プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国旅行に行くのですが、HIS保険確認してくださいとメールがきます。海外旅行傷害保険は入らないと海外旅行に行けないのでしょうか??やはり入っておいた方が良いのでしょうか??おすすめありましたら教えて下さい!!

A 回答 (8件)

結論から言うと、入っていなくても旅行には行けます。

ただし、何が起こっても自己責任ですし、誰も助けてはくれません。

知人で、保険会社が勧めたにもかかわらず「私は大丈夫」と加入を拒否、行った先で脳出血だかなにかで倒れ、無理矢理にでも入らせなかった旅行会社が悪いと訴訟を起こしましたが、当然負けました。

またカナダにスノーボードに来て保険に入っていなくて雪山で転んでの大けが。保険に入っていれば家族が駆けつける費用もでますが、当然何も出ず、病院代が数億円、呼吸器を付けて看護士と医師に付き添われて飛行機で帰国するのに数千万円。もちろんご両親はすべての財産を叩き売り、借金をして払われました。

最近はクレジットカードに海外旅行保険付帯のものもありますが、よく確認しなくては「そのクレジットカードで旅行代金を支払った場合しかカバーしない」なんて落とし穴もあります。

保険はお守り、何もなければそれでより、でも入っていないときに限って必要なことが起こるのが悲しい事実です。

節約したいなら尚更加入をお勧めします。とりあえず入るだけ、、、というならネットで安いのを買えばいいし、便利さを考えるとAIUが立て替えをしなくていいし、海外からでも対応してくれます。保険会社によっては一旦立て替えをして、帰国後に保険金請求をするものと、何かあったときにフリーダイヤルに電話すれば保険会社から病院に連絡をしてくれ、立て替えたりしなくてよいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!!

お礼日時:2011/01/22 12:44

旅行会社には保険加入の確認が義務付けられています


 旅行の可否には関係ありません

保険は万一の時の補償で、海外では日本では考えられない事があります
 特に「損害賠償」で、浴室の水漏れで1億円を請求されたケースが有ります

良く使うのは下記です(参考)
 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/k …
    • good
    • 0

こういう悲しいことを防ぐために、加入しておいたほうがいいと思います。



アメリカで盲腸。200万円の請求が来て学費が払えない
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0926/264928. …

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0926/264928. …
    • good
    • 0

考え方次第ですが、「保険はいいや!慣れてるし!」と、かけなかった友人が帰りのチケットをなくしたのを目の当たりにして以来、お守りと思ってかけるようになりました。



(保障が充実しているカードをお持ちなら、不要かもしれません)
    • good
    • 0

私はクレジットカードに付帯している保険で十分ですから,わざわざ別に保険をかけるようなことはしません。


あなたの加入しているクレジットカードだとどうなのか,条件を確認してみてはどうですか?
    • good
    • 0

入っておいたほうがいいと思いますよ。


クレジットカードに付帯している場合もありますので
まずはご自身のクレジットカードを確認。
保険の会社はどこでもいいと思いますが、
海外で使うことを前提に考えればAIUが無難。
安く上げたいのであれば損保ジャパンのオーダーメイド(WEBで)。
    • good
    • 0

海外旅行傷害保険は入らないと海外旅行に行けないというわけではありません。



しかしながら海外旅行のリスクを考えると、自分ではなく他人の迷惑にもなりかねないので、やはり保険には入っておくべきでしょう。

ですが、もちろんHISの勧める保険でなくて、ご自分でネットで探した保険でいいのですよ。

自分に合った保険に加入するのが何より一番ですから、無用なものにまで高額な保険の掛け金は無駄です。
    • good
    • 0

入らなくても行けますけど、入っておいたほうが無難です。



韓国だからまあ遠くに行くよりは・・・という気もしますけど、
厳密に考えれば、数千円の保険料を支払わなかったために、何万円、何十万円も払う可能性もあります。
交通事故、病気、物を壊した、etc.

もちろん、掛け捨てで払うだけ払って終わる可能性もあるけど、それこそが「保険」ですから・・・・。お金が無い人ほど入っておいたほうがいいかも。

ツアーを申し込んだ旅行会社からもらった申込書で申し込めば、ラクはラクです。

http://www.aiu.co.jp/travel/zikorei/

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6354722.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!