アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の子供がいる母親です。子供が現在ポケットモンスターに夢中になっています。

うちの子はポッチャマが一番好き。
子供がまだ生まれたてのころだと思うのですが、その頃はピカチュウが断トツの人気だと聞きました。
確かにキャラクターグッズなどでは必ずピカチュウが中心にいますし、うちの子もどちらかといえば好きな方ではあります。
しかし断トツというほどではありません。
周りのお友達の話を聞いていても、男の子の場合ギラティナやディアルガなどいかつい系のポケモンを好んでいます。
ピカチュウが一番、という意見はほとんど聞きません。

これは時代の変化なのでしょうか?
それとも私の周辺だけ?

皆様はどのポケモンが好きですか?お子さんは何が好きですか?
昔ポケモンに夢中だったという若い方は何が好きでしたか?

A 回答 (12件中1~10件)

最近ポケモンを再開しましたが、ゲーム的な観点から言えば、ピカチュウではどうしても役不足になってきてしまうので、ただ可愛いだけでは役に立たない(ゲームを進める上では能力的に見劣りが出てきてしまう)ことを常々感じています。

素早くはありますが、他の能力がそれほど高いわけでもなく、防御力が無いので、すぐにやられてしまう。「可愛い」のではなく、「強い」ポケモンを求めているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにゲームとして考えるとピカチュウは何とも微妙ですよね。
ゲームではうちの子も強いポケモンを好みます。
アニメとゲームと別ものでしょうか?
私が聞いたピカチュウ人気はどうやらアニメの方らしいですね。

回答ありがとうございます。

メタモンです。

存在感があまりないですが、とても好きです。
最近はまったくゲームをしてないので、金・銀・クリスタルぐらいまでのポケモンしか知りませんが・・・

この回答への補足

皆様どうもありがとうございました。
回答の優劣はつけられませんので先着順でつけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

マイナーと思われるようなポケモンが好きという方多いですね!
というか逆にメジャーな方が好きという意見が少ないような気がしてきました。
存在感が無いのに好きになる、不思議な魅力があるんだなと思いました。
今やってみたらまた違うポケモンが好きになるかも。

ありがとうございました。

自分が好きなのはチリーンとかクチートとかアメモースとか、あんまり厳つくないやつです。

しかもマイナーな;
やっぱポケモンの種類も増えたからピカチュウが一番とは一概に言えなくなってるんじゃないでしょうか?時代の流れですよね。

一番はまったのは金・銀だったんですが媒体がないので今はできなくなってます・・・
    • 0
この回答へのお礼

かわいい系ですね(^^)でも珍しい方かな。
種類が増えたから・・・という意見はその通りだと思いました。
増えるほど個性的でかわいいキャラクターが出てくるので、どうしてもそっちに目移りしてしまいますよね。

金・銀といえばゲームボーイでしょうか。
今やってみても案外楽しいのかもしれませんが・・・うちはあることはあるけれど壊れていました。
時代の流れを感じます。

赤・緑時代のユーザーです。

ポケモンが発売されてすぐに買いました。
赤のパッケージのリザードンがお気に入りです。
他はフリーザーが気に入っており、この二体ばかり使っていました。

なぜが空を飛んでるポケモンばかり使っていたような。
今は図鑑をそろえるのが大変そうですね。

かわいいといえば自分の周りではロコンやミニリュウが可愛いといわれてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

赤の人気が高いですね!それゆえに炎タイプが人気なんでしょうか。
ロコン、ミニリュウ・・・私は知らないのですが子どもはよく知っていました。でも今はマイナーな方に入るかも!?

図鑑のコンプリートはほぼ無理です^^;そこまでの気力を持ち合わせていません。逆に昔はそんなに簡単だったの?と不思議に思うくらいです。ものすごい勢いで増え続けているんでしょうね。

なぜだ! なぜソーナンスが出てないんだ!!

こんなにラブリーなのにwww
…というわけで、ソーナンスが一番好きです。
↓こんな奴
http://homepage2.nifty.com/lion/so-nannsu/sub02. …

でも、自分が遊んでいたのは、ソーナンスのいない赤緑の時代だったりします。
ソーナンスはTVで知り、初登場で一目惚れw
アニメのEDテーマ(いつ頃だったかは忘れたが…)「前向きロケット団!」これ聞いて、ソーナンスが更に好きになり虜になりました!
もちろんロケット団もw(愛すべき悪役)

あとは、興味がありましたら、アニメ 255話「ソーナノ!?ジムバッジとソーナンス!! 」見てください。
個人的に、ソーナンスの良さが一番出てた話だと思います。

ゲームでは、最初登場した頃は役に立たなかったみたい。
しかし、最近ではそれなりに使える?らしい。
ソーナノ(ソーナンスの進化前)から育てるとだったかな?
まぁ、やったことないので詳しいことは知りませんが、そんなような記述をチラホラと見かけたことあります。
自分もゲームでは、見た目の良さより強さで選んでいましたしね。
ピカチューは(図鑑コンプリートの為)ソッコーでライチューに進化させてやりましたw
数えるほどしか使ったことありません。
やはり男性だからでしょうかねぇ…自分から見たら、ピカチューの何がそんなに魅力なのかがサッパリです。
    • 0
この回答へのお礼

ソーナンスをここまでアツク語られる方、初めてです^^;あまりに意外な回答に驚きでした。
なぜ出てこないか、それは一番好きという人が少数だからですよ(笑)
機会がありましたらぜひそのお話を観てみます。
ロケット団は今や悪役というより、ちょっかいを出すおもしろい集団になっていますよね。

やはり男の子は見た目より強さがポイントなようですね。
強くて空を飛ぶ、ギラティナやディアルガもそうですので、それが最強で魅力的なんだと思います。
ピカチュウの評価が分かれるあたりがおもしろいです。

娘がまだ小さかった時、ポケモンの菓子パンについてたシールをオニ集めました(引っ越す時プラスチックケースにびっしりたまったシールを置いて来ました)。

絵も描かされました。“マリル”が描き易かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンパン!もちろん今も健在で、買わされています・・・
あのシールはものすごい人気ですよね。すぐにはがせるので交換しまくりですよ。
しかしそんな量を集めるって、相当お金を使ったのではないでしょうか。主婦としてはそちらも気になってしまいます^^;
置いてきたシール、今うちが欲しいくらいですね(笑)

絵は私が下手なので子どもがせっせと毎日描いています。
最初は書いてといわれたんですけれど、ギラティナと言われて困り果てました。
学校の絵は手抜きなのに、ポケモンの絵はとても上手。
マリルも青くて丸くてかわいいですよね^^

かわいい思い出話ありがとうございました。

たまたまアニメ版を見たのがきっかけでポケモン好きになりました。

持っているのは赤と緑です。

当時は、ヒトカゲが大好きで赤ばっかりやってました。
トキワの森でピカチュウに逢った時は、あまりの可愛さに失神しそうでした。
お気に入りは、モルフォン・ラプラス・シャワーズ・ハクリュー・ポリゴン。

最近のポケモンはわからないのですが、シェイミ?が可愛かったです。
    • 0
この回答へのお礼

アニメから好きになった、うちの子もそのパターンです。
やはりアニメの影響は大きい!

ヒトカゲ人気すごいですね。先のお礼でも言いました通りぬいぐるみを貰ったのですが、正直言うと最初は「なぜヒトカゲ?マイナーだなあ」と思ったのです。
人気あったんですね(汗)
ピカチュウに出会えた時の感動よく伝わってきました。それこそが人気の秘密なのかもしれませんね。
うちの子もピカチュウはそこそこの好きという程度なのに、ゲームではピカチュウまだ?とずっと言っており、ゲットした時はとても喜んでいました。不思議な存在です。

シェイミはかわいい上に強いです。
これを機にまたポケモンやってみるのもいいかもしれませんね。映画もお勧めですよ。

ポケモンが誕生した頃ハマっていた22歳男ですw

赤と緑が出たときに緑をやっていました!小学校高学年くらいだったと思います。当時は特にピカチュウが人気ってことはなかったですね^^;
アニメが放送されて、主人公の最初のポケモンがピカチュウになった時から人気が出ましたね。ポケモン青の後にピカチュウVerの黄も出ましたし(笑

男の子は大きい・強い・カッコいいのが好きで、女の子はかわいいのが好きという傾向でしょうか^^

私はヒトカゲが一番好きです!あとはドラゴン、炎系ポケモンですね。リザードン、カイリュー等。。。

ちなみに緑の後は金、飛んでダイヤモンドをやりましたw
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンが誕生した頃私は21か22かそれくらいでした^^;

最初はピカチュウはそれほどでもなかったんですね。意外でした。
てっきりゲームで人気があるから主役に大抜擢?されたのかと思っていました。
ゲームもすごいけれどアニメの影響がいかに大きいかを実感します。

ヒトカゲのぬいぐるみを「もう使わなくなったから」と近所のお兄ちゃんから頂きました。
今の炎タイプといえばヒコザルですので、ここでも年代差を感じます。かわいい系は人気が変化する傾向があるみたいですね。
かっこいい系は男の子に大人気!これは昔も今も変わらないんだと思います(^^)

ダイヤモンドは久しぶりでやったんですね。ある程度の年齢になると卒業する人が多いように見受けられます。受験の影響でしょうか。
近いうちにポケモン初代の世代が親になり(もうなっている?)、その子供がまたポケモンをするようになるんだなと思いました。

3歳の子供がいます。

うちの子も最近「ポケモン、ポケモン」言い始めました^^
うちの子はゲームでなくアニメ専門ですが、やはりポッチャマが好きなようです。

ピカチュウはアニメの主人公サトシの一番のパートナーなので、ポケモンと言えばまず中心にピカチュウがきますよね。
私も最初ピカチュウが大好きで、あえて進化させずにレベル100近くまで育て上げたりしてました(笑)
(アニメに、あえて進化させない人たちの「Bボタン同盟」が出てくる話がありました。気持ち分かるワ~♪)
最初は150匹ほどしかいなかったんですよね~。自分のソフトに出てこないものを、甥っ子と交換してもらったりしてました^^
今は400匹以上?いるらしいですね!コンプなんてとてもムリ…x_x

アニメがその時出ているゲームとリンクしているので、アニメの影響も大きいと思いますよ。
ダイヤモンド&パールはヒカリちゃんがポッチャマを連れているので、ポッチャマ人気も高いのでは?
最初に選ぶ3匹のうち、一番丸っこいものをヒロイン?が連れていくようです。なので、アニメで活躍を見る機会が多くなりますね。
前のヒロイン?ハルカちゃんはアチャモを連れていましたが、今ではアチャモほとんど見ないですね。

ポケモンの種類が倍以上になり、通常のバトルだけでなくコンテストなど他の楽しみ方もできるようになりました。
「好き」なのはイーブイとロコンです。でも使いません。パーティにも入れません。
使うのはパルキアです。あと、秘伝技を覚えるヤツですね。
別に好きじゃないんだけど「空を飛ぶ」「ロッククライム」などが必要なため連れ歩かなくてはならない…そういうパーティになっていてまぁ不本意といえば不本意です^^;

ダンナが今プラチナをやっているので、終わったら私もまた冒険の旅に出ま~す♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりポッチャマですよね!
ポッチャマの後姿がドラえもんの姿と重なります。青くて丸いものは人気が出ると勝手に思っています(笑)
アチャモからポッチャマになったということは今後も変わっていく可能性がありますね。
好きだったポケモンで年代がわかるようになる、とか?

私もライチュウになるとちょっと残念だなと思っていました。
あえて進化させない方法ってあるんですね。Bボタン同盟、なるほど。

コンテスト楽しいですよね。うちの子もイーブイが大好きです。
好きなポケモン、使わざるをえないポケモン・・・お気持ちよ~くわかります。
プラチナはまだ買っていませんが、クリスマスあたりを予定しています。お互い楽しみましょう。
楽しい回答ありがとうございました!

子供がやってたのを横目で見ながら、面白そうなんで中古で買ってやり始めました。

(まだ、赤と緑の時代{限定で青がありましたね})

もともとRPGは好きだったんで、ゲームにはすぐにはまりましたが。
ポケモンの種類が多くてそこが理解できない。
ピカチュウをとりあえず捕まえて、気が付いたら「シードラ」と「モルフォン」がレベル100になってました。
なんとなく愛着があってそればっかり使ってたんですが、なぜ「シードラ」と「モルフォン」だったのかはわかりません。
シードラは「タッツー」から育てたのですが、確かモルフォンは野生を捕まえた記憶があるのですが?

ずっと大事に残していたデータも子供にあっけなく消されてしまいました。(泣きそうでした)
いまでも「シードラ」と「モルフォン」を引き連れて旅をしていた記憶は忘れていません。
マイナーですかね?

ちなみに子供はテレビの影響で「ピカチュウ」と「スターミー」がお気に入りだったみたいです。
スターミーはレベル100だった記憶が・・・・。

その息子ももう高校生。懐かしい思い出ですね。
    • 0
この回答へのお礼

理解出来ないと言いながらすごいじゃないですか!
他の方の回答も拝見していて思ったのですが、好きな条件として強かったから(強くしたから)というのがあるようですね。
きっかけはちょっとしたことだったのかも・・・
案外マイナーなものを好む人多いという感じがします。
せっかくのデータ消去、それは大人でも泣きたい!さすが子供のやることは大胆。
私も過去に違うゲームですが消されて本気で怒りました(すぐに反省しましたが)^^;

アニメを見るとやっぱりピカチュウですね。
私がピカチュウ人気の話を聞いたのが7年くらい前ですので、その頃お子さんは小学生くらい。ピッタリです(笑)
私も子どもが大きくなったらポケモンが懐かしい思い出になるのかなと最後の一文を読んでふと思いました。

ステキな思い出話ありがとうございます。