プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひどく自殺したいと思った時、自殺方法をネットで調べまくったのですが、その時以来「首吊りが最高の方法だ!」という考えが頭を離れなくなりました。ウィキペディアなどでも詳しく解説されていますし、最も簡単で安楽死に近いと解説しているサイトもあります。ニュースで話題になった練炭や硫化水素よりも良いと、自分でも思っています。
私は30歳なのですが、今までに何の蓄積も経験もなく、これから落ちて行く一方だと思っています。自殺したくなった原因は借金、仕事、家族関係、人間関係など複合的なものです。体は健康なのですが、それに見合った努力もできず、自分なんて死ぬか植物状態になった方がましだ、と思っています。やってできないのではなく、やりもしないのだから最悪だと思っています。こんなどうしようもない自分だから死にたいです。
身内にも相談できる人が居ません。心の病なんて全く理解してくれません。自殺したらさすがに分かってくれるだろうか?と思っています。それも死にたい理由の一つです。考えれば考えるほど、いつでも簡単に死ねるのだからさっさと死ねば良いのに、と思います。でも誰かの意見を聞きたいという思いもあるので、ここに質問しました。何でも良いので、意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

病院を変えるべきです。

私の主治医は処方するお薬の量が少なくて有名な方なのですが、とても人気のあるお医者さんです。もしかしたら、薬が多すぎて混乱されているのかもしれませんよ。
私も(お医者さんには申し訳ないのですが)未だに「つまらない生きている価値のない人間だ」って自分のことを思います。これから先、いいことがあるとも思えません。ただ、死ぬ勇気?がイマイチ湧いてこない…死んだあとのことを考えて色々処分しなくちゃいけないなぁ、と思うと面倒臭い、だから病院行ってお薬貰って、生きてます。生きていると「あ、風が気持ちいい」とか「これ、おいしい」とか、やっぱりイイ事もあります。
転院をおススメします。

あとは、教会行って思いきり泣くとか…。
    • good
    • 3

普通の人間だったり、常識人間というのは冷たいものです。


物事を社会的な基準でしかはかろうとしない、本当に鈍感、本当に暴力的です。

たとえあなたが自殺をしたとしても普通の人間なら悲しみぐらいわかってもらえるでしょう。
しかし、そこまでです、あなたの自殺は社会では一つの悲しい例としてしか取り扱われないことでしょう。

身内ももしかしたら葬式をすませたらまたいつもの日常に戻るかもしれません。
それがむなしいと思ったらとりあえず自殺は考え直しましょう。

自殺したい原因はとても複雑そうですね。あなたの自由を縛っているものは大きい。

とても難しい。特に家族関係、人間関係はとても大きいと思います。
さてどうするか、なのですが、非常にいいにくいのですがこれはもうあなた自身がなんとかするしかないです。

あなたも相当追い込まれていることでしょうが、複合的な問題というのはひとつづつ解決していくしかないのです。とはいっても、う~ん難しいですね。

あなたの心に何か作用を起こせればと思うんですが、、、。

具体的なアドバイスがなくて申し訳ないのですが、あなたの心に作用できそうな本を紹介させて下さい。回答に困り逃げてるようで申し訳がたたないのですが。

本というのは、「自分の中に毒を持て」というタイトルであの太陽の塔で有名な芸術家、岡本太郎さんの書籍です。
ちょっと芸術の話に触れている所が多いのですが、そこも含めて読んで頂きたい書籍です。
これぐらいしかできなくてすみません。
    • good
    • 2

何時でも死ねるという事が分かったのなら、何時でも死ねます。

だったら死ぬまで生きてください。お金をいっぱいためてからでも間に合います。死ぬ気でやったら簡単にお金は稼げると思いますが、いかがなものでしょうか?
    • good
    • 4

自殺ですか・・・今まで、いろんな事に苦しみ悩み、それか積み重なって来た事で、どうしょうもない所まで気持ちが追い込まれて・・・今、とても辛いのでしょね。

あなたの気持ち、わかります。

私は今45歳ですが、中学時代から自殺したいと思うようなことがあり、20代半ばで結婚・離婚を経験し離婚問題を話し合っている時も何度も自殺を考え30代前半までは、いろいろ病院を渡り歩きました。
ハルシオン+酒で毎日ヘロヘロにならないと眠る事が出来ず、自殺願望はあるものの自分で命を絶つ勇気もなく、毎日、毎日、生きている事がとても辛かった・・・どの病院に行っても話もまともに聞いてもらえず、事務的!薬は山盛りくれますが・・・

何とか、心の病から逃れたいと救いを求めさ迷っていました。
ある日、たまたま見た新聞に「心理カウンセラー」と言う記事を見つけそこへ行ってみました。心理カウンセラーの養成スクールだったのですが、そこへ通い始めて暗闇の中から脱出でいました。

しかし・・・5年前、勤めていた会社を辞め自分で商売を創めたのですが、だらしのない性格ためか、努力ができないせいなのか、商売はうまく行かず借金だけが大きくなっています。また、心の病にかかりつつあるようです。私は、いい加減な人間だから生きている資格がない!人間のクズ!やらなければならない事はあるのに、やっていない!解っているのに行動出来ない!私は最低だ!など等・・・家族や友人達は、こんな私の闇の部分はしりません。元気にバリバリ頑張っていると思っています。時々、この世から消えてしまいたいと思う事もありますが、心理カウンセリングを受ける前よりは、精神状態はかなりマシです。薬は飲んでいないし、多少なりとも自己コントロールが出来ているのかもしれません。気分が落ち込んだ時は苦しいですが・・・

あなたが、自殺する事を考える気持ちは、本当に良くわかります。

病院で薬をもらうのも良いと思いますが、民間で良いカウンセラーを探してみては如何でしょう。
カウンセラーとも相性がありますので、あなたに合ったカウンセラーと出会われる事を願っています。
良いカウンセラーは、あなたを否定せず受容し共感してくれるはずです。そして心の状態を良い方向に導く手助けをしてくれると思います。
    • good
    • 0

>眠くなってバランスを崩したら死ぬ、という方法を


>考えているのですが、どうでしょうか。

 立ったまんまで眠くなるかどうかが、最大の問題です。
 ハルシオン程度の導眠剤だと無理があるでしょう。

>先生が全く話を聞いてくれず、バカみたいにたくさんの薬を
>出してくるので、嫌になっています。

 良い医者を捜す気力もなくなるのが、鬱病の悪いところです。
 話も聞いてくれない医者というのが、一番の諸悪の根元のような気もします。住んでいる地域を明示して、良い医者が居ないかどうかネットで確認してみるというのも手です。いきなり死ぬよりは簡単でしょう。

>朝一番にハルシオンを飲んで出勤したら、

 睡眠薬を朝飲んでどないするんですか。
 せいぜいマイナートランキライザでしょう。朝の不安感を取るなら。

>精神科が嫌になってしまいました。
>こういうのも素直に先生に言った方が良いのでしょうか。

 素直に言った場合、ちゃんと聞いてくれる医師が必要です。
 その点、貴殿は損をなさっているように見えます。
 精神科医は、ピンキリなので、「キリ」に当たっちゃうと、悲惨なんです。信頼できる医者探しをすることを推奨します。

 それに・・・正体を失うほどの睡眠薬を必要とするなら、どっちにしろそのような処方をしてくれる医師は必要になってくるでしょ?
    • good
    • 2

後片付けする人が可哀想だから、首吊りは止めてくれ。


ションベンやウンコ等が出て大変なんだぞ!
    • good
    • 0

 お説教する気はないので、簡潔に行きますね。



 首つりは、確かに簡単な方法であり、自殺に伴う苦しさも、他の方法に比べて少ないというメリットがあります。
 ですが、この方法で最も問題となるのが、「首をつろうという踏ん切りの付け方」です。普通の神経を持った状態の人では、「じゃあ首つろう」と思っても、いざとなると実際の実行がままなりません。
 したがって、自分を「普通の神経を持っていない状態」にする必要があります。アルコールや薬物を使用するのが一般的です。

 それが難しいので、皆、ガス自殺を図ったりするんです。

 なお、「自分は死ぬしかないのだ」と思えて仕方がない場合、本当にはそのような状況ではないのに、鬱病によってそのように思いこんでいるケースがあります。
 この場合は、死ぬなんてもったいない。すぐに精神科を受診して、SSRIや抗うつ剤の処方を受けるべきです。いきなり治っちゃいますよ。

この回答への補足

バランスの悪い足場に立って、首にロープを掛け、その上で睡眠薬をペットボトル等に入れた水と一緒に飲んで、眠くなってバランスを崩したら死ぬ、という方法を考えているのですが、どうでしょうか。
精神科は今も受診しているのですが、先生が全く話を聞いてくれず、バカみたいにたくさんの薬を出してくるので、嫌になっています。飲む気がしなくてたまってしまった薬を一気飲みして、職場で倒れたことがあります。朝一番にハルシオンを飲んで出勤したら、そうなりますよね。その時のことは後悔しているのですが、精神科が嫌になってしまいました。こういうのも素直に先生に言った方が良いのでしょうか。

補足日時:2008/07/29 17:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A