プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIUの経営状態が悪化したとニュースにありました。国内の保険業務には支障なしとのことですが、AIUの海外旅行保険に申し込むことについて意見を聞かせていただきたいです。

【AIU保険、海外旅行保険の業務に支障なしと表明-国内で準備金を留保】
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article …

また、AIUの海外旅行保険を利用したことがある方で、サービス内容等についての感想があれば併せてお聞かせ願いたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

だれもお答えできる人いないと思います。

保険会社じゃないですが、リーマンショックを引き起こしたリーマン自身の格付け破綻までAがついていました。それが・・・。見ての通りです。
 けれど、AIUの海外旅行傷害保険、保険料が高めでしたよね。この際、保険の保険ということで安全策を講じては如何でしょうか?AIU1社に限らす保険を小額ですが複数の保険会社に分けて掛けるということです。
1)AIUで最低限の保険を買いましょう。
2)他社の自動付帯海外旅行傷害保険に加入。出来れば数社。

これで日本語対応や、金銭的な保障の面でもクリアできると思います。また、保険料もずっとリーズナブルなものになるでしょう。いざという時の安心のために掛けても、破綻がしんぱいじゃぁネ。本末転倒でしょう。
 他の回答者の方もおっしゃっていますが、AIUのサービスは悪くないし保険金も支払っています。AIUでもいいと思います。けれど、あくまでも今までは・・・。さりとて、AIU(AIG)が破綻したら?だから、2)のように、他社も掛けていけばいいのです。保険料無料のところならよりいっそうGoodじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにそういう方法はniceですね。大変参考になりました!貴重なご意見ありがとうございます。

国によって違うと思いますが、海外に出るとAIGのネットワークの広さは

感じますね。具体的には海外で病院にかかるときにキャッシュレスで行けるか
どうかってところですね。
他の保険ネットワーク、アグサとかシグマとか或いは三井住友マリンとかが
質問者さんの行かれる国のたいていの町で病院がキャッシュレスで行けると
いうことが分かっていれば敢えてAIUを選ばなくてもいいと思います。
まぁ海外旅行保険というのはお守りみたいなものですから、それほど深刻に
考える必要はないでしょう。

なおAIUの経営状態が悪化したというニュースは私は耳目にしていないのですが?
AIUの親会社であるアメリカAIG本体が経営危機に陥っているということですよね?
    • 0
この回答へのお礼

病院にかかるとき、キャッシュレスで大丈夫なのは安心ですね。
ただ、確かにAIUではなくてもいいかもしれません。
また、仰る通り経営が悪化したのはAIUではなくAIGでした。
ご回答ありがとうございます。参考になりました。

AIUが他社と比べて、特別に安いわけでもなく、サービスが飛びぬけて優れているわけでもないと思います。

どの会社も、強い地域や弱い地域がありますし。
保険料は大差ないと思います。

心配なのであれば、他社の保険に加入なさることをお勧めします。国内損保会社なら、多くの会社が扱っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々な会社があるので他のところも見てみます。
会社によって強い地域、弱い地域があるんですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございます。

海外旅行保険ですからねぇ。

国内で保障されても意味ないでしょ。

盗難の場合等、日本国内で処理する場合は大丈夫でしょうが、
海外旅行保険に入る主な理由って、現地で怪我や病気になった時の為って感じじゃないですか。
今までなら、提携した所ならキャッシュレスで病院に掛かれていましたが、
今後は旅先で病院に掛かった時「AIU、、、とりあえず現金で支払いをお願いします。
レシートと診断書は発行するので日本で保険金を受け取って下さい」
なんて言われる可能性も無いとは言えません。
帰国後支払った物が返ってくるとしても、現地で数十万、数百万なんて用意できませんしね。

もちろんこれは最悪場合ですが、絶対に有り得ないとも断言できないでしょう。

個人的には、AIUに今までカメラを盗られた時と肝炎に罹った時に親身になってもらい
大変良い印象を持っています。

この回答への補足

AIUの保険サービスは対応がいいと聞いていたので、どうしようかと迷っていたのですが…
やはりmamahuhuさんが仰るような事態もないとは言い切れないので、安全な道を選ぶことにします。
参考になりました!ご回答ありがとうございます。

• 0

この間、読売の朝刊1面使って、日本国内での経営基準を満たしているので安心してくださいと広告を打ってましたよ。

あ、たぶんこれです。
http://www.aiu.co.jp/top/aig_080920_nw.htm

意見は・・・・分かりません。
さほど悪くないのに周りが「悪化している」「解約して払い戻せ」などと言ってそのことが逆に経営を悪化させることもありますし、会社側が「大丈夫」と言っていて破綻することもありますし。

従来のサービスについては、悪くなかったようです。
一番有名でしたし(たぶん)、知人が旅先で体調を崩したとき対応が良かったとのこと。

参考URL:http://www.aiu.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広告まで記載していただいて大変参考になりました。

AIUはサービスの評判がいいみたいですね。
ただ、やはり最近のニュースを見ていると不安もぬぐえません(^^;

火のないところに水煙。

。とは私の造語ですが、
怪しい噂をまことしやかにたてられること自体、
怪しいといえるでしょうから、私なら避けます。

昔、救援費用等で100万円超の保険金をすんなりいただいたことが
あるので、悪印象はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!保険利用者の方の意見が聞けて大変参考になりました。
「火のないところに水煙」、確かに一理ありますね。
よく考えて保険を選びます。ありがとうございました。

対個人の保険なら大丈夫だと思いますが、

リーマンブラザーズ破綻>AIG存続危機>子会社のAIUも・・・
という一連の流れはかなり深刻なようです。

うちの会社は貨物保険にAIUを使っていましたが、富士火災に乗り換えました。
AIUの営業が来社し、説明を受けましたが、話し合いの末、取引停止に至りました。

経営状態はかなり悪化していますので、その点を十分留意されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…。海外旅行保険に限らず、今後何か影響が出てきるかと思うと怖いですね。

ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。