プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、母親宛に息子である自分の名前を名乗って、携帯電話を紛失したため番号を教えて欲しいと連絡が来ました。母親は少し怪しいと思いながらも番号を漏らしてしまったのですが、以下気になる点があり質問させてもらいました。
(1)なぜかかけてきた先方の携帯番号を教えてもらった。(番号非通知ではかかりませんでした)
(2)明日の午前中、家にいるか聞かれた。

大変恐縮ですが最近色々な犯罪も多くすごく不安です。
わざわざ先方の電話番号を教えてくるような人っているんでしょうか。

A 回答 (2件)

振り込め詐欺の事前準備のように思います。

あらかじめ携帯電話番号が変わったといって携帯番号を教えておき、後でその番号から掛けることにより信用させる。お母さんが(1)で教えられた番号をあなたの携帯番号として登録してしまうと、あとから掛けられたときに息子から掛かったと誤認するでしょう。それを狙っていると思います。
それで(2)は詐欺の電話を掛けるときに家にいるか確認するためかと。
    • 0

犯罪目的なら、その場で親御さんを安心させるためにでたらめな電話番号を述べたりするでしょう。

犯罪の可能性もそれなりにあるような気がします。
    • 0