プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。僕はホテルでアルバイトをしているのですが、外国人の方が多いです。まだ慣れていないのですが、ホテルの上司の人は街で外人に会ったらにこっとしたり話しかけたりしろと言うのですが、迷惑がられないかな、大丈夫かな、と不安です。(幸い観光地に住んでいるのでたくさん見かけますが)
また、いきなり無関係な人に話しかけたりしたことないので、どんなことを話せば良いのやら(街で会った知らない人にはあいさつすら唐突に感じます)
是非なにかアドバイスください!

A 回答 (6件)

外国に行くと、ベンチに座っているだけでも「ハロー」とか「元気?」とか「何してるの?」とか、声をかけられます。

特にアメリカ側。アメリカ側は、人がいるのに声をかけないのは失礼と感じる人が多いんだそうです。

日本で外国人を見ても、挨拶を交わす程度で良いですよ。歩いているだけなのに「何かしましょうか?」と言われても、アレですよね。
Hello! と言って、相手が返事をしたら、
続けて"Where are you from?"とか"How are you?"で良いと思いますよ。
で、相手が何々と答えたら、
"COOL!"で、去る。さらに"Enjoy!"と笑顔で言えたら良いですね。
こんな一言で良いんです。
    • 0

山ので人とすれ違うと挨拶しますよね。

まずはそんな感じで挨拶からはじめたらいいんじゃないですか。
お天気の話とか、何処何処にはもういかれましたか?とか観光地の情報提供もいいと思います。
私も、そんな感じで長い付き合いをしている外国人が何人も居ます。

日本を知る人達は、日本人は親切で丁寧だということを知っていますから、簡単に声を掛けてもいいのではないでしょうか。
    • 0

私も英語話す機会が減った時にやりました。

新宿、浅草あたりで困っていそうな外国人みつけて、Excuse me? Do you need some help?って声かけます。
後は目があったらHelloとか。もっと話しかけられそうなら雑談したりして。
逃げられちゃう場合もありますけど、結構話せますよ。
    • 0

話しかけるとは、相手が聞く姿勢になっているか、困っているか、などが読めること(つまりKYにならないこと)と、相手に有益な情報を与えられるかがポイントだと思います。

ただ雑談するだけならうざいですが、日本人しかしらないような情報が1つでもあると、相手は聞く体制になります。
    • 0

僕も出来るだけ外国人と会話に慣れるために話しかけます。

困ってそうなら"May I help you?"
もし相手が必要なさそうならそのまま去ればいいのです。
何ごとも積極性ですよ!恥じることはありません。
頑張ってください。
    • 0

私も少しでも英語が上手に

なりたいと、街中で話しかけます
特に、交通機関で迷っている人に
定番”DO you need some help
と、声かけしています。
どうしました?くらいの感じかな?
これは確率高いです。
フランス人とか英語圏以外の人
でもOKの事が多いです。
お互い外国語頑張りましょう。
    • 0