アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近MacBookを購入しBootcampでMacとWinの両方のOSを使っています。

500GBの外付けHDを購入したのですが、MacとWinで使うために
[HFS+で250GB、NTFSで250GB]
のような形で使用できないのでしょうか?
またそのようにフォーマットする方法がわかりません。

マックドライブの使用、またFAT32でのフォーマットは考えておりません。

パソコン初心者のため質問内容がおかしいかもしれません。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハードディスクを初期化するとき、ディスクフォーマット(HFSやNTFSなど)とはべつに、パーティション方式を指定する必要があります。

パーティションとは、ディスクに衝立(パーティション)をたてて、複数のディスクのように見せかける方法のことです。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を起動してください。左サイドバーから、対象の外付けハードディスクを選び、「パーティション」タブを選びます。「ボリュームの方式:」で、プルダウンメニューから、分けたいボリュームの数を指定します。左下の「オプション...」ボタンを押すと、パーティション方式を選ぶことができます。
「ディスクユーティリティ」では、「GUIDパーティションテーブル」「Appleパーティションマップ」「マスターブートレコード」の三つの方式を選べます。異なるディスクフォーマットを混在させるには、GUIDパーティテーブルを選びます。「OK」ボタンを押します。
ボリュームの名称、フォーマット、サイズを指定して、「適用」ボタンを押すと、パーティションが作成されます。
「ディスクユーティリティ」では、NTFSを指定できません。「MS-DOS(FAT)」を指定し、のちにWindowsでNTFSにフォーマットし直してください。

※NTFSフォーマットのディスクは、Mac OS Xから書き換えはできませんが、読むことだけはできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても具体的でかつわかりやすく説明して頂き、パソコン初心者の自分でも理解できました。
harawoさんの説明に沿って作業を行った結果、自分が望んでいた形にHDを無事フォーマットする事ができました。
とても助かりました。感謝します。

OSXのディスクユーティリティーでMac用のパーティションを作ったあとに

BC+Windows起動後にディスクの管理でNTFSパーティションを作ればいいかと。
ディスクの管理では「不明なパーティション」と表示されるのがMac用
フォーマットされた領域です。
ただしご存じかとおもいますがHFS+はWindowsからアクセスできませんし
NTFSはOSXから見えません。

お互いのデータのやりとりをしたい場合は本体の内蔵ドライブを経由する
必要があります。

使い勝手としては全部NTFSにして、OSXからアクセスできるソフトを入れて
使うのが良さそうではありますけどね。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/214/index. …
    • 0
この回答へのお礼

jeinさんの参考URL拝見さして頂きました。
異なるOS間の利便性を考えると、こういったシステムの導入も選択肢の一つですよね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。