dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヴォーカル・グループ「シャイ」と「JODECI」は
どのようなグループでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

はーい!シャイのファンでーす!

といっても私が好きなのはイギリスのグループなんですが。
普通「シャイ」というとイギリスの叙情派ヘヴィ・メタル・バンド、ドイツあたりで
アルバムを出してるグループ、日本でCDが出てるグループという具合にいくつかあります。
なので独断と偏見?でイギリスのを紹介しまーす。

1980年代初めに英バーミンガムで結成。初期メンバーは
 トニー・ミルズ(Vo)、
 スティーブ・ハリス(G)、
 アラン・ケリー(Ds)、
 マーク・パドリック(B)、
 パディ・マッケンナ(Key)

1984年にマークが抜けてロイ・デイビスが現在のメンバーだったかな。
ヨーロッパのファイナル・カウント・ダウンが好きな人はハマルでしょう。
トニー・ミルズのどっから出てるか謎なくらい高い声と
スティーブ・ハリスのメロディアレンジが好きですね。
1987年に出した「Excess All Areas」が有名で、今でもCDを入手しやすいです。
しばらく活動休止状態だったのが一昨年あたりから再開した模様

1999年 7月「Let The Hammer Fall」
2001年11月「Breakaway」(シングル)
2002年 8月「Unfinished Business」をリリース。
2003年 2月に「Anthology」が出る予定。
主なアルバム:「Once Bitten Twice... SHY」「Brave The Storm」「Renegade/Live In Europe」他
全体的に聞きやすい曲調です。最初の1枚としては
「Excess All Areas」「Let The Hammer Fall」「Unfinished Business」あたりが無難かと。

JODECIの方は私は聴いた事無いのですが、ディグレイト兄弟とヘイリー兄弟の
2組の兄弟が組んだグループだそうです。
アルバムは「Forever My Lady」「Diary Of Mad Band」「Show The After Party The Hotel 」

参考URL:http://www.metal.or.jp/~shy/shyhist.htm
    • 0