プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の怒り、ADHD26歳女です
怒りの感情をコントロールするのが難しく、一緒にいてくれる彼氏を傷つけてしまってます。
怒ったことを反省→批判されたと感じる出来事や一言→どうしても抑えられず爆発、怒りで責め続ける
の繰り返しです。
自分の意見を否定されたと感じたり、嫌われたと感じたり、思ったような返答をもらえなかったりした時、必要以上にしつこく、泣きながら激しく怒ってしまいます。ぶつけないと気が済まなくなり、責め続けてだんだん落ち着くという感じです。後々考えるとそんなことでそこまで怒らなくても、と思うようなことも、
その場になるとどうしても抑えられず爆発してしまいます。
怒ってるときは誰よりも偉そうにしているのに、だんだん自信がなくなり自分が嫌いになり、の悪循環です。
彼氏は障害について理解してくれてますが、事あるごとに私が怒ることにより疲れ果てさせてしまっています。

薬は、インチュニブを処方されて毎日服用してます。どうしたら怒りを少しでも抑えられるのでしょうか。
同じ状況だった方、身近にADHDの人がいる方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

お薬の処方があるのでしたら、カウンセリングも1回1時間くらいのじっくりしたものを受けてみてはどうでしょうか。


主治医に聞いてもらえるのか、院内の臨床心理士さんに聞いてもらえるのかは病院にもよりますが

やっぱりあなたに合った工夫の仕方が大事だと思うので、ひとりで抱えるよりも専門家と話しながら自分に合う怒りとの向き合い方を見つけていったほうがいいと思いますよ

私は別の精神疾患なのですが、カウンセリングの甲斐あって少しずつ良い方向へ変わっていけてます。
先生との相性もありますけどね。


そして1つ、わたしから対処法として提案してみますね◎
彼と話しててイラっときて、言い返したい気持ちをぶつけたい!となったとき、
物理的に彼から離れてみてください。
発達障害のあるなしに限らず、怒りって誰だって一瞬でおさめることって難しいです。
だから彼には時間をとらせてもらって、離れてみましょう。


例えば部屋で話しててそうなったなら「ちょっと興奮気味になってきちゃったから、コンビニ(とか公園とか)行ってくる」と言って、自分だけ外に出て数分頭を冷やすとか
外でのデート中にそうなったら、「ちょっと気持ちを落ち着かせたいからカフェ行こう」と言って、一旦彼とは別々のテーブルについてしばらく離れてゆっくりしてみる。

目の前にいるとどうしても言いたい気持ちが抑えられなくて爆発して言ってしまうと思うので、自分にそうさせないために離れるんです。

離れてもすぐには落ち着かないでしょう。ワナワナしたり心臓バクバクしてつらいと思います。
自分で自分に触って、ぎゅっとしてみるとか胸に手を当てて何度もゆっくり撫でたり、頭やほっぺを両手で包んでみたり。
できるだけ呼吸を深くして、自分に触ってあげてください。
少しは、怒りのピークからは落ち着けるかと思います。

それでも落ち着かなかったら、スマホのメモに言いたいことをダーーッと入力してみてください。それを後で彼に見せるってつもりでひたすら書き込んで。

「怒り」って二次的感情といって、
あなたの心や脳が怒りを感じてイラッ!とするのって何か物事に対して一番にくるものじゃないんです。
怒りの前に(一次)、本当は寂しかったのが伝わらなくて悔しくて怒りに変わるとか、忙しくて時間に追われてて心に余裕がないから焦って怒りに変わるとか、「何か」への感情が最初に来てから、怒りになります。
メモを書くときはその「何か」はなんだったかな?と自分に聞きながら書いてみるといいですよ◎
なんで怒ったんだっけ?なんでこんなにイライラしてる??と掘り起こしてみると結構色々言いたいこと出てきて筆が進むと思いますよ

で、自分でもメモを何度も読み返してみて。すると気付かないうちに少しは落ち着いてきてて、「ここの攻撃的すぎる言葉は伝え方を変えよう」と思って修正したり、「いつもの直接的な自分の話し言葉でぶつけるよりもこれ見せた方がお互いにダメージ少なそうかも」と思って彼に冷静に見せることができたり、「むしろこれ見せなくてもいいかな。」と思えたり…いろいろと、今までの自分より少し違うアプローチができるかもしれません。

それに全体で何分かかるかはわかりませんが、彼には「今度頭に血が上っちゃったら、こういうやり方を試してみたいから、待ってもらうことできるかな?」とお願いしてみましょう。
もともと彼は障害について理解してくれてるとのことなので、協力をお願いしてみたら付き合ってくれるかも。
もし待てなそうだったら、そのまま解散してもいいし。それで書いたメモはスクショなりLINEなりで送っても良いし。
ほんとうは彼の顔を見ながら目の前で読んでもらった方が安心できると思うけど、そういう手段もアリです◎

すると、いつもはガーーッと怒りをぶつけていたのが、今回は比較的落ち着いた上で伝えられた。って達成感ももしかしたらあると思います。
でも、試してみないと、これがあなたに合うかはわからないので、やってみたけどわたしには合わなかった!むしろ苦痛!となればもちろん辞めてくださいね。別のアプローチを考えてみましょう。
一回試してみようかな〜程度に思ってもらえれば幸いです◎
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

詳しい対処法までありがとうございます。
話をしたら協力してくれると思うので、試してみます。メモの件早速やってみました。前より怒りを彼にダイレクトに伝えずに済みました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/07/30 22:23

心療内科・精神科に長年通院しているものです。



通院前は、イライラが常にありました。
私の場合は、PMDDとか、のちに診断された双極性障害とか、ADHDグレーゾーンとか、そういうのも、関係があったのでは?と思います。

貴女のお薬については、詳しくないのですが、
一度主治医に、今のこの質問を見せて、怒りが収まらず、悪循環で、生活に支障をきたして、周りにも悪影響と伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

怒りは甘え。

甘えを無くせば良い。依存してるから怒りでコントロールしようとする。
    • good
    • 1

主さんがADHDかどうかはこの質問文からは分かりませんが、私には二次障害、または単体としての、境界型人格障害のようなものを感じます、、、。



https://1mental-clinic.com/border/
    • good
    • 0

質問者さんの中身がただの自制心がない子供なだけなんですよ。



自分が怒れば誰しも言うことを聞くとでも思っているんですかね?

質問者さんの体だけ歳をとったただの子供のままだから、このままいけば愛想尽かして彼氏さんから離れていくでしょうね。

どうしたら怒りを抑えられるのか?←彼氏に依存することを辞め、自分でできることは全て彼氏に頼らず自分で行う。彼氏に嫌な思いや負担させることはしないようにする。

これだけで精神的にも大人になります。
    • good
    • 0

怒るから腹が立つ。

腹が立つから怒る。これがぐるぐる回ってエスカレートするんですよ。
まずはこの怒りの構造をよく理解しないと。
あとになってそれほど怒らなくても、って思えるんだから、これからは怒る前に考えましょう。いったん怒りに火が着くと上で書いたようにエスカレートするばかりで冷静でいられなくなります。
    • good
    • 0

その薬は知らないけど、効く人はシュンと落ち込むように大人しくなる。

薬では怒りが抑えられないと医師に言うべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!