アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化について。
正直6月初めての40度という異常気象でした。
7がつは都内で42度もあり得ると言う報道も目にします。正直怖いです、
電力の供給を控えるように言われているくらい割と危機状態なのに不安です。
わたしは17歳ですが人生100年と仮定して死ぬまで、いや20歳位には45度なんて当たり前という世界になるのでしょうか?
50度超えるんじゃないかと言っている方もいてなんだか心配です。100年で1度上昇と言うのも聞きますがどんどん加速してませんか…?薄い情報しか知らないので不安です。
私の友達で将来子供を産みたいと言ったのは10人中2人でした。その他3人はどっちでも良い、今は何も考えてない、後の5人は私たちが子供を産む頃(平均2年〜7年後と仮定して)に戦争だったり気象だったり物価だったり全てを総合してどうなっているか分からない上自分たちの子供が大人になった頃どうなるのか本当に想像できないし苦労しかしなさそうだから産まないと言う意見が多かったです。
勿論友達間の話なので全てがそうでは無いです。
コロナや円安、異常気象、戦争など色々見てきたので私も子供は要らないと考えています。そうなると結婚できないかもしれませんが。
母に言うと日本も変わってきたね〜と言っていたのですが皆様はどうお考えですか?

ぐちゃぐちゃな文になっているのですが聞きたいのは2つです。
①今年の夏は都心などで45度とか42度とか有り得ない気温になり得るのでしょうか?

②皆様は今の日本の現状をどう思いますか?

A 回答 (3件)

①知らない事は「有りえない」と結論するのが今の日本。



②見えない事は「見てから考える」のが日本人。


日本の現状をどう捉えるかは個々の日本人次第。
「想定外の事態」を想定しない日本人は未来を考えられない。
    • good
    • 0

自然そのものには人間は何ともできませんが、その自然や環境が「人間の産業活動」や「人間の環境破壊」によって変化しているのだとすれば、それをなんとかできるのは人間しかありません。


また、戦争や食料や物価や貧困さなどは、まさしく人間が生み出しているので、人間の活動そのもので何とかすることができます。

そのために、人間は知恵を出し合って、「自分が、自分たちが」というエゴではなく、人類全体が、地球が、という観点で考える必要があります。
それができるのは、それこそ人間だけです。
あなたもその1人です。
周囲の人たち、日本の指導者たち、外国の指導者たちとともに、あなたも「知恵を出す」「それを実現する」ことができる1人です。

自分は何をすることができるのか、何をすべきなのか、何をすれば少しでも理想や希望に近づけるのか、是非考え行動して行ってください。

大事なのは「他人は、みんなはどう考えるのか」ではなくて、「あなた自身がどう考えるのか」ということです。
それが「他人を、みんなを」動かすことができるかもしれません。
    • good
    • 0

地球温暖化が全てかというと、都市開発のヒートアイランドとか局所的な要因も多いと思いますよ。


暑いは暑いですが生きていけない程でもない。
発電技術も今の技術で全部対処するわけじゃない。人間は困ったことが起こる度に新しい対処で乗り越えていける、同時に昔と同じような生活をずっと続けられるわけじゃない、という考えを持つことは必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!