プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問させて頂き、私の男友達が回避依存ではないかとご指摘頂いた者です。

私達は出会って3年経ちます。お互い20代。
彼はとても社交的で、仕事に関して誰より努力家真面目でストイックです。
たまにしか取れない休みは趣味に明け暮れて暇な時間なんて一秒もないような人です。
今まで付き合ったのは二人で、2週間続かなかったようです。
母親と仲がとても良いようです。

連絡は3年間彼から週5日はメールがきます。
今日は何してた。とか報告メールがほとんどです。
最近、私を馬鹿にしてる?私に何て言って欲しいんだろう?
と思う内容が増えてきました。
例えば、○○は俺に依存してる。もっと大人になってもらわなきゃ。
今から帰る。でも○○のところに帰るわけじゃないからね。
もっと私の話が聞かせてよ。でも○○の話聞いてると眠い。笑
等です。
会ったときもずっと自分の話を延々と話てる感じです。
また自分の話ばっかりしちゃった。笑
と言って笑っています。

私は出会って半年ぐらいの時に、恋愛感情があり身体を許し苦しみました。
そんなときに俺達って何なんだろう?友達?というので
うん。これからもずっと友達でいるつもり?と聞くと
分からない。と言われました。
でも付き合ってないのにこんな関係はおかしい。やめよう。と言うと
そんな身体だけだと思わないで欲しい。ただ抱き締めてくれたらいい。
それだけで安心するから。と身体の関係は激減しました。

彼は束縛を極度に嫌がります。また私を束縛することも怖くて出来ない。と言っていました。
私は私だし、彼には彼の時間があるんだから自由にしていたら良いと思う派なので
彼はとても楽なようで、
居てくれて助かる。でも○○は普通じゃないね。
普通の女の子はもっと会いたいはずなのに。○○だから一緒に居られる。ありがとう。
と恋人か?みたいなことまで言ってきます。
また、最近では心が寂しい。辛い。会いたい。等ある意味彼らしくない発言が増えました。
いつも、強くあろうとする彼なので心配になります。

メールを無視してみると、おーい。とか今頭痛くて寝てます。等
言ってくるのでついつい返事しちゃってます。
取り乱したりはしません。
それでもやっぱり彼の本当の気持ち、彼自身に近づけたような感覚が
全く感じられません。
彼を知っても、また新しい彼がいるような感じを受けてしまいます。

彼は回避依存でしょうか?
それともただ臆病だったり、自分勝手、恋愛に重きをおかない
というだけですか?

何であるにせよ変えてあげたい。支えてやりたい。等思いません。
彼は彼でいるように私もこのまま居ようと思っています。
友達でも恋人でもありませんがそんなことより彼を放っておけません。

ただご指摘頂いた事が気にかかり質問させて頂きました。
何か足りないこと等ございましたら補足致します。
よろしくお願いします。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

精神病には詳しくないんで、何らかの精神の障害がある人かはわかりません



でも、何かに怯えてて、逃げ続ける人生の人なんじゃないでしょうか?
母親と仲がいいことにも何か関係があるかもしれませんね

本来であれば、どんなに普段穏やかに暮らしていても、必ず何かが降りかかり
ダイナミックに動かなきゃならない時期があります
現実と闘う時期ってことです
そこを何とか通り抜けると、何かが得られる
少しずつ、そうやって人は自分を自由にして、以前よりも楽に生きられるように
なるんだと思います

でも、この彼みたいに、現実と闘うことを拒み続ける人生ははっきり言って、相当
きついと思います
何も得るものはないし、楽になることすらできない、進みようのない世界です
これじゃあ、体の関係も友情も何の意味もない、ブラックホールですよ

貴女がこの人を見守るのは構いませんが、この人の人生に付き合うと、自分の人生
をなくしてしまいかねません
常に自分のペースを乱されない距離を持つことです
そして、必要以上に自分の方に入れないことです
そうやって自分を守りながら、貴女は貴女の人生をきちんと生きてください
余力で付き合うだけの相手にすべきだと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私達には友情も愛情も初めから何もないのかもしれませんね。
心から友達にもなりきれない
愛しているわけでもない
お互いに一度も自分をさらけ出して話し合ったことも
今思えばありません。
私に関しては彼に、もっと自分を出して。と言われる程
自分の話はしていません。

結局似た者同士、お互い入られたくない所が分かるから
居やすくて楽でずるずるしているだけなような気もします。

こうやってご指摘頂けるととても楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 12:33

何かうちら夫婦はあなたたちに近い


お互いが自由で別に許可がいるようなこともありません
好きとか愛してるなんて言葉もありません
どこで繋がってるのかもわかりません
私も好きなのかわかりません
財布も別です
でも私にとって最高の関係です
自分の相手を想う言葉のない生活って楽です
旦那に聞いたことがあります
もし生まれ変わったらまた私と一緒になる?
って
そしたら
何回生まれ変わっても私と一緒になるって

彼みたいな人はいるってことかな
自由で干渉、束縛されるのが嫌で


でもこれは性格の一部だと思います
っていうか外見の一部かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵です(>_<)
彼にそういってもらうのを目標にさせて下さい。

彼のような人に出会ったのが初めてで
距離感に戸惑い、周りからの色々な意見を聞いていて
このままではいけない。関わらない方がいい。と
思っていました。
それでも放っておけなくて、私の独りよがりでも
彼の気持ちを荒立てることだけはしたくないので
言葉もはっきりとした繋がりも気持ちも無いけど変わらず側にいます。

私はまだ精神年齢が低いから、誰かに聞いて欲しくて
誰かに肯定して欲しくて、私達の距離感を分かって欲しい。
と思ってしまうのです。

彼のような人もいる。
とても気持ちが楽になる言葉でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 12:01

彼が病気かどうかは別として,彼のあるがままを受け入れ,彼を放っておけないというならば,友達以上の関係(恋人や家族)でなければ,難しいと思います。



今のままならお2人の関係は良いかもしれませんが,人間を長くやっていれば何らかの問題や困難が発生します。その時に,友達以上の関係でなければ,いくら放っておかないと言っても彼を助けられないこともあります。

また,彼が,あなたに対して,今の関係を維持するとは限りません。もっと依存するかもしれませんし,友達以上の関係を要求するかもしれません。逆に体の関係だけになってしまうこともあります。

彼より,あなたの方が心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼を支える、放っておかないとなるとご指摘通り友達以上にならないと
いけませんね。
彼はそれを誰かに求めるとは思えません。
また支えさせてくれるとも…。

彼の本心には近づけないので
本当に弱い部分は絶対に感じさせてもくれないのです。

いつか彼も結婚すると思います。
相手は絶対に私では無いですが。

彼が私を少しでも拠り所にしている間は側に居ます。

私のご心配までありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています