プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
今新婚旅行にハワイに行く計画を立てているものですが
海外旅行の保険に加入するべきと身内から言われ
どのようなものに入ればいいのかよくわかりません。
ちなみに海外旅行は初めてで今後海外旅行に行くことは
たぶんないと思うのですが
どこの保険会社がおすすめですか?
ちなみに旅行会社はJTBなのですが
JTBより紹介された旅行会社で契約したほうが
いいのでしょうか?
夫婦でどのようなプランに入ればいいのかも
よくわかりません。
よかったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は、結構、海外に行っていると思うのですが・・・、去年、イタリアに行ったときに、初めて、保険に入っておいてよかったと、思います。

イタリアまでは、直行便で行ったのですが、そこで、国内線に乗り換えたのですが、そこで、私のスーツケースが紛失(ロストバッゲイジ)にあいました。主人と一緒だったのですが、私の方に、着替え、薬(常備薬)などすべて入れといてしまい・・・、結局、帰国2日前の夜に、手元に帰ってきました。私は、病気持ちで、毎日薬を服用しないといけないのですが、今回に限って、スーツケースに入れてしまい、数日分しか、手元にありませんでした。また、それで体調を悪くし、現地の病院に行くことになり、また、そこで、薬を手に入れないといけませんでした。しかし、保険に入っていたので、2週間の滞在中にかかった、その分の費用(しかし、病院にいくためのタクシー代、電話代は、無理)は、すべて、レシートをとっておき、日本に帰国後に保険会社にすべて内訳を出したら、そのときのレートになりますが日本円で、かえってきました。結構な金額が、もちろん返ってきました。
ですから、海外保険にはいることをお勧めします。
海外保険に関しては、JTBで行くなら、そこの旅行カウンターもしくは、質問者さんの担当の方に聞くなりすれば、教えてくれると思います。確か、夫婦一緒に入れるのもあると思いますし、私のように、病気などを持っているなら、その旨などもきちんと話して、そのような保険コースがありますので、きちんと見極めて、入ったら良いのでは、ないでしょうか。
ちなみに、現地で体調を崩した場合は、100%自腹ですし、日本と違って、すごく高いので、気をつけたほうが、良いと思います。
また、飛行機事故など、保険に入っていても、誰が受取人になるかも、きちんとしといたほうが良いと思います。

では、楽しんできてくださいね!!!
    • good
    • 1

海外旅行の保険は、大体旅行日程の期間だけ加入するものになるので、あまり今後の旅行の予定とかは気にしなくていいです。



内容は、医療、手荷物の損害、死亡保障などですが、海外旅行特有のものとしては航空機の預けた荷物が届かなかった場合に、必要となる費用を補償してくれるものがあります。
小さな手荷物以外の、トランク等の荷物は飛行機に乗るときに預けるわけですが、稀に預けた荷物が別の飛行機に載せられてしまい、到着地で受け取れないことがあります。そんな時に、荷物が届くまでの間に必要となる着替えやその他もろもろかかる費用を補填してもらえるわけです。

また、クレジットカードを持っていると、カードに海外旅行保険が付いている場合もあります。その場合はカードの保険だけで足りない部分だけを保険会社で契約すれば良いだけになるので、保険費用を安く済ませることができます。

保険付きのクレジットカードがあるなら、上記のような部分的な契約のできる保険会社が良い、ということになるのですが、そうでないならたぶんどこでも良い、ってことになると思います。

参考URLのリンク先が参考になると思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelhawaii/closeu …
    • good
    • 0

一番大切なのは、身の回りの財物と医療ですね。


特に医療は高額で手続きも難しいですから、JTBで加入すれば万一の際に現地のツアーデスクで手続きを行ってくれるかもしれません。
JTBで加入のメリットはこの部分ですね、店舗でご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!