アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン家庭教師の平均的な授業料はいくらでしょうか?時給と交通費などです。
あと、パソコンを使えるようになるためには、いろいろな方法があると思いますが、どの方法がいいのでしょうか?本で独学、通新教育、パソコン教室、
パソコン家庭教師など、費用や、効果など、目的によっても違うとは思いますが。。。
それから、iMacしか知らないわたくしですが、ウィンドーズは、やってればiMacのように分かってくるでしょうか?ちなみにバーチャルPCでウィン98もってます。
質問多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

iMacをお持ちならば独学でまずはインターネットを勉強されるのがおすすめです。

まず、マックはユーザーが少ないので家庭教師を探すことが難しいです(ちなみに大手のパソコンショップなどでは2時間15000円といったのが相場です。ただしマックは別途対応がほとんど)。
 マックらしさを教授するためにはデザインをやれるのがよいのですが、まずはあるもので慣れていった方が、mieclubさんには良いと思いました。
 初心者向けのマックの解説本で定評あるのが、小山香織先生です。iMacだけでいろいろと活用しよう!という本ですので参考になるかと思います。
 そして、それに慣れてきましたら初心者向けのiMacメーリングリストがありますので、そこでいろいろな情報にふれていくのがいいと思います。
http://qube.tandemsite.co.jp/groups/imac-ml/
 マックはネットに情報を求めるととても親切な方がいることに気付きます。ユーザーが少ない分相互扶助のカルチャーがあるのです。
 ちなみに、私はマックも出張家庭教師をやっていますが、たいていみなさんメールやインターネットまでお教えすると独り立ちされます(時給3000円でやってます。個人事業主なのでこんなもんです)。
 Windowsに合わせることは、まずはあとにしたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-27 …
    • 0

もし家庭教師に頼って、例えば仕事で使える程度のワープロ表計算の勉強をしようとすると、かなりの金額でしょうね。

で、教える人にもよりますが、パソコンって自分で操作しなければ意味無いんですよね。判らないから先生にやってもらうではただの傍観者ですからね。
ただ、経験上カリキュラムなどがあったりすると、いちいち相手が納得するまで説明するってのはムリですから、こーやってこーやってこー って自分でやっちゃいますね。相手の身にならないのは判っていても・・・
というわけで、やはり詳しい友達や知り合いを作ったほうが良いです。教えてもらったらご飯おごってチャラ程度の。
昔から言われてますが「パソコンは習うより慣れろ」って言葉があります。今はインターネットというとても便利なツールがありますので「聞くより探せ」ってところでしょうかね。問題解決のためには遥かに早いし、自分から動くことで「慣れ」にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
御礼が遅くなりまして、すみません。
「聞くより探せ」は格言ですね。
私も、このOKwebなどで、勉強させてもらっておりますが、表計算や、HP作成、ウィンドーズを使いこなすのに不安を感じています。
やっぱり慣れろでしょうか。。
いつも、ありがとうございます。

私が家庭教師をやるならば、「知り合いならば、タダ」「全くの他人ならば、実費+2~3000円/時」ぐらい請求します。

これは、その場限りの講師を務める場合で、後々まで電話やメールによる質問を受け付けるとすれば、1回1万円ぐらい欲しいところです。

パソコン教室もピンからキリまであり、1回5000円ぐらいから1日当たりの2~3万円もする講習があります。後者は「Oracle」や「UNIXサーバ管理」「ネットワーク管理」などのハイレベルの人向けの講習です。全くの初心者向けならば、市役所や職業訓練校などで実施する無料の講習会を受けるのも1つの手ですが、既にパソコンをお持ちで使っているのならば物足りないレベルです。

「パソコンが使える」が意味するレベルが解らないのですが、インターネットに接続してメールを送受信する・ワープロを使いこなす・表計算ソフトを使う・・・程度ならば、本を購入して独学すれば十分です。わからないことがあったら質問できる友人がいればベストですが、ここ「goo」を利用すれば、親切に答えてくれる人が大勢居ますので、どうにかなるでしょう。
ただ、「プログラミングをしたい」とか「マルチメディアを扱いたい」などを考えているなら、相当な覚悟と時間が必要です。絶対にパソコンに詳しい知り合いが必要で、パソコン教室程度では足りません。専門学校に通うことを考えるべきです。

Windowsに関しては、既にMacをある程度使いこなしているようですので、それほど難しくありません。入門用の本を1冊読み、あとは使い続けている間に慣れます。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
また、それにもかかわらず、御礼がおそくなりまして、申し訳ありません。
パソコン学校も思ったより高くつくのですね。
私はMac3年ほどですが、今からパソコン教室にかよう価値はあるのでしょうか?
エクセルなどの資格をとるには、パソコン学校がいいでしょうか?