アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声を録音するために、UA-25EXとSM58、AT8309/5.0を購入したのですが、何故か小さな音量でしか録音できません。
SENS最大、PC音量最大でやっと聞き取れる状態です。(もちろん、酷いノイズと一緒にですが・・・。)
ボリュームコントロールで調節しようと思ったのですが、録音用のデバイスに「IN(UA-25EX)」を選択はできるものの、音量や詳細設定が出来ません。
ボリュームコントロールやSENS以外に音量を調節する方法はあるのでしょうか?
初心者のため、何かくだらない見落としをしているのだとは思うのですが、ご指摘くだされば幸いです。

A 回答 (1件)

AT8309を使ってるのが論外です。

ちゃんとこういう http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
XLR♂-XLR♀のマイクケーブルを使わないと、まともな音量になりません。

UA-25EXの前面のXLRとフォン兼用のマイク端子は、フォン端子を繋ぐと極端に音量が落ちる設計です。これは、設計がいい加減とかいう意味ではなく、フォン端子はラインレベルか一部の民生用の「音は悪いが信号電圧だけは大きい」タイプのマイク用…として設計されていると思って下さい。

SM58のような、正規なプロ音響仕様のマイクは、XLR♂-XLR♀のマイクケーブルで接続するのが常識…という設計というわけです。
SM58をXLR♂-XLR♀のケーブルではなくAT8309を使ったら、本来の音量の1/8くらいにしかならなくて普通です。当然、SENSツマミは限界一杯まで上げても音が小さく、ノイズはメチャクチャ乗るのが普通です。

ただ、SM58で、ちゃんとXLR♂-XLR♀のケーブルを使って、SENSツマミをを時計で12時から2時くらいまでの間にして、それでもなおかつ音量が小さいとなったら、ソフトウェア側の設定も疑う必要がありますけどね。

とにかく、まずはXLR♂-XLR♀のケーブルを入手しましょう。
SM58の様なプロ仕様マイクを使う限りは、どのみち絶対に必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか・・・。
XLR♂-XLR♀のケーブルを購入して試してみます。
ありがとうございました。