プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳♂で、大学生やっています。
最近、「あいつ頭おかしいんじゃねぇの?」みたいな目で周りから見られるんですが、本当に俺がおかしいのでしょうか?
以下に内容を書くので、よかったら回答お願いします。

私の大学では、毎年恒例となっている、あるプロジェクトがあります。
今年はこのプロジェクトの幹部学年ということで、私たちの学年から、代表・副代表が30名ほど選ばれました。
いくらか部門があるのですが、私はそのうちの1つの部門の副代表に選ばれました。
あまりやりたくはなかったのですが、「今年は幹部学年だから仕方ない」と思い、引き受けることにしました。

副代表になることが決まった日、プロジェクトの幹部が集まって、自己紹介等を行う会議が開かれました。
いろいろ書類も配られました。
その中に、幹部の名簿もあったのですが、私の名前だけありませんでした。
他の部門の代表・副代表の名前は皆ありましたが、私だけありませんでした。
とは言っても、会議の当日に副代表になるが決まったので、まぁこれは仕方のないこと。
他の部門の代表・副代表はもっと前に決まっていたようですから…。
私が副代表になった部門は、それほど仕事のある部門ではなく、当初は代表だけで行く予定だったらしいですが、やっぱり副代表も作ろうということになり、会議の当日に急遽選ばれたそうです。
「名簿の名前をつけたすくらい、すぐにできるのだから、付け足しておいてよ」と若干思いましたが、そこは「急遽決まって、名前が名簿にないけど、よろしく!!」ってことで笑いとばしました。

それから1ヶ月。
また会議があり、このプロジェクト幹部のジャンパーをつくろうってことになりました。
そして、会議終了後、「今から名簿回すので、各自サイズを記入してください」と言って、名簿が回ってきました。
しかし、またもや私の名前がありませんでした。
この時、プロジェクトの副代表をやる気力が一気になくなりました。
同時にものすごく虚しい気持ちになりました。
一度目名前なかったのは百歩ゆずって、仕方ないにせよ、二度目は…
しかももとからやる気あってやっている仕事でもないに、この仕打ちは…
意図的に名前を入れなかったのではなく、単に名簿作りかえるの忘れていただけでしょうけど、それにしてもひどい仕打ちだと思いませんか?
結局、ジャンパーのサイズを書くことなく、そのまま帰りました。
自分で書き足せばすむことですが、二度までもこのような仕打ちをされて、到底書き足す気にはなれませんでした…。

それで先日、やっとプロジェクトを終えることができたのですが、最後の記念に、みんなで今年の卒業アルバムに載せる写真を撮ろうということになり、○月○日に改めて集合しようということになりました。
せっかくだから、全員ジャンパーを着てとろうとのこと。
結局最後までジャンパーを注文しなくて(注文してないことには誰も気がついていない)、一人だけジャンパー着ずに写るのは嫌だったので、記念撮影には参加しませんでした。
その後から、何であいつは参加しないのだ、頭おかしいのではないのか?みたいな目で見られるようになりました。
「名簿に名前なくて、ジャンパー注文しなかったから、参加しなかった」と伝えても、結局頭おかしいと思われる始末。

私がしたことってそこまで変なことだったのでしょうか?
我慢が足りなかったところもあるとは思いますが、頭おかしいとまで思われる行動ではないと自分では思っています。
「やっぱりあなたが頭おかしいと思われても仕方ないよ」みたいに思うなら、そう言った辛口回答でもかいません。
とにかく回答が欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

社会人男です。


まず回答としては、頭がおかしいというよりは、ガキです。
質問者さんに対しては、「何いい歳していじけてんの?」というのが率直な印象ですね。

理想は
1. >自分で書き足せばすむことですが、
   とあるように質問者さんが書き足すか、
2. 誰かが気づいて名簿を直す、ジャンパーの確認のときに気づく
ということでしょう。

でも、大学生ですからね。しょせんガキの集まりです。
(大学生の本人達は「自分達は大人」だと思っているかもしれませんが、まだ、ちゃんと社会に関わっていない大学生なんて、社会人から見れば中高のガキと大差はありません。)

多分中高で、先生が関わっているプロジェクトだったなら、「○○の名前がないから手で書いておけ」、と代表者に指示し、もしくは自分で追記し、名前もれの事態、ジャンパーサイズ確認漏れは防げたでしょう。
会社だったら、先輩や上司他、上の人が気づいて確認はとってきたでしょう。(社会人ならそういう気遣いはできるものです。)

ただ、質問者さんは大学という一番中途半端な環境でしたからね。
おそらく、社会人としてやっていけるようなリーダーもいないような、中途半端な連中の集まりだっただけでしょう。
ジャンパー作成の取りまとめのときに「名前漏れがある」と気づくべき立場の人がいたはずですが、気にしなかったのでしょう。
もれていることに気づかなかったのか、気づいても「あれ?いらないのか」と思ったのか。
社会人なら、取りまとめの人が気づいたであろうし、「いらないのか?」と思ってもとりあえず確認はします。
そこがガキの集団ゆえに起きた状況ですね。
名簿が修正されなかったのも同じ理由。
もれているのに気づいても、修正すべき人があいまいだから直されなかっただけです。
社会の組織なら名簿作成だってちゃんとした仕事ですから、漏れがあれば更新はします。
質問者さんの環境は、しょせんガキの一時的な集団。
名簿作成だって「とりあえず的」な作業でしょう。
「1人増えたから追加しよう」と気遣いができる人は、やはり大人ですよ。
ガキなら、「手で書いてもらえばいいだろう。俺ならそうする」と人任せな判断を下しがちです。
ここが大人なら、人任せにしないで念のため自分で手で追記するか、本人に「あいているところに名前を書いてサイズを書いて」と連絡します。
それが社会人とガキの差です。

まあ、「質問者さんがガキ」という回答をしましたが、気持ちは分かりますよ^^;
俺は社会人の今だからこそ、そういいきれますが、俺だって大学生のときはガキです。もしかしたら同じようなことをしていた気がします。

>「名簿に名前なくて、ジャンパー注文しなかったから、参加しなかった」と伝えても、結局頭おかしいと思われる始末。

まあ、周りの反応はそんなもんでしょう。
大抵の人は、「自分で名前書いておきゃいい話だろう。そんなことで出なか?普通・・・」とあきれていると思います。

でも、原因の根底は「皆がガキ」ということですからね。気にしなくていいと思いますよ。
社会に出たとき、今回の経験をふまえ「全体を見る目」を養えれていればいいだけの話です。

もし、質問者さんがかなりの美形ならプロジェクト内の女性の誰かが気づいただろうし、質問者さんが美人ならプロジェクト内の野郎どもが気遣ったと思います。でも、それが特別扱いなだけですので、今回の一件は、ありふれた「他人の気遣いができないガキの集団」内でおきた出来事でしかないと思いますよ。
質問者さんも含め、皆がコミュニティを作るには未熟すぎただけです。
そして、大学生なんてしょせんその程度の人が大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもっちょっと大人にならないといけませんね。
一回「名前追加しておいて」と伝えただけで、名簿が修正されなかったぐらいで、意地をはらずに、やはり自分で書き足すぐらいにならないといけませんね。
あんまりネガティブに考えず、今回の件で1つ成長しないと、という感じにならないといけませんね。

お礼日時:2008/10/05 14:10

全くおかしいとは思いません。



それじゃあやる気もなくなるでしょう・・・

あなたの部門の代表は何もしなかったのですか?
まさか副がいたことに気がつかなかったわけではないでしょう・・協力して動いたのではないのでしょうか?
代表がきちんと把握するべきだと思いますが・・・

プロジェクトの責任者も人数や係りを管理してなかったのでしょうか?
最初の自己紹介のときに急遽決まったあなたの名前を名簿に加えるべきだったと思います。
全然責任者じゃないじゃないですか。

そりゃあ自分で何度も言いに行けば名簿に加えられたでしょうけど、「何でそこまで・・・」と思う気持ちもわかります。

集まりの時はあなただけいつもジャンパーを着ていなかったのですか?
「俺さ~名簿になくてジャンパーも注文してね~んだけど」とは言えるような雰囲気や心境ではなかったのでしょうね。

あなたは考え方がまじめで、無責任やいい加減みたいなことが許せないタイプなんだと思います。
頭はおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真撮影は、部門の代表には「行かない」ということを伝えたので、特に何もなかったのだと思います。
責任者は人数や係りを残念ながら、把握できてなかったように思われます。
名簿を作成したと思われる、副責任者も…。
一度「名簿に名前足して」と伝えたにもかかわらず、あいからず名前ないと虚しいです。
集まりの時にジャンパー着るきないは自由だったので、私が着てなくても特に目立つことはなかったので、それはしょうがないかと思います。

頭おかしくないといってくれると本当にほっとします。
でも、あんまり意地はっていると何も起こらないので、少しは今回の件で、成長していけたらと思います。

お礼日時:2008/10/05 14:20

一言で言えば大人げない。



他人にそこまでの配慮を期待できるのは3歳まで。

撮影に参加せずに帰ってしまってその後の周囲の対応を割り切れるならともかく、そうでないなら自分の意見言わなきゃしょうがない。

内向的過ぎます。今日びは言いたいこと言ったモン勝ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、周りの対応を割り切れない・自分の意見を言わないじゃ、今回の件が起こっても仕方ない面もあるのかもしれません。
どんなことがあっても、やっぱり自分の意見を伝えることができるようにしたいです。

お礼日時:2008/10/05 14:22

もしもわたしなら・・



急遽決まった副代表のところに自分の名前がなかったら、
会議後すぐ名簿作った人のところに行って
「ココに私の名前書いて~」って確認して絶対書き加えてもらう。
せっかく参加するんだから、
間違いないかどうかは自分で見届けたいからね。
物事は、ピンポイントでキチンとそのつど対応。が鉄則だと思う。
で、それを怠って次回も名前がなくても、
人のせいにしないでジャンバー頼むけどなぁ・・。
「ここに私のサイズ書いて~」って。欄外でもいいじゃん。べつに。

どうせなら何かの役を引き受けるなら
せっかくだからそのとき知り合う人とは仲良くなりたいし。
仲良くならないならやる意義も半減だし。
単にそこんとこの考え方の違いが今回のご相談の答えかな。
思ったことは自分から言う。って簡単なことじゃない?

でも、もしわたしもその役員のなかにいたらさ、
あなたが一言、名簿に名前ない・・って言ってくれたら、
一緒に言いに行ってあげてたと思うよ。
中には内気な人もいるからね。ジャンバーのサイズだって、
別にこの話の中には誰もあなたに対して悪気のある人がいないんだもん。
普通に言えばよかったのに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会議後に名簿作った人のところに直接行ってはないですが、会議の途中で「名前つけたしておいて~」とみんなの前で伝えました。
結局それでも名前がなかったので、なんだか虚しい気持ちになり、頼みませんでした。
ちょっと見たら、明らかに誰かの名前がないって分かる名簿だったってことも虚しい気持ちになった原因のひとつかもしれません。

思ったことを言わなければ始まらないので、これからはちゃんと思ったことを伝えていけるようにしたいです。

お礼日時:2008/10/05 13:58

大した問題ではありません。


自分がまいた種です。
今後は気をつけて行動しましょう。
いい勉強ができてよかったではないですか。
相手がどう思おうが関係ありません。
自分が悪かったと思うところがあれば反省しましょう。
人生いろいろありますよ。
人それぞれ考え方は違います。
多数派にはあまり一人で立ち向かうべきではありません。
お互い悪いところがあったのでしょう。
もう少し我慢することを覚えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分が名簿に書き足さなかったのがそもそもの原因なので、そこはちゃんと反省させてもらいます。
虚しい・やる気がなくなったと思っても、ちゃんと名簿に書けばよかったんですよね。
これを機に、またひとつ成長していきたいものです。

お礼日時:2008/10/05 13:42

「会議の当日に副代表になるが決まったので、まぁこれは仕方のないこと。


その通りです。

「またもや私の名前がありませんでした。」
元の版が正しいというかんちがいによるもので、
ありがちなうっかりミスです。
したがって、
「やる気力が一気になくなりました。
同時にものすごく虚しい気持ちに」
それはあなたの頭がおかしいのです。
あなたにもともとやる気がなかったことは、
相手のうっかりミス自体の罪を重くしません。
そのあと連鎖的なできごとも、
あなたの対応が間違っているからです。

正気に戻ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頭がおかしいですか…

自分が子供っぽいところがあるのはわかりますが、
ちゃんと一度「名前を付け足しておいて」と頼んだし、

     代表   副代表
○○部門 Aさん   Bさん
○○部門 Cさん   Dさん
○○部門 Eさん   Fさん
○○部門 Gさん        ←私が副代表の部門  
○○部門 Hさん   Iさん
○○部門 Jさん   Kさん
ってな感じの名簿になっていたから、一カ所だけ空欄は変だなと名簿作成者が気がついて当然、と考えてしまったので、もう名前がないならいいやって感じになったんですけどね…。

対応が間違っていたのは私だとは思います。
他の方の回答もみさせて頂きましたが、私が子供だっただけのこと。
でも、虚しい気持ちややる気が損なわれるって感情がわき上がってくる自体おかしなことなんでしょうか?

とりあえず、思ったことはちゃんと伝えていけるようにしないといけませんね。

お礼日時:2008/10/05 13:38

21歳の大学生の女です。


No.5さんの回答がドンピシャだと思います。

今回の件は、「あっちが悪い」「こっちが正しい」と白黒付けられる問題ではなく、どっちもどっちですね。
名簿の修正を行わなかったのは担当者の落ち度ですし、それで小規模の逆切れを起こす他の皆の態度も悪いですし、ジャンパーの注文のために名簿を回された時点で名前がなかったことを言わなかった質問者さまにも落ち度があります。
事態のそもそもの原因は自分でなくても、招いた結果から見て自分にも落ち度はある、ということは多々あります。

何事も黙ってちゃ相手には伝わらないです。
たまたま伝わることがあったとしたら、それはただの「ラッキー」です。
今回は我慢が足りなかったのではなく、我慢してはいけない(意地を張ってはいけない)場面だったんですよ。

ということで、質問者さまの頭がおかしいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黙っていたら何も伝わらないことぐらい分かっていたんですが、一度「名前がないから付け足しといて」と言ったにもかかわず、またも名前なかったため、かなり落胆して何も言わずに終わってしまいました。
ここで「名前ねぇ~」とまた言えるのが本当の意味での大人なんでしょうね。
頭がおかしくないと言ってくれてほっとはしましたが、もっと私も大人にならないといけませんね。

お礼日時:2008/10/05 13:24

おそらくですが、他の代表の方々は、「あー、そういうことがあったんだ。

気づいてあげられなくて悪かったな」と、それなりに後ろめたい気分になったのでしょう。

でも、自分たちが気づいてあげられなかったことが悪かった、というふうにはちょっと思いたくないので、「言えばよかったんじゃん」とか、「いつまでも根に持つようなことするのもどうかと思うよなあ」と言う方向に、どうしても行きがちになってしまい、「あいつがオカシイんだろ」となってしまったのかもしれません。
(いわゆる、規模の小さい逆切れですね(^^;;))

失礼ながら、質問者さまにもすこし意固地なところがあったとおもいますので、今回のことは、どっちもどっち、というかんじが個人的にはします。

でも、質問者さまが頑張ってこられた事実はかわらないのですし、今回のことはあまり長く気に病まれないほうがよろしいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しじゃなく、かなり意固地であるかと思います(笑)

意地をはらずに、言いたいことが言える人間になれば今回のような問題も起こらなかったんでしょうね。
今回の件はさっさと忘れて、次からに生かしていきます。

お礼日時:2008/10/05 13:15

こんばんは。


タイトルを見てどんなに頭おかしいんだろうと見てみましたが、全然おかしくないですよ。
むしろ感情としては普通でしょう。そんな事されたら悲しいですよね。
私なら怒りますけどね(^^;
行動としては、やはりジャンパーの名簿の時に、「おい、また俺の事忘れてるのかよ(笑)」とか言ってみたり、
自分の名前を大きく書き足してみたりすればよかったとは思います。
でも悲しいとか、腹がたっているとか、みんなを信用できなかったりするとそんなに気分にもなれませんよね。
また記念撮影の時に一人だけジャンパーを着ずに写って、「みんなが俺の名前書き忘れて、俺だけジャンパーなかったんだよな」
と後々にネタにしてもよかったとも思いますが、やっぱり気分的にはそうは思えませんよね。
ただ、みんなが頭がおかしい、って言っている、って事は、みんなLepaulさんの事を認めていた、と言う事だと思うのです。
だって、どうでもよい人だったら写真に写ってない事すら分かられない可能性があると思いますよ。
それを考えると、みんな悪気があって名前を載せなかったって事だと思いますよ。
もしかしたら名簿を作る人だけがLepaulさんの事を嫌いだったという可能性はなきにしもあらずですが。
他の方々は少なくとも、「なぜ写らなかったの?何でそんな事で怒るの?Lepaulさんてそんな人だったの?」って思いから
「頭おかしい発言」になるのではないでしょうか?
周りから本当に頭がおかしい、と思われていたら、その発言すらLepaulさんの耳に入ってこないと思うのです。
「頭おかしい発言」をされたら
「そうだよな。何か名簿に載ってなかったからついカッときちゃってさ」
「やっぱり寂しいから右上の方に顔だけ載せといてほしいかも(笑)」
くらい言っちゃえば、
みんな、あぁ何か怒ってたんだ、そりゃそうよね、ってなるかもしれないですよ。
私的にはただの行き違いであり、それを怒るのはムリはないと思います。
そしてそんな奴らは仲間ではない!と思うのであれば、そのまま無視し続けたらよいと思います。
でも後で後悔するかも、と思ったら、たまには折れてあげる事も大事かと思いました。
本当に率直な感想です。何か参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく悲しかったです。
もう自分がこのプロジェクトに参加しなくてもいいんじゃないか、とさえ感じました。
「俺だけジャンパーなかった」というようにネタにできるようになれば一歩成長したと言えるのかもしれませんね…。
ただ、名簿に名前ないことで疎外されている気がして、写真でも疎外されたような感じになるのは嫌だ、という気持ちがあり、結局写ることはできませんでした。

すぐにはみんなの理解を得られることは無理かもしれませんが、今回は自分が折れて、少しずつ関係を修復できればと思います。

お礼日時:2008/10/05 13:08

質問者様は頑固者ですね^^


まぁ私も質問者様と同じ立場だったら
似たような行動をとっていたと思います。
疎外感を感じるし、それに気付かない周りのやつらに
絶望して、もうどうでもええわい!って。

まぁ笑顔で「また名前ねえよ!ばかやろー」と言えれば
一歩成長でしたね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑固者です(笑)
名前付け足さない自分に責任があるのは重々承知ですが、
     代表   副代表
○○部門 Aさん   Bさん
○○部門 Cさん   Dさん
○○部門 Eさん   Fさん
○○部門 Gさん        ←私が副代表の部門  
○○部門 Hさん   Iさん
○○部門 Jさん   Kさん
って感じの名簿になっていたから、さすがに気づいてほしいものです…。
まだまだ未熟な面があるので、成長していかないといけませんね。。

お礼日時:2008/10/05 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!