アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、年賀状を印刷しょうと思っているんですがフォントを何にしょうかと迷ってます。
年賀状のフォントは何にしてますか?
理由は?

教えてください。

A 回答 (4件)

私は英語(A Happy~)で、イラストがファンシーというかポップなものなので、フォントもそれに合わせてポップなものを選びました。


それをさらにIllustatorで形を加工して使っています。
もしLETS-BEGINさんが「こんな感じのフォントを使いたい!」というイメージが固まっているのであれば、そのイメージに合うフォントを探してみてはどうでしょう?
参考URLは非常に多くのフォントを紹介しているサイトです。
もしかしたらLETS-BEGINさんのイメージにぴったりのフォントが見つかるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.petitboys.com/design/,http://home.int …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

トホホ!情けないんですが初心者で難しいことできないんです。

筆ぐるめのフォントの中にあるものの中からしか選べないんです。

お礼日時:2002/12/26 21:14

 概ね、次の様に割付けております。


  HG行書体   28p 謹んで...
  HG行書体   14p 年頭に当たり...
  HG正楷書体  14p 平成十五年..
  MSP明朝    11p 家族の近況
  AR行楷書体H   14p 今年の抱負
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうそう。

この中から選びたかったんです。

HG正楷書体PROにしました。

なんか見やすくていい感じだったんで

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 23:42

明朝体=一般的(教科書など)


行書体=かしこまったイメージ(新聞、文庫本の書体)
ゴシック体=堅い感じだが読みやすい(パンフレット、タイトルなど)
ナール体(≒丸ゴシック)=やさしい感じで読みやすい
ポップ体=強調、おもしろい

といった特徴があるので、それを活かした使い方が良いと思いますよ。
ただ、1枚の紙の中に使うフォントは2~3種類にしましょう。
それ以上使うと、「フォントの展覧会」になってしまいます。

例えば、「2003」「謹賀新年」などをポップ体やゴシック体で書いたら、本文全体は行書体で書くとか、反対に「謹賀新年」などを行書体や明朝体で書いたら、本文はナール体で書くといった感じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

表なのでHG正楷書体PROの一種類にしました。

お礼日時:2002/12/26 23:44

フォントは、ゴシック体、明朝体、行書体、楷書体、隷書体、POP体などいろいろ


ありますが、好みによりますから、お好きなものを選べばいいと思います。
実際に設定してみてバランスがいいと思ったものにしたらどうですか。
私の場合は、丸ゴシック体、楷書体、行書体を使うことが多いかな?

尚、筆ぐるめならこちらに参考になることが載っているかもしれませんね。
http://info.tokio.fsi.co.jp/fgw10/index.html
http://oshiete.nenga.impress.co.jp/fMain.php?cid …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

HG正楷書体PROのにしました。

お礼日時:2002/12/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!