プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在米国のフィアンセビザ(K1ビザ)申請中です。(先週アメ人の彼が米国移民局に書類を送付し、移民局からの連絡待ちおよび在日アメ大使館からの連絡待ちです。)この状況下で、わたしがアメリカに入国することは可能ですか?(ゴールデンウェイークに観光ビザで1週間くらいの滞在でいきたかったのですが・・・)

A 回答 (3件)

No.2です。

ちょっと下記の文を読んで思ったことですが。。。

When traveling to the U.S. either with a visa or visa free under the Visa Waiver Program, you should be sure to carry with you for presentation to U.S. immigration evidence of your residence outside the U.S. If the USCIS inspector is not convinced that you are a bona fide visitor for pleasure, you will be denied entry into the U.S.

もしかしたら、ちゃんとアメリカに観光目的で入国し、1週間後に日本に帰るということが証明出来る何かがあれば、入国審査でパスすることが出来るかもしれません。

アメリカではビザウェイバーで入国し、そのままアメリカに滞在し、結婚するひとたちがいますので、ですから、得に結婚することが分かっているのに、ビザウェイバーで入国すると、違法扱いになりますので、そこが問題になるので、なるべく婚約者ビザを申請している最中にアメリカに観光で入国する事はお勧めしないんですよね。

けど、私だったら、移民弁護士に連絡をとるか、又はアメリカ大使館にファックスを送ってちゃんとした答えを聞いてみると思います。それに、今ではやたらと法律が変わってきていますから、そういった質問はここで聞くよりもちゃんとした所できくほうがそれなりの答えが返って来ると思いますので、そちらのほうへ質問されるほうがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

K-1ビザ申請中にアメリカ入国する事は出来ないです。以下のサイトに理由が書いてありますので(英語ですが)よく読んでみてください:

http://faq.visapro.com/Fiance-Visa-FAQ6.asp#Q19

とにかく、婚約者ビザが降りるまでは、アメリカに入国出来ないようになっていますので、彼が日本に来るしか方法はないと思います。ビザが降りるまで3ヶ月から半年位ですから、辛いでしょうけど、辛抱して待ちつづけてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございました。
どうしても行かなければならない理由ではないので(もちろん可能であれば行きたいですが)、ビザが何事もなくすんなりとおりることが最優先ですので、しばらく辛抱しようと思います。
ほんとうに貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。

こんばんは。

Kビザには関わったことがないのですが、パスポートは大使館に預けてあるのではないのでしょうか。
移民局からの許可がおりて、大使館から連絡が来るまでパスポートは手元にあるのでしょうか。
通常、ビザ申請中に渡米は出来ません。
ビザが必要な目的で渡米するのに、それをしないで安易に観光目的としての入国を試みたと判断されます。
アメリカ入国時に正直に入国目的を告げれば、ビザを取ってから来なさい、と即刻帰国させられるでしょうね。
仮に「観光です」と申告して入国が認められても、今度大使館にパスポートを提出してビザを発給してもらうときに、「なんで渡米歴がビザ申請中にあるんだ?待てない理由があるのか?虚偽の婚約で、不法にアメリカに永住することを目的としている可能性がある」などと判断されかねません。こうなるとビザは申請却下されます。
アメリカは申請者が結婚を目的に渡米するためや、不法滞在者になりそうな人物に対してビザを発給しません。
ビザを発給されるまで、待たれることをお勧めしますがご自身で納得いくように大使館にファクスで問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございました。(ダメな理由がイマイチ分からなかったのですが、ここで説明していただきまして、とても納得できました。)
今はただ、早くビザがおりることを祈るばかりです。
ほんとうにありがとうございました。