アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ病院へは行ってませんが、妊娠検査薬で陽性がでております。
今5週0日あたりだと思われます。

1年に1回くらいのペースでものもらい・結膜炎になり、
昨夜から左目のまぶたが腫れ、まばたきをすると痛かったので、

昨年同じ症状で戴いていた目薬を寝る前にさしました。

今朝もまだ腫れていたので目薬をさしましたが、

さしたあとに目薬を調べたら「ルゲオン点眼薬」

というアレルギー性結膜炎用の抗アレルギー剤のようでした。

ネットでいろいろみたらルゲオンの点鼻薬は妊娠初期には×

と書いてあり怖くなってしましました。

やっぱり点眼薬でも同じ薬なので、やっぱりいけなかったのでしょうか?

2回さしましたが、怖くなりました・・・。

どなたかご存じでしたらおしえてください。

A 回答 (1件)

私とちょっと似ているケースなので^^

私もおととい陽性反応が出て今日病院に行ってきました!
ちょうど4週目に入ったあたりに旅行先のハワイで膀胱炎になり3日間服用しました。
その後妊娠検査で陽性・・焦りました。。
私が飲んだ薬をネットで調べてみると「妊娠中禁忌」とありました。
しかも4週目からは薬の影響をもろに受けてしまうと・・。
ですが、同じサイト内に「妊娠中禁忌」と添付文書に書いてある薬でも本当に危ないのはごく一部の薬で、その一部の薬を服用した妊婦でも全員健康な赤ちゃんを産んだ・・みたいな事が書かれていました。

[北大病院産婦人科の調査によると、妊婦939人中、15人(1.6%)が妊娠初期に催奇性が考えられる薬を飲んでいましたが、15人とも障害のない健康な赤ちゃんを出産されたそうです。]

妊婦での安全性が確立されていない→妊婦が妊娠中に好んで薬を試さないので結果わからない・・みたいな事も書かれていましたよ!
今日病院でも禁忌の薬を服用した旨伝えたのですが、問題ないとお医者さんから言われました^^
なので一安心です☆
ただ、これからは全ての薬において相談して下さいとの事だったので、mmmk1126さんもそうして下さいね!!

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0
この回答へのお礼

私もいろいろネットで調べた結果、同じような記事を見つけました・・・。
もうさしてしまったしいろいろ考えても仕方ないですもんね・・。
これからは気をつけなければ・・。
このままいくと出産予定日も同じくらいですね・・。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!