アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。前に声優になりたいたいと言った中3の男子です。ようやくテストが終わりました。前に「ニコニコ動画でアピールすれば?」というご回答を頂いたので、いざやってみようと思ったのですが、いったいどんな動画を作ればいいと思いますか?又、どんな動画が見たいですか?声優を目指している僕向けの物がいいです。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

みなさんもおっしゃってますが、ニコニコ動画のような小中学生の溜まり場でそんなことやってもアピールにも何にもなりませんよ。

やるなら個人的なブログとか。

声優を目指していた知り合いは、よくアニメのセリフを自分で録音して声優に詳しいような友人に聞かせてましたよ。

私は最初は真似でいいと思います。
いきなり自分らしさなんて出せるわけないんですから。(そんな輩が自分探しとかするんでしょうけど)
所謂一流の声優の演技を見て、それを自分でも真似て、録音して、人に聞かせる。
素人の意見ですが、こうすればこんな声が出る、って発見できたらプラスなんじゃないんですかね。
オリジナルは養成所等で見つけていけばいいと思います。

最後に
本当に自分が声優になりたいのであれば、四の五の言わず自分が正しいと思うことをどんどん実践してください。
考えてる、っていうのは言い訳。そんな暇あったら、一つでも多くの作品、声優に触れたり、発声練習したりした方がいいですよ。
あとたとえそれが失敗だったとしても絶対後ろ向きになっちゃ駄目です。
常に自分を肯定してください。

例えばですが、あなたがニコニコ動画にアップロードするのが良いと思えばいちいち人に聞かず実践すればいいです。まぁ失敗するでしょう。
けどそこで、何がいけなかったのか、次はどうすればうまくいくのか、ということ考えていくんです。
そこで人は成長します。

個人的な話として、
私の専攻は芸術系です。ちょっと声優とは毛色が違うかもしれませんが、今の時期はただひたすら数をこなしています。
あとはその関係の本をたくさん読んだり、実際作品を見に行ったり、講演会に参加したり、別の教室に通ったり、
極力意欲的に動こうとしています。
まぁ参考までに。
    • 0

あ、個人的なアドバイスをひとつ。

「声まね」とか言ってる時点でダメです。
(まあ、中坊に言っても仕方ないかもしれませんが・・・)

声優も演技なんです。
貴方の好きなキャラクターを貴方なりに演じれば良いんですよ。
声優はモノマネではありません。

まあ、月並みな回答ですが演劇部があれば入る事をお勧めします。
あと、体力づくりもしておきましょう。
演技して息切れするなんてありえませんよ。

・・・すいません、ひとつじゃ無くなっちゃいましたねw
    • 0

この辺をヒントにして自分の出来る事を探してみれば?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83% …
    • 0

>後、声まねはできません。

似ている声がないので・・・
この状況では、まだ作品をつくる以前の状態だと思います。
声での作品づくりがどういうものなのか、みんなどんなものを作っているのかを、もっと知ってからでも、発表するのは遅くないと思いますよ。
いまの状態で満足いく作品が作れないまま公開しても、批難をあびて落ち込む可能性のほうが高いです。(下手でも上手でも、批難されるときはされます。他人の評価を気にするような場合はニコニコのような場はあまりお勧めできません。自分に自信がついてからチャレンジして下さい)

声での仕事がしたい人は多くいます。アマチュアで声の依頼を受けている人もたくさんいますし、そういったコミュニティや個人サイトもあります。
まずは、そういった声の活動をしている人たちを見て、声での作品とはどんなものかを学んでみてはいかがでしょうか。
もちろん専門的な勉強をしていない人もたくさん集まっていますので、本当の素人からプロのような仕事をする人まで様々です。本格的な勉強の助けにはならないかもしれませんが、何事もまずは知って経験することだと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0

正直に答えると、自己満足な作品は”検索の邪魔”でしかありませんね……。

演技力があるのでしたらアニメ化されていない作品を勝手にドラマCDにしちゃうくらいなら見てがやがや言うかもしれませんけれども、少なくともあなたは「声優の素質があるのか寝言をほざいているだけなのかも分からない、無名の、しかも中学生」なわけですから、よほどの付加価値がないとそもそも再生する気にもなりません。

可能性としてはぼろくそに叩かれてへこむか、あるいは中途半端な任期が出て”ニコニコ止まり”になるのが関の山だと思いますので、現時点では自分の中でできること(今はまあ、しっかりと受験することですね……そんなの声優と関係ないなんて思うようなら素直に諦めた方がいいですよ)を地道に重ねていく方がいいと思うんですけどね。
    • 0