プロが教えるわが家の防犯対策術!

・接続状態
WinXP - UA25EX(USB)
- INPUT2にPOD経由でエレキギター
- INPUT1 - ミニプラグ - ヘッドセットのマイク端子

※ヘッドセット:PCでスカイプ等の用途の1900円くらいの一般的なもの

・UA25EXの設定
INPUT1 SENS:5時
INPUT2 SENS:1時
Hi-Z:on
DIGITAL IN:off
MONO:on
MON SW:on
VALUME:5時
OUTPUT:10時~12時

・デバイス設定
コンパネ>デバイス>オーディオ
音の再生、録音、MIDI音楽の再生 全てUA25EX
コンパネ>デバイス>音声
音声再生、音声録音 全てUA25EX

・午後のこーだと、スカイプを使用して音の出力の確認を行っている

・INPUT2
ギターの音は問題無く録音可能
ダイレクトモニタでギターの音がヘッドフォンから聞こえる
PCからの音も聞こえる


1.INPUT1から録音出来ません
ヘッドセットのマイク端子はライン2つです。ミニプラグはライン1つです。

・午後のこーだ>WAVE入力デバイスの設定>UA25EX
マイクの音を拾ってません
・午後のこーだ>WAVE入力デバイスの設定>UCAM-DLN130TBK
全然関係ないはずのWEBカメラのデバイスに切り替えるとなぜかマイクから音を拾います
※ヘッドフォンからは聞こえません

・スカイプ>オーディオ設定>マイク>UA25EX
マイクの音を拾ってません
・スカイプ>オーディオ設定>マイク>UCAM-DLN130TBK
音を拾います。会話も可能でした。
※ヘッドフォンから自分の声は聞こえません。(ダイレクトモニタが効いてない?)


2.INPUT1から音が聞こえません
上記の設定で、WEBカメラデバイスに切り替えて録音可能、会話可能な状態であっても、
ダイレクトモニタが利いてるはずなんですが、ヘッドフォンから聞こえません。


ギター、マイク双方で録音可能、ヘッドフォンから聞こえるように、ステレオで聞こえるようにしたいです。
ギターとマイク同時に録音・出力と言ったことはそもそも可能なのでしょうか。
つまりINPUT1とINPUT2の同時出力と言うことになると思うのですが。
余談ですが、INPUT2でギターがヘッドフォンから聞こえる。ステレオが効いてる。録音が可能
の状態で、マイクをINPUT2に差し替えてみたら
やっぱり音は出ない、録音出来ない、でした。

調べてもこの辺り全くヒットしなかったので質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

INPUT1と2を同時に録音出力は可能です。



私はUA-25を使っています。

UA-25EXは「プラグインパワーがないので電源電圧が供給されない」
=「ミニプラグ(赤色系の端子だと思いますが)のマイクは機能しない」

リハーサルスタジオなどにあるSHAREのマイク(SM58とか)などであれば使えます。
その場合、シールドはXLR端子のものを用意したほうがいいでしょう。

ヘッドフォンのミニプラグはどこにつないでますか?
変換プラグかましてUA-25EXのPHONESにさせば聞こえると思いますがどうでしょうか。

スピーカーはUA-25EXの後ろのOUTPUTの赤白でもその上でもいけます。
最悪、PHONESから変換プラグかましてステレオミニジャックでつなぐとかですね。

すべてUA-25EXで再生、録音の設定にしてあればこれでいけると思います。
    • good
    • 0

ヘッドセットのマイクは、普通プラグインパワー対応のマイクなので、多分UA25EXでは使えないと思います。

ちゃんと調べてないです。すいません。

そのときは、以下のようなマイクを購入するといいと思います。
マイクケーブルが付いていないときもあるので、注意してください。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

ちなみに、パソコンのマイク端子は、プラグインパワー対応です。
ステレオケーブルの一方の経路を使って、5Vぐらい?の電気をパソコンから送るという仕様だったと思います。

チェックしてみてください。

!!ファントム(48V、16V)とは違うので注意してください。
UA25EXのファントムスイッチは、必ずオフにしておいた方がいいです。

*******************************
あと、POD経由で接続するときは、HiZはオフです。

PODの出力インピーダンスが、UA25EXの入力インピーダンスよりかなり大きいときだけ、HiZをオンにする必要があります。マニュアルをチェックしてみてください。

ちなみに、ギターの出力インピーダンスは、普通のギターなら、500kぐらいです。

理屈は、「ロー出しハイ受け」で検索してみてください。

*******************************
あと同時録音では、ギターはステレオで、マイクはモノラルなので、同時には、3inになります。

UA25EXは確か、2inだと思うので、本体のみではできないと思います。

このような時は、ミキサーで、3つのラインを、ステレオにまとめるのが普通だと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ただし、この方法では、ギターとマイクを、別トラックに録音することはできないです。
ステレオにまとめられて録音されます。

***********************************
もしかしたら、PODにミックスの機能があるかもしれないので、調べてみてください。
例えば、ギターインの他に、ラインイン端子があって、POD内でミックスして出力できるなら、マイクプリを買って、マイクを接続する方法もあります。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

マイクの出力レベルは、普通-50dBmぐらいで、ラインレベル(-10,0,+4dBuなど)には、足りないので、マイクプリで、出力を増幅します。

ちなみに、ミキサーには、マイクプリが付いているものが多いです(先ほどのリンク先のもそうです)。
マイクを直接ミキサーにつなぎたいときは、確認してください。

*******************************
今時間なくて、全部未確認ですいません。
チェックしてみてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!