アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもご注目くださってありがとうございます^^;;
3月から1年間アメリカにいくのですが
入国審査のとき、帰りの航空券をもっていないと
審査ではねられるときいたのですが本当でしょうか?
出発日はもう決まっていて、いまからチケットを
手配しようと思っています。
帰国する日が3月のおわりごろという事以外きまっていなくて、
オープンチケットを買っても、もし、なんらかの事情で
帰国が遅れてチケットの期限が切れたら無駄だな・・・
と思っています。
入国審査で1年経ったら帰るけどまだ帰りのチケット
もってません、帰るときに買います
と言うのはやはりダメでしょうか。
どうか詳しい方、お答えおまちしております!


(あと、どうでもいい疑問なんですけど、ビザを申請するとき
ファックスつき電話でないと予約ができませんよね?
ということはそれを持っていない人は申請ができないって
ことなんですか?それとも他に方法があるんでしょうか。
わたしは自分はもっていなくて、実家の母にたのんで、電話口でナビゲートしつつ、
予約してもらいました。ワケワカラン、と母が怒りつつ
べそかいていました;;
もし、実家にもファックスがなかったらどうなってたのかな・・・と疑問になったので。)

A 回答 (4件)

以前、日本に一時帰国した友人(当時米国の大学院生)がアメリカに戻る際、アメリカへの片道航空券しかもっていなかったため、成田空港の航空会社のカウンターで引っかかったことがあります。

いわく、「カナダ・メキシコ以外の第三国へ出国する切符」を所持していないと、米国行きのフライトには乗せられないのだそうです。
(結局友人は「マイアミ発カラカス(ベネズエラ)行き」という正規航空券を片道分その場で買い、乗せてもらいました。ベネズエラ行きの航空券は、米国入国後払い戻してました。)

というわけで、ビザの種類にもよるかとは思いますが、片道航空券では、米国入国以前に日本の空港のカウンターで止められてしまう可能性があるかと思います。航空券を購入する際、旅行代理店もしくは航空会社に相談なさってみてはいかがですか。
    • good
    • 1

#2の方とダブりますが、1年間と言うことは何らかのビザをお持ちだと思います。


(あっ、ビザ申請時の記述もありましたね)
(でも、B1だと最長6ヶ月だし・・・)

でしたら、入国拒否をされることは無いと思いますが...
就労関係のビザなら先方からのレターを、就学系なら入学通知票(?)等書類はハンドキャリーしたほうが良いと思います。(スーツケースを開けなくとも提示できるよう)
それ以外のビザは思いつきませんが、(個人で申請のようですし)
別室に呼ばれた際には、
 スポンサーは誰・何の目的
 お金はある?(不法就労をしない&米国から出国する)
を的確に提示できれば大丈夫と思います。
(係官次第ですから)

ビザは、(種類にもよりますが)
 「確実にその期間いられる」 ではなくて、
 「係官との交渉により、最大で期間満了分の滞在を許可してもらえる」
ものですので、お間違えの無いように。

この回答への補足

ビザは学生用で財務証明、向こうの大学から送られてきた入学許可証、両親の同意書など要求されそうなものはもうそろっています。

補足日時:2004/01/24 12:21
    • good
    • 1

ビザはなんでしょう?



片道で来て、こちらで片道の帰り、又は再入国用にオープンの往復など、日本で買うよりずっと割安です。

観光用の三ヶ月以下のビザなしだと、往復を持っていないと駄目だったと思いますが・・・・。

この回答への補足

ビザは学生用のビザです。

補足日時:2004/01/24 12:20
    • good
    • 0

3年ほど前(ビザの申請に面接がなかった時に)


商用ビザでアメリカに行きました。

ビザを持っている人間であれば、帰りのチケットは
なくても入国できます。
ただ、片道チケットを買うのであれば
格安の往復のほうが絶対安いです。
帰りもかならず乗らなければいけないということは
なかったと思います。
帰国するときも、アメリカ側で
格安の往復チケット買えますし。

それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!