アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代女性です。私はその会社では年齢・在職年数も古い方なのですが、先日、職場でどうしても職場態度が目に余る同僚(年齢・在職年数共に私の方が古い)に少し厳しい態度を取ってしまいました。     すると、翌日、私以外のその課のほぼ全員(10人程です。)が私の事を白い目で見るようになってしまいました。(私は暴言を吐いた訳でもなく、ただ厳しい目でその同僚を見ただけなのですが)       きっとその同僚が周りに何か言ったと思うのですが、気になるのは、社内の他の人達が片方の意見だけを鵜呑みにしてあからさまに態度を変えるという事です。(それまではそれなりに仲良くさせていただいていた人達です。)働いていれば、小さな衝突等はあって当たり前だと思うのですが、大人の当事者間の問題を全体の問題にしてしまうという事が私には信じられません。(みんないい年した人達ばかりです。)    しかし最近、私の友人もある語学スクールで受付の女性の態度があまりにも酷かったので文句を言ったら、その女性が他の受付の人や講師にまで尾ひれを付けて何かを言ったらしく、周りの態度が豹変したと言います。友人は「暴力をふるった訳でもなし、おまけにお金を払ってきている人間によくこんな事が出来たもんだ」と激怒しています。
 以前はこんな事を経験した事はなかったのですが、最近は何かあると会社全体に平気で言いふらす(言っている事が真実かどうかは別ですが)のが普通になってきたのでしょうか?またそれをすぐに鵜呑みにする人も増えてきているのでしょうか?                                                           

A 回答 (3件)

普通になってきているのかもしれませんね。

鵜呑みにする人も多い気がします。
私が転職した会社でもそういった右へ倣えの状態は多かったですよ。
やはりいい年をした人もいます。
別に文句を言ったわけでもなく、単にその人が気に入らないからというだけの理由でもそうなります。
私もされた時は、こんなにも人は安易に流されて、こんなにも態度を変えられるものなのかと驚きました。
しかも本人のいないところで悪口を言うから何を言っているのかわからないし、不思議とその事実を確認する人もいないんですよね。
変なところで団結力が強いというか、自分一人の手を汚さないというか・・
質問者さんの友人のように、立場的に上であるような状態でもありますよね。
今までの常識も崩れてきているのかもしれませんが、私もそれはとても不思議に思っている事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。                   私も今までの常識が崩れてきている事は強く感じます。こんな事を言うと、「常識って誰が決めるの?あなたが常識と思い込んでるだけなんじゃないの?」と言う方もおられると思いますが・・。
でも、やはり人間として最低限のマナーというものはあると思いますし、守るべきものもあると個人的には考えています。        
sakura-333さんのご意見を聞き、私だけが感じている事ではないとわかって心強くなりました。本当にありがとうございました。

こんにちは。

厳しい意見かと思いますが…
最近思う事ですけど、言わなきゃ良いのにと思う事をいつまでも言う人が多いなーと
終わった事をいつまでも言うとか、変わらないのに言う?とか
気持ちはわかるのですが、相手が困った人で彼方が困る事があるかもしれません。
言えばその人が受け入れてよくなるカモしれません。

私は最近思うのですが、良い人になら言ってあげますが、悪い人には意地悪かと思うのですが、言うのはスルーしています。
他の人も嫌な思いをしているのです。
だから、いつかその人ももっと嫌な同じような目に合うだろう。
その時にならないとわからないのだから。
彼女にとって今、言ってあげても理解する気持ちが無ければ嫌な思いをするだけ。
いつか彼女にとってタイミングの良いきっかけが来るだろう。
その時になれば彼女も理解出来るだろう。
私が今、言うのはそのタイミングでは無い。

貴方の言い方もおかしいからそのような扱いを受けるのではないだろうかと
でなければそのような扱いを受けるはずが無い。
暴言を吐いたわけでも無いと言うけれど、嫌な所、確信をついたから言われるのです。
言わなければ良いのです。
その人はいつか同じような目に合うのです。
貴方がが言わなくてもです。

私には貴方が言いたくてたまらない人なのだなぁと思います。
トラブルを起こしやすい人なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個人的には出来ればトラブルをさけたい、見ざる・言わざる・聞かざるをモットーに生きている人間なんですが・・(苦笑)

大河ドラマ『篤姫』で、「一方を聞いて沙汰するな」という台詞がありましたが、まさしく「その通り」だと思います。

会社を引っ張っているのは1割の人間であるというように、あとの9割はテカズです。貴方がどの位置にいるのかはわかりませんが、「和気あいあい」と過ごす会社は今の日本になくなったと思ったほうが良いでしょう。本来、音頭をとれるような指導的な先輩も仕事が忙しくなってきているので余裕がなくなったためと思っています。そういった先輩方が会社にいなくなったというのも現実です。

「まあ十分なサラリーをもらえれば、あとは過ごしやすく」が一般的な流れでしょうから、同じている社内の方々は真剣に考えていないでしょう。
ただ、一目おきたくなるような発言ができる人間になるようことを目指せば良いのでは?
例えば、ドラマの役どころで言うと、篤姫、上海タイフーンの曹飛、おなじくMEGUMI(役名不明)、スポーツ選手では中村俊介でしょうか。

例えば、中村俊介がアウェーでレーザー光線を浴びせられた時に、どのように対峙したかなどは参考になります。
共通していることは、他人が引いてしまう状況においても、堂々と言い切って、相手を納得させるだけの経験則を持つことでしょうか?

嫌がらせや嫌な人間は、どこにいってもありますよ。言うだけではない対峙の仕方があります。

それを知らないお母様方が「子供のいじめ」に悩んでいると私は常々思っています。余計なことでした以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。余計な事なんてとんでもないです。大変参考になりました。中村選手がアウェーでどのようにされたかとても興味があります。早速調べてみます。                  一目おきたくなるような発言ができる人間に・・なれるかどうかはわかりませんが、頑張っていこうと思います。本当にありがとうございました。