アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷つくのが怖いのかな?と思うのですが

私自身回避依存症がどのようなものなのかはっきりわかりません

彼は
人を試すような聞き方をする
ご飯に誘うときに 休みある?と聞かず→休みはないわな?と聞く
私の恋愛経験 男性経験 を聞く
異性の友達はいるのか聞く
ボディタッチをする 気を持たせるのに
付き合えない 人を好きにならないという
親密になろうとすると離れる

以前私が告白する前に そんなに想ってくれるのが申し訳ないと 振ってきました
でも振った彼から突然連絡してきて ご飯に誘ってきました

ご飯も良い感じで 私の事をほっとけない 一番優しく接している
頑張っていない状態をみせている と言ってくれるのに 付き合えないと言います

私は付き合えないと言われる前 泣いてしまったのが原因でしょうか?
優しくするからどういうつもりなの?と泣いてしまいました

帰り際 そんなんだったら 他の男性と一緒にいたらホテルに連れて行かれる
とか 彼も 私が一緒にいたいと言っていたので 朝まで一緒にいる? みたいに聞かれ 付き合えないと言われているのに そういう関係になるのは嫌なので 流されませんでしたが

俺に依存したら駄目とか 5人の女性と付き合ってきたけど 頑張っている俺を好きなだけで頑張っていない俺は好きじゃない とか 今となっては本当に彼女達を好きだったかわからない など 自信があるようにプライドが高いようにみえて 本当はないみたいな

全くわかりません

回避依存や人格障害にお詳しい方 アドバイスよろしくお願いします

彼からは以前鬱病かもしれないと打ち明けられた事はあります

A 回答 (1件)

素人のただの感想ですが、



・女性と親しくしたい。仲良くしたい。
・女性と仲良くできると楽しい。幸せ。
・でも失うのが怖い。失望されるのが怖い。
・頑張らないと失望されるプレッシャー。

・自分に不安があり苦しいから自分に自信があるフリをしようとする
 が、時折その虚勢が虚しくなり落ち込む。


彼の環境(家族、職場)が大きく変わるか、
彼の価値観を根底から変え育てて行くアプローチが出来なければ、
彼はそうそう変われない、抜け出せないと思えます。

カウンセリングを受け続けるなりすれば、
ある程度ずつ価値観を変えて行けるかもしれません。
薬なども依存し過ぎない範囲で頼るのも手だとは思います。


あなたが彼の価値観を引っ張って、
上手に癒やし、背中を押し、時に厳しく時に優しく、
支えて行けるならば彼も変われるかもしれませんが、
そこまで出来ないのであれば、
彼の不安定過ぎる心の悲鳴から生まれる行動や言葉に、
双方が疲弊しきって、別れが訪れる可能性が高く思えます。

彼を男として頼ろうとしプレッシャーをかけるか、
彼を人として育て、自分も一緒に成長しようとして行くかで、
かなり話が変わるのかもしれません。


病気の事に関する知識や対策も役には立つと思いますが、
万人共通ではなく、個人個人に別々の経験、経過があります。
根本的な治療の答えに辿り付かず終いになりかねない様に思えます。

彼と似たタイプの男性と付き合って、
20年、30年と結婚して現実に何とか上手くやってこれた人の
体験談を探した方が良いと思います。
その方が、もっと現実的に役立つ知恵が得られると思います。

身近な人との関係で一番重視すべきは気持ちの循環です。
ネガティブな気持ちを届ければ、相手も引きずられ、
相手からネガティブな気持ちが返り余計ネガティブになり、
自分もネガティブな気持ちばかり口ずさみやすくなる。

悪循環を起こさない為に1手奥を考えて、
「ネガティブな気持ち」は「客観的な感想」に変えてみたり、
「客観的な感想」を「じゃあこうしてみよう」という
ポジティブな提案に変えてみたり。

気持ちも言葉も一歩立ち止まって考える習慣を付ければ、
ある程度は真逆の表現に変える事もできる様になります。
(うっかり口がすべる事はよくあるのですけどね。)

人は言葉で心を殴られれば、相手の心も殴り返そうとしやすく、
優しくされたと感じれば相手にも優しくしようと思えたり、
正しく理解されたと感じれば、相手も理解しようという気になったり。
気持ちはそうやって循環し、
その循環が相手の印象、その人の経験として蓄積され人を変えて行きます。

少々長くなりましたが、
病気の方向で知ろうとする事も良いと思いますが、
今、彼がそうなっているのは相応の経験があるからで、
それは他の誰かと同じ治療方法でどうにかなるとは限りません。

違う形のアプローチというのも1つの手だと私は思います。

あくまで素人の感想ですので、
話半分程度に受け取って下さいますと幸いです。

彼とあなたの未来を決めるのはあなた次第。
似た境遇の男女がどんな選択をし、どんな未来を歩んだか?
そちらを知る方が得るものは大きいのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身にご丁寧に回避頂きありがとうございます

向き合いたいと思い一年がたちました

私は つかず離れず接してきて 彼を責めた事 無理に要求した事はなく
自分的には無償の愛←けれど重くならないように という気持ちだったのですが

彼が病気か病気じゃないかもしれないし 本当に難しいです

結果彼に依存していると思われては離れていってしまうだろうし

どうしてよいかわからず です(>_<)

回避依存という言葉も最近初めて知った言葉なのです

本当に向き合う事は簡単ではないのですよね
もっと自分自身が成長しなくてはと思いました

お礼日時:2013/12/04 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています