うのですが、1.2年付き合った訳ではなく付き合って日が浅いので本当に距離がただただ遠くなるのではないかと心配しています。

また、私は鬱経験があるので分かるのですが、何となく彼は今鬱になりかけている気がしています
鬱の時って正常な判断できないし他のことなど考える余裕が無いのもわかるので、これで別れてしまうのは彼のことも心配だしわたし的にも腑に落ちません

男の人は仕事で本当に追い込まれるくらい辛い時
彼女はどういうポジションでいたらいいですか?
また、女の人や鬱経験者の方にも意見を頂きたいです。

A 回答 (3件)

悩みを共有できる相手がいるのに鬱って


孤独に頑張ってる人もいるのに
地味に支えてあげたら?
鬱の経験があるならそれとなくサポートしてあげられるのでは?
鬱になったこと無いけど鬱になりかけてる!ああすればいい!こうすればいい!と頭ごなしにどうにかするのもダメなんでしょう?
だから人知れずサポートするしかないんかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら付き合って日が短く
信頼関係がしっかりとできていないから
共有出来ないのかもしれません
地味に支えるっていいかもしれないですね!

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/08 00:52

あなたは優しい方ですね。

    • good
    • 1

鬱経験者として、その貴重な意見を彼に伝え、しっかり顔を見て話し合うべきだと思いますね。


自分はそういった経験はないので、
今は恋愛どころじゃないのかな、距離を置こうかな
ぐらいに思ってしまいます。
彼に鬱症状があることが分かっているなら今別れるべきじゃないですよねきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も話したいのですが
前に伝えた時に会えないと言われました。。

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/04/08 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています