アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンド練習を録音する方法に関して質問します。

普段のバンド練習を録音したいと思っていて
・ボーカルはメインスピーカーから鳴らす
・ギターとベースはアンプからの生音
・ドラムは生音
の状態をマイクで拾って録音(ライン入力ではありません)しようと思っています。

候補としては
1.サウンドスケッチャー(YAMAHA)やR-1(EDIROL)などのデジタル(MP3)レコーダー
2.PS-04(ZOOM)やPocketstudio 5(TASCAM)のようなポータブルMTR
あたりを考えています。
内蔵マイクで録音する場合は、デジタルレコーダーのほうが音質が良いみたいですね。
ポータブルMTRの内蔵マイクって音質的にはどうなのでしょうか?
またポータブルMTRに外付け(?)のマイクを付けて録音すればそれなりに良い音質で録音できますか?
求めている音質はMD録音と同じぐらいであればいいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何を使って録音するのかではなく、アンプの位置とマイクの位置、部屋の大きさ等が重要で、HDRやMTRを使っても、うまくマイクの位置取りが出来ないと意味がありません。

どうしてもうまくいかないときは、MDレコーダーに小さいステレオマイクを付けて録音するのが一番手っ取り早く簡単です。普通に全パートの音が聞けますよ。私は、これでずっとやってました。
    • 0

候補に上がってないもので、R-4(EDIROL)という

ポータブルレコーダーもあります。
4トラック(4ch)まで同時収録が可能で、ファンタム電源もついてます。
これも、内蔵マイクはついてますが、あんまり期待はしないほうが…。
HDDとか中で、頑張って動いてるものがあればその音も拾ってしまいます。
やはりマイクは立ててあげたほうがいいんではないでしょうか?

参考URL:http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html
    • 0

どのくらいのレベルのものを作りたいか解りませんが、参考になれば・・・。

その候補ならあまりかわりは無いと思います!
ただ内蔵のマイクはあんまりよろしくないです!出来れば外付けマイクで、コンデンサーのものをつかいたいところですね!出来るだけマイクは多いほうがいいし!
ただやっぱりバラバラで録音できるなら、そのほうがいいと思いますよ!練習を録音して、仲間内で聞くにはいいと思いますが・・・。
    • 0