アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会vs田舎・ド田舎で、ネットで質問する人が居ます。メリットデメリットについて。

田舎・ド田舎って、個人的な生活はいいものの町を維持していく資金がない。税収も見込めないので、インフラ設備を新しいものにすることが出来ない。さまざまな科の医療を普段から受ける事ができない。昔ながらのやり方で、何かあったらときに困る。

水害や震災が起きたら、資金面で復興する体力がない。国からの資金援助がないとやっていけない。田舎・ド田舎を多く保有している県は、県の税収も少ないので国に頼るしかない。市や町に税収が見込めないから、ふるさと納税に依存している。

日本は高齢化社会が深刻になっています。田舎・ド田舎が増えて深刻なっています。将来的にどうなるかわからない状況の町に住むのはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 田舎・ド田舎であっても、住み続けることは出来ます。しかしながら、高齢者が若い頃のようには行きません。高齢者がバリバリ働いてる頃は、栄えていたとしても今は高齢者の方が増えてしまっていたらどうにもならないですよね。

• ogi_3さんへ
    自分がここに書いたこととして、言いたいこと。それは、高齢化率が高い田舎・ド田舎に住んでも、自分のためになる生活を確保することは今後厳しいのではないかと思っています。高齢化が進んでいる地域のために、今はそれを補うためにいろいろとなされています。その高齢者がまるっといなくなったら、高齢者のためにしていたことが必要なくなると思うんですよね。

水害や震災が起こると、田舎・ド田舎は住めなくなっていくのではないかと思います。それは、質問のところに書いたことがあるからだと思っています。

わかりにくくてすいません(-_-;)

A 回答 (2件)

うーん、仰る通り、地方の若者の転出による過疎化は昔からの問題。

課題とされていますよ。
ただ貴方の質問で分からないのは、だから何なの?
何が知りたいの?
質問では無くて主張したいだけなら、回答する側としては迷惑です。
質問を明確にしてください。
    • 0

別にその人が良いと思って住むのなら良いとは思います。

誰がどこに住もうがそれを否定する必要がありませんし、困る困らないはその人によりますので、本人たちがそれをわかった上で住んているのなら他人がとやかく言う話ではありません。単なる大きなお世話なので。
それと政治や経営などの問題は別の話ですが、どの自治体にいってもそれぞれ課題は山積しているので、こちらが良くてそちらが駄目という話でもないかと。自分が思うメリット・デメリットは必ずしも他人と共有できるわけではありませんので。
    • 0