アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
早速なのですが、先日家の近くをぶらぶら歩いていたら、見事な楓を見かけました。
あまりの見事さに近くに歩み寄ったところ、その木の下に楓の種子がいくつか落ちていたので、持ち帰ってきました。
この種子を上手く育てる方法はありませんでしょうか?
今から種まきしても良いのであれば、まいてしまおうかとも思っていますが、もし暖かくなってからまいた方がよいのであれば保存しておこうかとも思います。
どなたか良い方法を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

tsu_chan様。 発芽マニアと呼ばれる(-_-;) mitsu-mitsuです。
以後、お見知りおきを。

すごく無機質的な保存方法ですが、魚とか肉とかの冷凍保存用のジッパー
つきのフリージング袋がありますよね?(奥様のほうが詳しいかも…。(^^))
 あの袋に、水で湿らせてから、強く搾ったキッチンペーパーを入れます。
 そこへカエデの種を入れてください。
 あとは、3月になるくらいまで7℃以下の冷蔵庫へ保存しておきます。
 ただし、凍らせてはいけません。(種類によっては48時間ほど
凍らせたほうが良いものもあるが…。)
 保存後、市販の種まき用用土に蒔いて、乾かさないようにすれば
4月くらいには発芽してくれます。(^^)

なぜ、こんな方法をお勧めするかといいますと、冬の間その分のスペースも
必要ですし、また、種まき後大雨とかで種が流されたり、乾燥したりで
結構めんどくさいからです。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさかこんな方法があるとは!
もう目から鱗が・・・・て感じです。
よく、湿らせた砂の中で種を保管するという方法を聞きますが、それよりも便利な方法だと思います。
是非試して、来春種をまきたいと思います。

早速、プランターか鉢に蒔きましょう!

楓の仲間の種子は、乾燥には強くありません。ですから、春まで置くと一般には発芽率が落ちます。こぼれ種でも生えてくるほどですから、冬の寒さにもあわせる方が良いようです。但し、鉢が幾日も凍るほどでは冷たすぎるように思います。
 御参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直ぐに植えようかと思ったのですが、家は周りが畑ばかりで、風が吹き抜ける環境のため、植えても地面が乾燥してしまいます。
なので、取りあえずは湿らせた砂の中ででも種を保管したいと思います。