プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いしている人から、精神的に頼ってほしいと言われましたが、具体的に何をどうすればいいのか分かりません。
私は女性で、相手の年齢は10歳以上離れています。
どんな風に?と聞きましたが、具体的な回答は得られませんでした。そもそもこのようなことに具体的な内容はないのかもしれません。しかし、気になります。相手が頼ってほしいと思っていて、私が無意識に頼ってないのだとすれば、精神的に頼ってみたいです。
結婚後のご夫婦での精神的に頼る事の具体例はいくつか調べることができましたが、付き合っている状態での「精神的に頼る」の具体例は見つけられませんでした。
ただ頼る・甘えるであれば、どこどこに行きたいや、何何を食べたい、あれしたい、これ見たい、等かと思っているのですが、精神的にとはどういうことでしょうか?仕事で上手くいかなかった時のつらい気持ちを話したり、家族の心配事を聞いてもらうこともあります。精神的に頼ってほしいと言われたということは、他の頼り方があるのかなと思ってしまいます。
こういうことではないか?というご意見ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男であると言っても、十人十色です。

「精神的に頼ってほしい」と付き合う相手に言うのでも、十人とも同じ意味とは限りません。 人それぞれですし、同じ人物の同じ発言でも、状況によって、相手によって、意味、趣旨が異なる場合は多いです。
単純に「もっと甘えてよ」とか「自立心をしっかり持とうしてばかりいようとしないでよ」とかいう場合もあるでしょうし、極端な場合には店で何かを選ぶときに「”私はこれ!"と毅然としているのはもっと控えてよ。出来れば控え目、慎ましやかでいて欲しい」というような人や状況も考えられます。 「どこどこに行きたいや、何何を食べたい、あれしたい、これ見たい」と相手に要望を先行して述べることが多いのであれば、相手に先行して希望を述べ、要求するのを控えれば、それだけで良いのかもしれないです。

また この下のサイトに書いてあるような傾向の強い人に対して、「親密にお付き合いしよう、親密な間柄でありたい」と思っている人が、「もっと甘えて欲しい」というような場合もあります。逆にみれば、その人にとっては「親密さ・仲の良い関係を拒否する態度や行動・発言の癖がある、なんとか改善して欲しい」と感じられるのかもしれないです。
https://tabi-labo.com/219543/eldest-daughter

仕事で上手くいかなかった時のつらい気持ちを話したり、家族の心配事を聞いてもらうような場合でも、発言者当人の気持や動悸はどうであれ、聞き手の側からすると、発言の仕方・表情や態度によっては、"苦情や不平不満・辛いことのはけ口にされているだけ"と感じられることはあるでしょう。
"目線を上に上げていれば毅然としていて自分をしっかりと保つようにしている"と感じられることは多いです。 営業でも、交渉でも、説得をする場合でも、話し合いをする場合でも、相手をしっかりみることが大事なのは、そういうことがあるからでしょう。 頼る場合にも、相手をしっかりみることはあるのですが、そのような頼る場合の見詰め方は不得手で、見据えるような見方をしがちな人は、目線を下げるようにした方が、自信なさげに見えて、頼りたい雰囲気を作れるかもしれないです。
なお、男女の付き合いで「甘えてばかりで、ウザイ」と男に思われてしまうこともあります。 「頼る」のも程度問題です。 あくまで特定個人のそのときの感じ方がベースのことなので、「いつでもだれでも通用する"これが手"」というのはないです。

ときたま、やり方に変化がある、いつもと違う様子が時々でてくる

そういうことで良いのだろうと思います。
    • 0

その言葉通りです

俺を頼って欲しいの裏返しです

内容なんて考えることじゃありません
何がおきるかわかりませんから

素直になればいいんです
ただそれだけのことです

ただ一つ

あまり信用し過ぎ裏切りもありますから
よく見極めて

人間ってわかりませんから
    • 0

>仕事で上手くいかなかった時のつらい気持ちを話したり、家族の心配事を聞いてもらうこともあります。

これが精神的に頼るということです。それ以外に頼れというのは意味を成しません。さっさとパワハラ中年をお払い箱にしたらどうですか?
    • 0

最終的には、俺の言いなりになれということでしょう。

• 0

男性は解決脳

女性は共感脳
と言われています。
女性が精神的ストレスを抱えた場合、おしゃべり
でもってストレスを発散しますので、
話を聞かない男、地図が読めない女
ではなく、正面から受け止めるよ 遠慮はいらない
と言ってるのだと思います。
    • 0

あなたの気持ちが独立していて、自分で解決出来るから、相談して欲しい、一人で悩まないで、そういう事だと思います。

つまり、苦しさを分かち合いましょう、と言えると思います。
    • 0