プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の皆さんに質問です。
学校や職場での内科検診や、風邪などで内科にかかったとき、聴診器を胸に当てると思いますが、そのときの服装について教えて下さい。
先日妻が職場の健康診断で内科検診のとき、乳ガン検診も一緒にやるので上半身裸にさせられたと言ってました。ちなみに妻は39歳なので、
乳ガン検診は視触診だけだっだそうです。みなさんはどうですか?
変なこと聞いてすいません。

A 回答 (3件)

内科医です。

検診であろうと病院での診察であろうと、上半身(特に胸部)の診察のときは下着を含めた着衣を脱いで裸になっていただいたほうがベターです。
診察は、聴診だけではなく、打診や視診、触診と言ったものもあります。聴診も、聴診すべき部位は決まっており、下着の隙間等からですと位置がずれたり、聞き取りにくくなったりすることもあります。

乳がん検診では、触診は必要ですから、診察時には裸になっていただく必要があります。特に、医師の診察方法に不審な点は見当たりません。

本来診察時は上記のようにするのがよいのですが、昨今、医療として適切と考えられるような診療行為も、患者さんからセクハラやドクハラと受け取られたりして、医療機関も神経を使っています。そのため、衣服の隙間から聴診器を当てたりすることが多くなってしまっています。本来、きちんとした診察を受けるためには必要な行為を避けてしまうのは、医師にとっても患者さんにとっても本末転倒なことであると個人的には思います。一部、不心得な医師がいることも原因の一つだとは思いますが、大部分の医師にとっては、診察室の中では、病気の兆候を見逃さないようにと言うのを第一に考えますので、患者さんが考えるほど変なことは考えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

専門家の意見を聞くと納得できます。

回答ありがとうございました。

乳ガン検診なら脱がないと無理です。

超音波検診でもジェルを塗りますし、触診ならしこりを調べるので
ブラは取らないと無理です。
聴診器なら必要なしでしょう。
以下URLにも似たような質問と回答があります。

参考URL:http://aol.okwave.jp/qa4367333.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

聴診器だけなら胸を出さなくてもいいところもあるようですね。

回答ありがとうございました。

こんにちは

会社の検診も内科の検診も
下着を着けたままです

乳ガン検診があったから下着を取ったんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり今は女性は服を脱がないで診察することが多いのでしょうか?

なんとなく産婦人科等と違い私以外の男性に胸を見られるというのが
複雑な心境になってしまいます。これって変ですか?

でも乳ガン検診も一緒にやったそうなのでしょうがないか!