アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商業高校の友達が情報処理検定の勉強をしていて、自分もおもしろいなと思い、受けたいと思います。それを友達に言うと、商業高校生しか受けられないといわれましたが、本当でしょうか?もし、本当なら、普通科の高校生が受けられる情報処理検定は、ありますか?

A 回答 (3件)

情報処理関係の資格検定はいろいろありますからね。


お友達が言っているのは、多分下記の「全国商業高等学校協会」が実施している「情報処理検定試験」なのでしょうね。
詳しくは知りませんが、一般の高校生、社会人も受験できるようです。

http://www.zensho.or.jp/puf/examination/informat …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%95%86 …

この試験は、商業高校生が対象ですから「IT技術者」向けのものではなく、「IT技術を活用するユーザー」向けのものだと思います。
その意味で、国家試験である「情報処理技術者試験」の中でも、「ITパスポート」はユーザー向けの試験です。
これならふつうの高校生でも、勉強すれば受けられると思いますよ。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/ip.html

また、いろいろな「検定」があるので、自分に合ったものを見つけることもできるかも。
たとえば

https://www.goukaku.ne.jp/
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/jken.html
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/bicom.html

↓ 情報処理の検定一覧
http://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってすみませんでした。とてもいろいろあるみたいなので、じっくり調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/26 16:21

似たような名前のが色々出ているけど、本家は「情報処理技術者試験」なのかな。


むしろ、「情報処理技術者試験」を目指したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報処理技術者試験は、難しいです!

お礼日時:2020/09/17 15:20

だいたいは商業高校の情報処理科に入って勉強してとるケースが多いね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。普通科というか、一般の人は受けられない資格なんでしょうかね。

お礼日時:2020/09/17 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!