プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳、女、専門学校の学生です。
最近、寂しさと焦りを感じています。

現在は大阪在住で専門学校で日々勉強とバイトですが、地元は大阪から2時間程度離れた地域です。
専門学校は2つ目で、1つ目は医療事務、現在は国家資格取得の学科で夜間部生です。

夜間部なため、仕事→学校の日々で、それなりに忙しいのですが、最近地元の子達が一気に結婚、出産していて、焦ってきました。

地元の友人達は進学で大阪や東京に行っても、ほとんどの子達は「やはり地元が良い!」と地元就職してしまい、去年までは大学4年の子達と遊んだりもしたのですが、今年になってバッタリなくなりました。

たまに地元で会って友人達と話していても、みんな彼氏がいて、「このまま結婚すると思う~」と言った感じで、なんだか私だけまだ学生で、出会いも全く無く、焦ってきました。

学校も男性9割、少ない女性達とも年齢が離れているし、また休みの日に遊んだりするような、共通の趣味などは全くない感じで、最近は誰とも遊んだりもなく、ひたすら勉強、仕事に追われ、年上の人達が権限を振るっていて人間関係が複雑なので、ストレスばかりです。

前の医療事務の専門学校の友達も、1番仲が良かった友達は地元に帰省就職し、たまに遊んでいた子達も、仕事で忙しく、また数少ない休日は彼氏と過ごしたい、と言った感じで、疎遠です。

学校では「現在医療はいろんな意味で厳しい!就職してからもストレスは付き物だし、期待はしない方が良い」と言われていて、お先真っ暗です。

地元の友達達とは、私の唯一の趣味である、ファッションの路線が全く違う上、地元は神戸嬢系のお姉系以外に疎く、それ以外はダサいと言われ、いろんな意味で考えが狭いと思いますし、女友達はアドレスが変わってしまい、連絡が付かないなど、限られた数名以外とは全然連絡も付きませんし、正直、地元就職はしたくないです。
何より、両親が子供への暴言、暴力がひどい人達で今は疎遠関係なので、実家に戻ったらそれこそ地獄です…。

ある程度割り切っては来ましたが、この年になって急に焦ってきましたし、何だか未来に光が見えなくて、頑張っても報われないのかとブルーになります。

ファッションや美容に興味があるので、自分ではそれなりに気を使っていますが、背が175cmあり、大きなコンプレックスですし、顔の作りがはっきりしていて(黒木メイサに似ていると言われます)、サバサバしているのもあり、全然もてません。「黙ってたら怖い」と良く言われます。
何より、ここ3年良いなと思える異性の存在すらありません。
それなりに頑張っているのに異性との出会いが無い所が、自分でみても痛いと思います;
自分は結構、警戒するタイプなので人脈が広がらないのもあり、紹介して貰うようなつてもないのも一因だと思うのですが。。

ずっとこんな感じで、
できる限り自分の欠点を直そう→自分を見つめる→凹む、ブルーになる→周りは結婚・幸せ
のループです。

基本ネガティブなので、自分で自分の首を絞めている状態だとも思いますが、どうしたらこの負のループから逃れられるのでしょうか…。
友人達にこう言う暗い話を臭わせると煙たがられるので、数少ない友人に嫌われたくないのもあり、誰にも言えないので苦しいです。

A 回答 (6件)

気持ちは分かるけどね。


貴方は今自分がすべき事、勉強を先ずはきちんとやりぬく事だよ。
一つの事をやり遂げた時にどんな形であれ自然と光はさしてきますからね。
あれもこれもと悩みを付随させて一気にネガティブになったらそれこそ出口ないですよ。それぞれの悩みに対してそれぞれできる事を貴方なりに考えていけば。友達にだっていきなり愚痴るとか、不満を爆発させる形ではなく、今の不安な部分を少し聞いてもらえるような形で話したりする事は幾らでも出来るんだからね。そういう存在こそ友達。
貴方は現在ゆとりない状態であれこれ出会いを模索したり、焦っている。そういう時って意外に良い出会いが訪れ難いものなんですよ。
貴方はしっかり自分を分析できているじゃないですか?
だったらそれに対して少しずつ変化をつけていけばね。
へこんでおしまいにならないような部分は必要ですし、
その凹みを妬みや漠然とした羨望につなげると現実の貴方が結局疎かになってしまう。
急にドラスティックに何かを動かそうとしても難しいですよ。
貴方は貴方で信じた道を納得が行くまでやり遂げる事が今の時点ですべき事でしょうしね。もしそれで上手くいかなれば、その時にまた方向転換を考えれば良いんですよ。貴方の人生ですもの。周りは周りなんですよ。貴方の現状を変える魔法は無いんですよ。ただ貴方次第では幾らでも変われるし、変えていける。その一歩が結局は目の前の事をしっかりやっていく事なんですよね☆
    • good
    • 0

何のために学校に行ってるのですか?


働いて学校に行って、卒業したら結婚するつもりではないでしょ。
卒業したら夢だった仕事をするために今がんばっているのでしょ。
人は人 自分は自分 です。
厳しい事を言ってごめんなさい。
本当の気持ちを言えない。なやみを言えない。
そんな人は 友達 とはいいません。
知人です。
知人なんて何人いても、一人の友達にはかないません。
そして、知人はいつの間にか離れてゆくものです。

脱線しましたが、周りにまどわされず、今は自分の生活をしっかり生きてください。
人は人 自分は自分 です。
    • good
    • 0

 「苦境に立つから不幸なのではない。

苦境に立った自分を人がどう思うかと考えた時、そのことは不幸になる。」…無駄に客観視してますね。要所要所で、方向を決めるときに自分を客観視すればいいのです。自意識を捨て没我の境地で過ごすことです。勉強するときはその対象に集中し、バイトのときは仕事や人間関係の勉強と思って集中すればいいのです。
 心は力まない。やることはやる。心理的に健康な人は“今”に生きる人です。過去に囚われたり、未来を思い煩ったりはしないのです。所詮なるようにしかならないのです。餓死するまで生きればいいのに、多くの人はその手前で不安に耐えられなくなります。
●ガジェットからの課題
(1)一日一個、面白いことを考え付く。
   例えば、些細な事で怒る人がいたら、それを可笑しいと感じてみる。
   「杖を上げて犬を呼ぶ」のような矛盾した要求をする人を笑ってみる。
   東京03のコントで笑う。初期の筒井康隆を読む。
(2)寝る前に、今日の自分をひとつは褒める。
   頑張った自分をほめる。積極的だった点をほめる。
   自分の性格の良い点をみつけてほめる。
(3)ない物を数えないで、有るものを数える。
   欠点はそのまま受け入れる。
   人から羨ましがられる点を考える。
(4)やらなければならないことは、自分で自分に課す。
   台所のある一部分を徹底的に掃除する。
   たとえば、コーヒー、お酒、お菓子を絶つ。
(5)限定的に解釈する。
   この苦境は、いつかは終わると考える。
   自分の弱点と結び付けて考えない。
(6)評価をしない。
   良いとか悪いとか、評価をしない。
   得したとか損したとか、評価をしない。
   報われたとか報われないとか、評価しない。
   あるがままを生きる。
 正確に客観的に考えても、ひっきょう苦しみしか生まないのだとしたら、それに何の意味があるのでしょう。正しく考えるより賢く考えよ。希望を捨ててはいけません。泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。捨てる神あれば拾う神あり!?。
    • good
    • 0

女の人生は2~30代に凝縮されていますから、焦りも当然。


周りばっかり良く見えて、自分を見失うこともあります。

10歳おとなの意見を言わせてもらえば、それは「成長期」です。

現状に甘んじている時には、深く考えないで過ごすことができる。
今がダメだと思い始めたら、その時こそ成長のチャンスだと思います。

まずは自分を否定しないことです。
自分が今まで頑張ってきたことを、ちゃんと認めてあげてください。
難問を解決したときに見えるのが「自分らしさ」です。

その姿が素敵だったら良いなと、思いませんか?
    • good
    • 0

30代後半男性です



若いときはみんな悩みますし孤独になったりしますよ。

ただ、あまりネガティブにならずに学校でもバイト先?でも話し相手を作ることです。
まー現実に難しいのならネット友達でもいいです。

早くに結婚されるお友達がいると焦りはありますよね。
でも、早くに結婚したがためにこの先いいことばかりであればいいけど、
手に職もない不安定な状態で専業あるいはパートよりは、
今ご苦労でも手に職があるほうが未来が明るい!とは思いますよ。
今のご時勢、どんなに裕福な家に嫁いだとしても一寸先はわかりません。

欠点を直す前に今頑張ってるご自身にもっと自信もっていいと思います。
    • good
    • 0

ネガティブ思考ってのはそうそう治るものではないでしょうね。


質問者様の場合、幼少期に暴力を受けてきたようですから、
一層難しい部分があるかと思います。
ネットで愚痴を言って楽になるならそれもいいと思いますよ。

自分は男なのですが、いつも心がけてるのは、
感情を表情として出すこと、笑う時は大声で笑うことです。
感情を表情として出すと、自然と表情が豊かになります。
当然TPOを弁えないといけないですが、楽しいことを楽しい、
辛いことを辛いと表情として出せば、周りも同調してくれるものです。
たとえ趣味があわなくても、そういう喜怒哀楽というか、
感情面で同調してくれる人がいれば、気も楽になると思います。
あと、大声で笑うってのは結構気持ちいいものですよ。
ストレス発散にもなりますし、楽しいことがより楽しくなります。
TV観て1人で笑うのでも全然いいと思います。

とりとめの無い文章になってしまいましたが、
まだまだお若いですし、焦る必要は全くありませんよ。
平均寿命で言ったらまだ1/4強しか生きてないんですから、
今は修行の時期だと思って、辛いと思ってもガマンするのが
1番必要なことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!