プロが教えるわが家の防犯対策術!

野で「カラスウリ」のまっ赤な実を採ってきました。

中を割ると、べちょべちょした黄色い果肉と、カマキリの頭のような形の真っ黒なタネが出てきました。

以前、なにかの本で、この果肉には発芽を抑制する(発芽しにくくする)成分が含まれていると書いてあったような気がします。

すでに果肉を拭いとってしまったのですが、果肉を拭い取ると、乾燥し、シワシワになるそうです。
冬にでも播こうかと考えてたんですが、これ(乾燥した状態)でもかまわないのでしょうか? それとも今すぐ播くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

種からは、一回しかやったことがないので間違っている場合があります。

1.からす瓜の実を放置。乾くのを待つ。
2.乾いたらば、砂に混ぜて、屋外に放置(冬の低温に当てないと発芽しないことを想定)。
3.地面が溶けてきたら、すなごと土に混ぜて放置。

です。10個くらいもらってきて二本か三本くらい芽が出たようです。
なお、現在は密林状態になり、他の木の生育を妨害しています。このような状態になっても栽培を続ける覚悟があれば、栽培してください。8月のお盆明けに蔓を切断すれば、ある程度密林かを押さえられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現在は密林状態になり、他の木の生育を妨害しています。

・・・そんなに繁殖力強いんですか!
わが地方(岐阜県・飛騨)では この植物生えてるのを見たことなく、ぜひ育ててみたいものだと思ってました。
仕事で岐阜市郊外へ行ったら、枯れ木にからみついたツルに、遠目にも鮮やかなまっ赤な実がついてるのが目につき、嬉々として1個だけ採ってきたのです。

山野草栽培が好きで、ポリシーとして「タネから育てる」にこだわってます。 (いただいた物は その限りではありませんが。)

回答者さまは実際育てたことがおありということでココロ強いです。
発芽後、何年くらいで開花・結実するのでしょうか?
写真でしか見たことが無い、あの幽玄な花を早くこの目で見たいものです!

>いで開花・結実するのでしょうか

2年目で実りました。花はおぼえていません。

関東地方のため、条件が異なるでしょうから実際のところはわかりません。
地下茎がどのように育つかにかかっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以外と早く実がつくものですね。
山野草栽培(とくに実生)は根気!ですから。
「コバイモ」というユリ科の植物、播種から8年目の今年、初花を咲かせ、狂喜しましたよ。

地下茎のデキにかかってますか・・・。 ウリ科の植物としては珍しいですね。地下茎によって多年草となるなんて。

花は夜にしか咲かないそうなので、見逃さないようにしたいです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

>この果肉には発芽を抑制する成分が含まれている・・・

おっしゃるように種のまわりに付いている
ネバネバに含まれる成分が、発芽を抑制しているもので、
自然落下しても直ぐに発芽しないように工夫しているものです。

果肉を水洗いしたとしても種を十分乾燥させてから保管すれば、
急いで蒔かなくても大丈夫だと思います。
唯、カラスウリを育てた経験がなく、
一般的な園芸知識で判断していますので自信はありませんが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうでしたか。 記憶があいまいで、「カラスウリ」のサイトをあちこち覗いても どこにもそんな(発芽抑制に関する)記述なく、思い違いだったかな? と感じ始めてたトコでした。

あるサイトで、「たねを取り出し、数日経ったらシナビテしまった・・・」 とあり、これが発芽に影響したらどうしよう!と思ったのです。

落ち着いたら播こうと思います。