プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜアニメ映画とかの声優はプロの人じゃなくて俳優を使うんですか?
例えば今やってるジブリ最新作もWikipedia見る限りみんな俳優だしドラえもんやコナンにもゲスト声優として俳優がでますし
俳優とか疎いので名前しか分からない人がほとんどだし
松岡禎丞とか水瀬いのりとかのプロを使わないのか不思議です

A 回答 (6件)

ジブリ以外だと宣伝目的の話題作りを兼ねているケースが大半かと思います。

俳優などの芸能人に疎い人には効果はありませんが。

あと、声優は声優っぽい演技になるから、それを嫌うという面もあるでしょう。

分かりやすいのは日本のテレビドラマや映画に出てくる子役。いかにも子役っぽい演技をしますが、実際にはあんな子供はいません。しかし、そういうものだと見慣れてることもあり、画面の中のそれを不自然に思わない人がほとんどで、あれを演技がうまいなぁと思ってしまうわけです。

大人の俳優の演技も大人の俳優の演技という型にはまってたりしてるわけですが……。

歌舞伎とか今の我々には不自然な演技に見えますが、大昔の人にはそんな風には見えなかったのでしょう。それと同じような感じです。

そういうのが型にはまった演技に見えてしまう監督は子役だ大人の俳優だ声優だのは起用したがらないわけです。
    • good
    • 0

声優さんは個人事業主なので今年の10月から始まるインヴォイス対応でそれどころではないのです。

    • good
    • 0

アニメ映画の声優に俳優を起用する理由は、いくつか考えられます。

例えば、以下のようなものがあります。

- **作品の宣伝効果**:俳優は一般的に声優よりも知名度が高く、ファン層も広いです。そのため、俳優を声優に起用することで、作品の注目度や興行収入を高めることができます。また、俳優自身がメディアに出演して作品をPRすることもあります。
- **作品のテーマや世界観に合わせた演技力**:アニメ映画は様々なジャンルやテーマを扱っており、それに応じた声優の演技力や表現力が求められます。俳優は映画やドラマなどで多彩な役柄を演じてきた経験があり、作品の雰囲気やキャラクターの感情を的確に伝えることができます。また、実在の人物や歴史的な背景を持つキャラクターを演じる場合は、俳優の方がリアリティや説得力があると感じる観客もいるかもしれません。
- **監督や制作スタッフの意向**:アニメ映画の声優は、監督や制作スタッフがオーディションや選考を行って決めます。その際に、俳優に対して特別な思い入れや信頼感があったり、作品のイメージに合っていると感じたりすることがあります。例えば、『風立ちぬ』では宮崎駿監督が庵野秀明さんに堀越二郎役を依頼したり¹、『プロメア』では今石洋之監督が堺雅人さんの熱演に感動して絵を描き直したり²したそうです。

以上のように、アニメ映画の声優に俳優を起用する理由は様々ですが、最終的には作品の質や観客の満足度につながることが重要だと思います。俳優も声優も素晴らしい演技をしてくれることでしょう。

ソース: 2023/8/2
(1) 声優 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA.
(2) 「風立ちぬ」あらすじ・キャスト声優まとめ【金曜ロード .... https://animeanime.jp/article/2021/08/27/63484.h …
(3) 俳優が声優やってるけど納得できるアニメ映画作品3選 .... https://comisoku.com/archives/128329.
    • good
    • 0

話が長くなりますが


宮崎駿がアニメ臭い演技をいやがった
これはわかります、普段アニメ見てない人からしたら
アニメの独特の抑揚や媚感のある声、話し方、トーンの高さ
入り込みにくいというかもう忌避感がある。
とくにジブリみたいな写実よりのデフォルメだと違和感がある

なおかつ、プロデューサーが宣伝効果を狙っての、芸能人起用をする

その他のコナンやディズニーなどにゲスト的に採用する映画はやはり宣伝目的ですね
芸能人だとファンがいたり話題になるだけでなく、あちこちのバラエティーや情報番組に
キャストが宣伝してくれますから。

そもそも本来声優とは本業声優ではなく
役者やとにかく演技ができる人がやっていた仕事です

最近のジブリの演技が残念なのは
声優を起用しないからではなくて
声優としての技術や演技力がない人を起用するからでしょうね

昔のジブリは演技が良かったと
純粋な声優を使ってるからと言ってた人がいましたが
その人があげる名演例がムスカとドーラでした
おいおいそれはほとんどアニメの仕事などしてない俳優さんだよ…と思いました。

ナウシカの中の人はもともとは舞台女優
サツキとジジは売れないアイドルが声優へ転向した人たちだし…
てことでもともとプロの声優といって
最初から声優を学んで声優になった人は昔もそんないたわけではないです

松岡も水瀬も初めて聞きました。

あなたと逆で普段アニメ見ない人はしらないんですよ
テレビにでてる芸能人は知ってても。
映画には普段アニメたくさんみてないような層にもたくさん来て欲しいわけですから
みんなが知ってる人を起用しやすくなります

ただ正直私もアニメしかやってこなかった声優さんは演技が苦手ですね。
舞台支配出身の人の方が好きです
昔のアニメ黄金期支えた人も劇団経験者多かったですね。

プロの声優ってなんでしょうね。
演技のプロなら境目はないように思います。

聞いてみましたか譲って松岡さんはよくても水瀬さんはきつそうですね
あの、萌え声はジブリは無理でしょう

コナンやディズニーみたいなメインターケットが小学生のアニメは
親も一緒に来るので需要が拡大しやすい。

アニメなんか全く興味ない親も
いってみましょーかね、ってなるのは俳優とか使うほうだろね
ジブリも
アニメとかみてるようなオタクじゃない客がたくさん来るし。
アニメ臭い演技しかできない声優(アニメ好きには評価高いが一般は誰も知らない)より
馴染みのある俳優の方がよいのかと思います
    • good
    • 0

今は我慢してください。


だんだん変わっていくとおもいます。
今は有名な俳優やタレントを使っていますが、日本の声優は世界でも評価され始めています。
そのうち声優がたくさん起用される時代がきます!
    • good
    • 0

声優だけでは人が見ないから。

声優の知名度は低いから知らない人も多いけど、吉沢亮とか広瀬アリスとかが声をしています。、鶴瓶も出てるよと言えば記者会見も開かれるし番宣にも呼んで貰える。声優はどのアニメのどの役をしていただれかれの肩書きがないと誰にも分からないから、新しいアニメの宣伝に使えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!