アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パピヨンを飼って初めての冬を迎えます。
アンダーコートがない分、寒がりだと思いますが洋服を着せていたほうがいいのでしょうか?暖房はつけますが、床付近はどうしても涼しいですよね。。。
それと犬用のヒーター?電気あんかみたいなものを寝る時に用意したほうがいいでしょうか?今はケージの中に犬用ベッドを入れてその中で丸まって寝ています。

あまり過保護にしないで多少の寒さには慣らせた方がいいのか、昼間は洋服&夜はヒーターを使った方がいいのか、迷っています。
ちなみに東海地方で雪は年に数回程度の気候です。

室内犬を飼っていらっしゃる方のご経験、ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

うちには、2歳の小型の室内犬がいます。


 
私はうちのワンコには、寒い時期だけ外出時だけ洋服を着せています。
(散歩&お出かけ)
家の中に居るときは暖かいので着させてはいません。
私達も出かける時にコートとかを着るじゃないですか?
その感覚と同じように私はしています。
前にペットショップの方に聞いた時、寒い時期はワンちゃんも寒いので
出かける時に洋服を着させてあげるのはいいんだよ、と言われたことがあります。

電気あんかですが、うちはワンコが来てはじめての冬の時に
ワンコ用の湯たんぽを買ったのですが、感触が嫌だったみたいで
湯たんぽの上には乗ってくれませんでした。
(湯たんぽは、じかではなく毛布に包んだんですけれど…。)
なのでそれ以来使っていません。
そのかわりケージの中にクレートを置いているのですが、
その中にハーフケットを敷いてあげています。
あとクレートの中に居ない時もあるので、ケージの中にもハーフケットを
敷いてあげています。(本当に寒い冬の時期はもう少し厚手のハーフの毛布を敷いてあげています。)
ワンコが自分でハーフケットや毛布を好みの形にして包まったり、
毛布の上に出てのったりしてますよ。

あまりの寒さの時、質問者様が出かける時は暖房を少しタイマーで
合わせてあげておけば大丈夫だと思いますよ。

うちも東海地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、電気あんかは嫌がる可能性がありますね、使うのは寝ている時だと思うので目を離してしまうのも心配なのです。。。
やはり毛布がいいですね。出かける時にコートのつもりで…納得です。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 22:48

2匹パピヨンを飼っていますが、うちはどちらもダブルコートなので参考にならないかもしれませんが。

。。

東京・マンションという飼育環境ですが、特に寒がっている様子もないので服は着せていません。
床が寒ければカーペットがあるところを選んで寝てます。
ケージのベッドはもぐっていられるものを入れてあげています。
中から出てくると体がほこほこになってますよ~。

雪が降ったときも散歩に行ってみましたが、寒がる気配もありませんでした。

洋服を着る=あったかい ということがわかると犬も洋服を着るのを嫌がらないみたいですね。(むしろ着たがるみたいです。)
試しに着せてみて嫌がらないようなら良いのではないでしょうか。

うちのはものすごく嫌がるので、洋服はもっぱら外出時の汚れ防止です。(毛にいっぱい枯葉がついちゃうんですよ。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パピヨンちゃん2匹ですかー!いいですねぇ。可愛いですよね♪
もぐるタイプのベッド、興味あるんです。ちゃんと中に入るか不安で。試しに購入してみます。コートが仕上がってない上に、多分うちの仔は毛が少なめなんです。。。服は着せる時は嫌がりますが、その後しばらくは大丈夫みたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/02 21:54

こんにちは。


パピヨンは元々の原産国がスペインもしくはフランスと言われているようですね。
どちらの国も冬は東京よりも寒い位だそうです。
東海地方の気候がよくわからないのですが、あまり必要はないんじゃないかと思いますよ。
今では人間の都合などであらゆる国の犬種が日本に連れてこられているので洋服は必要かもしれませんが(年間を通して温かい国や湿度の低い国から来た犬種)それ以外の子は必要ないと思いますよ。
やっぱし本来の姿と違うし・・・・・。

うちの子は子犬の頃に着せていなかったので、今では雨の日のレインコートを着せるのにも一苦労です。
友達も小さいうちから着せていないと無理と言っていました。
要は、慣れているかどうかという事だと思います。

その子の個体差もあると思いますので、まずはイヌ用の毛布などで様子を見ながら必要なものを追加されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京よりも寒いところから来てるんですね、シングルコートなので心配していました。犬に服なんて…と以前は思っていましたが実際飼ってみると必要な気になって。。。既に過保護ですね。まずは毛布を足してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 23:05

犬も人間と同じで寒がりの子と、平気な子がいると思います。


また住環境にもよるかな?と思います。
(我が家のように古い家だと、隙間風が入ってくるので寒いです。)
うちは寒がりですので、元々冬は洋服着せています。
その子の様子を見て、寒そう(ガタガタ震えるなど。)だったら洋服を着せてあげた方がいいと思います。

犬用のヒーターはどうなんでしょうか。
毛布など用意してあげるのなら、不要な気もしますけど。
人間が電気毛布だの、なんだの着ないと寒いのでしたら。
入れてあげたほうがいいかもしれません。
けどこういうのもワンコによって、好き嫌いがあるので。
使ってくれない・・・、と言う可能性もありますので。
湯たんぽなどあれば、それで試してみられては?と思います。
(夏ですけど冷え冷えマットなど買いましたけど、日の目を見ることなく9年が経過しようとしています。。。悲しいです。)
うちは人間と一緒に服を着て、そのまま布団で寝ていますのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が寒がりでして、ついつい過保護に考えてしましました。。。案外平気かもしれないですよね。電気あんかは嫌う可能性大です。様子を見て洋服、就寝時は毛布で乗り切りたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 22:59

ミニチュアダックスを飼っています。



冬は室内とはいえ、寒いらしく、
日中は陽のあたる場所を求めて、あちこち移動
夜はヒーターの前を陣取っていますよ。
特に服も着せてませんし、犬用ヒーターも使っていません。
人間と同じ環境で過ごさせれば大丈夫かと思います。
もし震えてるようであれば、洋服を着せてあげたらいかがでしょう。

犬も風邪引きますので、気をつけてあげて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が寒がりなので心配だったのですが、犬なりに考えて移動しますよね。。。昼間は日当たりが良い場所があるのでそちらに行くような気がします。明らかに寒そうな時だけ上着のつもりで着せようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 22:51

うちはダックスを飼っていますが わんこ自身が洋服好きなのと


家の中をフリーにしているのですが毛が抜ける&マーキング癖があるため洋服といってもマナーパンツをはかせてその上に洋服(タンクなど)着せます。
夏場は暑がりが1人いてエアコンなどを付けていますし冬は寒がりがファンヒーターを主に付けていますが暑ければ床の上だったり就寝時寒ければ人の布団に入ってきたりするので家の中で寒いか?と言われると大丈夫では?と思います。
わんこのベットに犬用の毛布を置いておくので寒ければそこにもぐったりしてるし暑ければその上だったり床にと移動してますね。

犬の体温は大体40℃あるというので室内であれば大丈夫ではないでしょうか。

うちはちなみに関西です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温は40℃もあるんですか!知りませんでした。。。
うちは寝る時はカバーに囲まれたケージの中なのです。ベッドの中に毛布を入れるだけでも暖かそうですね、もし暑ければ移動できますし。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 22:45

室内では不要です。


外出時はシングルコートですから必要なときはあると思います。
犬用ベッドを入れているとすると、サークルですか?
クレートと呼ばれるものの小さいもの(やっと犬が中で体を曲げて回転させられる程度)の方が安心して暖かいです。
 クレートトレーニングをしておくと、車で移動や旅行のときも犬も人も安心です。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/ren …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サークルとまではいかない大きさです。全体に布カバーをかぶせるタイプのケージに寝る時、留守番時に入っています。
その中にクレーとだと床からも離れるしいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!