プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、来月一か月程度、ヨーロッパの語学学校短期留学するのですが、
加入する保険について悩んでいます。

一般的に留学目的でしたら海外留学保険だと思います。
しかし私事となりますが
語学学校が観光地から離れていることもあり
留学プログラム終了後に同国内で3日間程度の旅行ののち帰国を予定しています。

留学中の旅行は海外留学保険(×海外旅行保険)の適用内というのは聞きますが
留学プログラム終了後の旅行、
またプログラム中(ホームステイ)と旅行中(ホテル)のように宿泊場所が異なるような場合
どの保険に加入すべきでしょうか。

どなたかご存知の方または経験されたことのある方いらっしゃいましたら、

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

来月からお出かけですか。

緊張や不安もあるでしょうが、楽しみでもありますね。

さて保険加入について迷っていらっしゃるようですが、留学生保険は3か月以上の海外滞在を想定していましてね、現地での疾病や傷害を負うリスクも高くなるので、逆に1か月程度の語学研修だと無駄に高い保険になってしまうんです。

今回の保険を選ぶなら観光目的のもので十分、お家を出た時から帰宅するまでの期間が保障されます。もちろん語学プログラムが終わって小旅行をしたとしても保険の対象ですよ。また語学研修中にホームステイがあって宿泊場所が変わったとしても保険に問題が生じるわけでもありません。

旅行代理店などで取り扱う短期語学研修旅行でも観光目的の保険をお勧めしています。何の問題も生じませんからご心配なく。

どうぞ楽しく有意義な滞在になりますように! 行ってらっしゃい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

留学保険の方が安いのだと勝手に思い込んでおりました。

観光目的の海外旅行保険の方もきちんと調べてみます!
ありがとうございました!!

もう詳しい方々のご回答が来ているので大丈夫でしょうけど、

国や地域で分けることはあるかもしれませんが、ホームステイかホテルか、というような細かいところまでは区別されないですよ。

それでもどれを選んで良いか分からなかったら、オンライン加入ではなくなってしまうかもしれませんが、一旦保険会社に聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一旦調べてみて、不明な点は保険会社に問い合わせして聞いてみます!

貴重なアドバイスありがとうございました。

ひと月留学何度かしていますが、保険は普通の観光用です。

ネットだと割引があるもの、留守宅に何かあった時に対象になる保険等、結構選べます。

私は基本はクレジットカード付帯(ゴールド)の保険で、周遊で各国回る時は、外付け程度で遅延保険等不足部分を付けています。
安価に済ませるコツはバラ掛けが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットだと割引になる保険やクレジットカード付帯の保険もあるのですね、、、
調べ不足でした。

留学用保険は加入せずにネット保険やクレジットカード付帯保険など調べてみます!

ご貴重な回答ありがとうございました。

No1様も書かれていますが、何か勘違いされていますね。

留学用の保険は長期のステイが基本ですから、短期の滞在に関しては、普通は海外旅行傷害保険で代用します。旅行傷害保険に加入できない何かご事情があるのでしょうか?金銭的な面を考慮しても18歳以上、90日以内なら海外旅行傷害保険は保険料無料の物がいくつかありますので、お時間があるなら、そちらをいくつかチョイスされて手続きをされると良いと思います。保険会社も損保ジャパン他、大手が引き受けています。海外旅行傷害保険は有料のものもありますが、無料の物も補償内容、支払い条件に大きな差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

留学斡旋会社からすすめられたのが、留学保険のみだったので、短期でも留学の場合は留学保険加入が普通なのかなと思っていました;;

90日以内ということで海外旅行傷害保険調べてみます!

ご丁寧に説明いただきありがとうございました。