アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月賃貸マンションから退去し、敷金からルームクリーニング代を差し引いたお金
を受け取りました。
壁に穴を開けてしまっていたので、あまりに少ない金額の請求におかしいなとは思っていたのですが、何も言われなかったので大目にみてくれたのだろうと勝手に思い込んでいました。

すると数日前、不動産業者ではなく家主さん本人から連絡があり、
壁の補修費用七~十四万円を支払って欲しいと言われました。
マンションを管理する業者を変えて室内を見て回っているときに発覚したらしいのです。

新築の時に入居したので知らないとは言えないのですが、
解約の手続きの時に請求されたお金はきちんと払ったのに、
今頃になって。。。と思うと納得がいきません。

どなたか詳しい方がいらしたらアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産業者に勤務しているものですが、結論から申しますと、最終的にはkiki-05さんの負担で修理しなければならないと思います。

というのは、kiki-05さんもそのキズをつけてしまったことを確認しているからです。
言い方を変えれば、「鍵を返した後についたキズじゃないのか?」と主張すれば戦えるかもしれません。が、やはりそれはウソですから個人的にはあまりオススメしません。
退去時に立会いはしてもらわなかったのですか?また、鍵は誰に返したのですか?私の会社では、退去時に立会いでキズを確認し、どちらの負担で修理すべきか協議します。というのは、上記のように「退去後のキズ」と主張されるのが怖いからです。
それから、契約した不動産業者が「関係ない」というのは間違ってますよ。
契約の仲介はあくまで契約終了までが仲介ですし、今回の話は契約終了時の話ですから、その業者が「関係ない」というのはあまりに不親切です。

しかしkiki-05さんが「自分の作ったキズだから直すのはしょうがない」と思っているのであれば、家主が作ったキズでもありませんので、やはりお支払いされたほうがよろしいのではないでしょうか。
「退去後のキズ」「仲介不動産会社の退去時の段取りのわるさ」などいわゆる「ケンカする方法」というのはあるかもしれませんが・・・。そのあたりを家主にも説明して、でも「気持ちよく払いますからマケテ!」とお願いしてみてはいかがですか?
あまり良いアドバイスでなくて、すいません。
でもその不動産会社は不親切ですね。

この回答への補足

退去時の立会いの件ですが、不動産業者に「こっちでしておくから必要ない」と言われたのでしていません。
鍵は不動産業者に返しています。

家主さんには申し訳ないのですが、業者の無責任さには腹が立つので支払うかどうかはもう一度良く考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

• 0

退居後にいやな思いをされて、残念ですね。

私が不動産業に従事していた頃にこのような例はなかったので、個人的な見解を述べさせていただきます。(「専門家」ではないですね・・・ごめんなさい。)

確認ですが、大家さんはその賃貸マンションの管理を不動産業者Aにまかせ、kiki-05さんはそのAと敷金のやりとり等をされているんですよね?ということは、大家さんはAに月々の管理費を支払っているものと思います。しかし、大家さん側から見れば建物自体の管理も金銭的な管理も不行き届き。その為に今回、業者を変えたのかもしれませんが、この件は大家さんとA間で話し合うべきで、kiki-05さんに大家さんから直接請求が来る、というのは筋違いですよね。大家さんがAに内容証明を送るなりして損害賠償金を請求するべきだと思います。

また、壁の穴がどの程度の大きさか、どんな材質の壁かはわかりませんが、七~十四万円の補修費用というのは少し高い気がします。

ますますいやな思いをすることもあるかもしれませんが、泣き寝入りせず主張して下さい!
きちんとしたアドバイスになってなくてごめんなさい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
仰るとおり、不動産業者Aと退去の手続きをしました。
今回大家さんから話があった時、詳細等確認のため不動産業者Aにも連絡を取ったのですが、「ウチはあのマンションの家主さんとは契約を打ち切ったので関係ない。
これは家主さんと借主さんの間の問題だ」と言って話も聞いてくれませんでした。
大家さんの話では、私に直接請求するように言ったのも業者Aだそうです。

専門的なことが良くわからないので、請求を拒否する事が正しいのかどうか解らなかったのですが、最後までがんばってみます。

ちなみに壁の穴の大きさですが、縦2cm、横5mm位です。
材質は良くわかりません。ごめんなさい m(__)m

• 0