プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科医でも倒産しますか。
潰れたという話は、聞いたことがないので、それなりに儲かっているのでしょうか。儲からなくなって、もしくは倒産して歯科医をやめて、どんな仕事についていますか。 歯科医師免許を、もって他の仕事している人教えてください。

なんだかっだで儲かるから、歯科医師は医師だから脱社会人で、一般企業に就職なんて考えないものなんでしょうか。終身歯科医師ですか?

私は、歯科医を目指すものです。

A 回答 (7件)

歯科医を目指さないで医師を目指しなさいと言わせて戴きます。


医師になれないから歯科医を撰ぶという時点で将来性はありません。

開業するのは親が資産家で資金的に余裕があれば可能ですが、通常の家庭では借金の保証もままならないでしょうから、大変です。

勤務していた方が良いという意見も多くあるでしょうが、勤務先が倒産する事も多くなっておりますし、貴殿の技術や接遇能力・説明能力等が不充分だと勤務を続ける事も不安定です。

貴殿の質問の時期とは違いますが(今日は2011/06/20)歯学部を希望する高校生が減少してきております。私立歯科大学では受験生が急激に減少しており、受験すると必ず受かるという学校も出ていると噂が流れております。

今年の春に、知人のお嬢さんが短大を受験して落ちたのに某歯科大学に合格したそうで、知り合いの歯科医に相談が来たので『入学しても学力が伸びなければ留年を繰り返し、卒業出来ても国試に何回も落ちつづける事になる可能性がある。卒業までの学費が膨大になる可能性を考えて下さい』と伝えたところ、止めて専門学校に行ったそうです。
    • good
    • 3

親が歯科医院を開業していて、その跡取りでないなら、一生勤務医でするほうが良いと思います。

皆さんのお答えどおり歯科医院は飽和状態で、運良く開業できても、何年間もほとんど患者の来ない状態が続き、レセプトが月に一件などもざらにあります。

一般企業に就職するより、大学に残る方がほとんどです。
    • good
    • 0

都市部ではコンビニより多い歯科医院と言われています。


潰れるコンビニが有るのだから、潰れる歯科医院も珍しくありません。
因みに、医道審議会で本年処分された医師・歯科医師の中で、
診療報酬の不正請求が原因で医業(歯科医業)停止処分になったのは
全体で14人ですが、その内歯科医は11人と圧倒的です。
その原因は儲かっていないからでしょう。
歯科医業停止に成ったら何をするんでしょうね?
    • good
    • 0

歯科でも倒産(閉院)はありえます。

もちろん、勤務医で大学病院にいればまぁ安全かもしれませんが・・・歯科医院を開業するのに、おおよそ3000万から4500万(テナントで)かかると思われます。戸建では1憶は下らないでしょう。
歯科の月の売り上げが平均250万と言われています。そこから、家賃、人件費(2人として)、技工代、材料代、返済等々もろもろ引くと手取りはほとんどありません。10年で返済した後は、維持管理のためにお金がかかります。歯科医師の給料としてはサラリーマンより低いことが考えられます。なので倒産というより、意味合いとしては破産が近いかな。
終身歯科医かどうかはその人次第ですが、歯科医以外につける職がないのが実情と思います。
    • good
    • 2

歯科医師過剰問題 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91% …

と、言う現状
過剰と言われながら、「無歯科医地区問題」も上がる話
想定される地区によって、事情が様々と言うことで・・・

他の医師問題も同じような現状
    • good
    • 0

こんにちは。


歯科医を目指しているといっておりますが、高校生くらいですか?
まさか歯学部じゃないでしょうね。
歯科医を目指しているのであれば、現在歯科医が置かれている状況を分かっているはずです。

歯科医も過当競争になって、いわゆるワーキングプアという状態になっている人が多く存在します。
年収で言うと、200万程度(!)の人が多いのです。

当然、歯科医でも閉院(倒産とはあまり言いません)するところが多くあります。

審美歯科(歯の美容)をうまくおこなっている歯科では、非常に儲かっているところもありますが、格差が広がってきており、いい思いをしているのはごく一部だということは理解しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

同じ質問何回か出されているようですな



歯科医でも倒産(法人化している場合)破産(個人営業の場合)はあるでしょう。
既に都心部では歯科は飽和状態です。
新規開業する場合は「長時間営業」や「休祭日営業」等既存の歯科が行っていないようなコトしてます。
隣の区では24時間営業の歯科まで誕生しています。

今は医者といえども経営感覚が無ければ倒産・破産する時代です。
病院の倒産ですら珍しくなくなりました。
又、治療ですら慎重にならないとすぐ「医療訴訟」される時代です。
「儲かるから」なんて安易な考えなら医者なんか目指さない方が良いですよ。実際歯科医の年収は高くないようですし。
http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10487.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!