プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会名簿の欄に 無くなられた方の事を 書くときに 何と記したらいいですか。

「没」とか「死亡」とか「滅」とか「物故者」とか 何と書いたら良いですか。

質問者からの補足コメント

  • それとも 「逝去」とかですかねぇ

      補足日時:2024/04/06 11:15

A 回答 (8件)

No.5です。



「逝去」は亡くなられた状況を指す言葉で、亡くなられた方を指す言葉ではありませんね。

「物故者名簿」って、役所が作成する、「広く一般の亡くなられた方々」の名簿って感じがしますね。町の広報誌の感じがしてしまいます。

クラス名簿で出席番号順に書くなら「山田太郎(故人)」とか、「山田太郎(没)」でしょうね。
あるいはNo.4さんの同窓会名簿のように、【故人】【故人名簿】という項目で一覧にするとかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日 世話人の打ち合わせで クラス名簿は出席番号順で 亡くなられた方は 名前のみ表記して、住所欄には 黒い星印「★」を記載することとしました。
ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 18:01

    • good
    • 0

No.6です。



たびたびスミマセン。

没を使うなら、こんな感じかと・・・。

山田太郎(2010年没)
    • good
    • 0

同窓会名簿なら「故人」でしょう。



「故人」は、その人と関わりがあった人が使用する言い方です。
故人との思い出を語るとか、故人の遺志により・・・とか。

「物故者」は、合同慰霊祭とかで使われるように、第三者から見た言い方のような気がします。
上の用例の「故人」に置き換えて言うことは無いですよね。
    • good
    • 1

私がもっている名簿には、最後に「故人」としてまとめて一覧になっています。

    • good
    • 2

私は「物故者」と表記しています。


同級生として「没」「死亡」「滅」は悲しいです。
    • good
    • 1

こちらのHPが参考になるかも


https://chouseisan.com/l/post-8221/
    • good
    • 0

「亡」でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A