アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いタイトルですみません。

タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。
元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。
そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。

しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。
録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか?
自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。
使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。

マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;;
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

マイクで録音出来ないでいることはまず置いておいていただき、PCのマイク入力にダイナミックマイクを接続するこのとデメリットを先に書かせていただきますね。

ダイナミックマイクは一般的にPC用スカイプマイクに比べ出力感度が低く、そのままPCに繋いだ場合は録音される音量が低くなります、そこを録音レベルを上げて使用した場合にはPC用マイクの時と比べてずっとノイズが多くなります、

もともとPC内蔵のデバイスのマイク入力はノイズが多めであるのにさらにノイズが多くなるので、この点でまずお勧めは出来ません、

そして2点目ですが、PCのマイク入力にはプラグインパワーという、おおよそ2.5~5V程度の直流電圧がかかっており、オーディオテクニカ等SONY以外の製品はこのプラグインパワーがマイクにかかってしまうと問題はあります、

電圧がかかってしまうことでボイスコイルが押されるか引かれるかの方向に(小さいながらも)常に力がかかってしまうので、そのマイク本来の特性が出せなくなってしまいますし、場合により寿命が縮まったり破損する場合もあるかも?しれない状態にはなります(オーディオテクニカの製品であればパッケージに「PCには接続しないで」とは書いてあるかとも思います)。

とはいえ、殆どの場合壊れることはまず無さそうですし、一応は使えちゃったりもするのが原状のようです、

ですがオーディオを真面目に捉えている立場では「お勧めは出来ません」としか言えない事なんだとまずは理解していただければと思います。

さて、本題にもどって、

先に書きましたとおりで通常ならば音の大きさはぐっと減ったとしても録音は出来るのが正常です、
ですが質問者さんの場合はまったく声が録音されないようですね?、

現状では原因は解りませんが、スカイプマイクの時もマイクが壊れたのではなく他の理由でマイクからの音声が録音できなくなったのかもしれませんね、

切り分けのためには別途100均のPC用マイクでもいいので繋いでみてまったく録音できない状態なのかを確かめるのが良いです、

とりあえずということなら、(vista 7前提で)録音デバイス欄のマイクのプロパティーの「レベル」タブでマイクがミュート状態になっていないか、ボリュームは100まで上げてあるかどうか、必要に応じてですがブーストを20~30程度に上げてみる等試していただければと思います。

それと、もしもステレオミキサーで音楽と共に声を録音しようとしてるならですが、再生デバイスの中の(内蔵デバイスの)スピーカーのプロパティーのレベルタブ内で、マイクがミュートになってしまっていないか、ボリュームが最大になっているか等お確かめいただき、なおかつステレオミキサーのレベルタブで音量がちゃんと上げてあるかなどもお確かめいただければと思います。

それらに問題が無い場合はドライバの再インストールと検討した方が良いかもしれません。

さて、最初に書きましたようにPCに直接ダイナミックマイクは音質的にもお勧めは出来ませんので、できればですがきちんとダイナミックマイクが使える機材の購入を検討なされることをお勧めしたいとは思います。

費用の点が厳しい場合には「BEHRINGER XENYX 302USB」というミキサー型インターフェースが現状ではもっとも低コストな物となります、送料込みで3980円ほどです、

格安な機材ですがPCに直よりはずっと音質が良くなり、他の真っ当なインターフェースと比べても結構あなどれない程度の音質では録れるはずです(※AT-VD4付属のマイクケーブルでも使えますが、出来ればXLRオス-XLRメスケーブルをお使いになった方がより良いと思われます)。

それでは。
    • 0