プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネパール ポカラ近辺のトレッキングに行く際の保険について

こんにちは。
年末にポカラ近辺(Ulleri、Ghorepani、Poon Hill、Ghandrung、Nayapul)を
三泊四日でトレッキングします。

ポカラの宿泊するホテルへトレッキングをメールで頼んでいるのですが、
保険に入るのであればその補償内容を教えて欲しいと言われています。

未だ海外渡航用の保険には入っていないのですが、地球の歩き方等を見ると、
高山病や怪我などでヘリコプターを呼ぶ必要が発生するかも知れないので
そういった補償がカバーされているかを良く確認してから入る様にとの記述があります。

上記コースはそんなにハードではないとは思いますが、怪我をする可能性はあると思い、
損保ジャパンに確認した所、ネパールのヒマラヤにトレッキングに行くと言った時点で
断られてしまいました。

ポカラ近辺へトレッキングに行かれた方はかなり多いかと思いますが、
みなさまはどの様な保険に入られましたでしょうか?

上記コースでは保険に入る際に確認される項目の
「危険なスポーツとは、山岳登はん
(ピッケル、アイゼン、ザイル、ハンマー等の登山用具を
使用するものおよびロッククライミング(フリークライミングを含みます)」
には入らないと思いますので、
損保ジャパンの保険に入る際の確認事項はクリアしていると思いますが、
断られてしまったので、AIUの治療・救援費用無制限プランが付いているものに
入ろうかなと思っております。

入る前にみなさんがどの様な保険に入られてご旅行されたのかを
教えて頂き、参考にさせて欲しいです。

A 回答 (2件)

ずいぶん昔の話ですが、

・ランタン谷とゴサイクンド

・ポカラからアンナプルナ内院まで

トレッキングをしました。

保険はAIUの普通の旅行保険です。

トレッキング向けではありません。

プーンヒルは3200mほどあるようですから、
ごく普通に高山病の症状が出ます。

人によっては重篤な症状を示すこともある。
という程度です。

こちらのサイトにトレッキング用の保険をまとめた欄があります。
http://www.lirung.com/links/nepal/links03.html
    • 1
この回答へのお礼

今回私もAIUの保険に入ろうと思っています。
電話で確認した所、保険には入れる様です。

有り難うございました。

過去にアメリカ、中米等を旅して、海外旅行保険のお世話になったのはニューヨークで風邪をひいたときだけで(20数回で1度だけ)、ネパールに行き出してから1度海外旅行保険(?)に加入しましたが、ここでも使うことがなかったので、最近はノーインシュアランスで旅しています。

ネパールの後は、いつもインドを旅しています。

昨年は、エベレスト街道からチュクンまでを一人で歩き、ポカラからは初心者同行でアンナプルナBC(私は2回目)まで歩きました。
往路5泊、BC滞在3泊、帰路2泊でした。
それ以前には、エベレストBC、ゴーキョ等にも一人で歩き、保険には一切入っていません。

昨年は、初心者同行でしたので、ポカラのホテルでポーターを雇いましたが、保険の話は一切なかったのですが・・・。

プーンヒルは約3200mでしたか、ナヤプルから徐々に高度を上げて行けば、高山病にかかることはないのでは・・・。
個人の体力、体調にもよりますが・・・。
そのためのガイド、ポーターでもあるのですから・・・。
気になるのであれば、山岳雑誌「山と渓谷」に山岳保険の広告が出ているので、問い合わせしてみてはどうですか?

ご存じだと思いますが、入域許可証をACAPで、SIMSの届け出も必要で、履歴書サイズの写真が計4枚必要です。
SIMSはカトマンズで取ったので、ポカラではどこに届出するかは知りません。
あまり時間がないようなら、写真をメールで送り、ホテルで手続きを代行してもらうことですね。

ポカラでは、サランコット日の出観賞がお薦めです、アンナプルナ山系の景色が素晴らしいです。
往復(1時間待機)乗用車チャーターで700Rでした。

写真はアンナプルナBCからのマチャプチャレです。
「ネパール ポカラ近辺のトレッキングに行く」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

写真美しいですね!

今回費用の面から見てもAIUの保険に入ろうと思います。
電話で確認した所、保険には入れる様です。
パーミッションはパスポートのコピーをホテル側へメールで送付し、
手続きして貰えました。

高山病に関してはトレッキングまで4日程ゆっくり出来るので、
薬局でダイヤモックスを購入し備えようと思っています。

サランコットの日の出も行ってみようと思います。
有り難うございました。