プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

置時計(電波式目覚まし時計)に使う電池(単三型(LR6))はオキシライド・アルカリ・黒・赤の中ではどれが一番適しているのでしょうか?
充電池も考えましたが、2700mAhとかあっても1.2Vではだめだと思い除外します。1.5Vの充電池が有れば別ですが・・
ついアルカリ電池くらいを買って入れてしまいますが考えてみると、消費電力がかなり小さいので長く使えて液漏れしにくい電池がいいと思うのですが適任の電池はありますか?
電池の特性に詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

手持ちのシチズンのデジタル電波時計(置時計)には、すべてアルカリ乾電池を利用するようにとかかれています。


wikiによりますと
「電波時計は少数・小型の電池で、時計、受信機、時刻調節機構のすべてを動かす為、
アルカリ乾電池の方が適している。但し、カシオの一部の製品 (IDC-500J-7JF)
などはマンガン乾電池を使用するようにと公式サイトやカタログ、説明書に記載している。」
とあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 10:08

こんにちは



一番いいのは説明書に指定されている電池です

基本的な見分け方ですが
機能がシンプルなものは一般的な電池で十分
動きがあったりするものはアルカリでいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりアルカリがいいのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 10:06

質問者の意図とはずれた回答で申し訳ありません。



自分はカシオとSEIKOの単3を2本使う液晶の電波時計を使っていますが、
どちらも三洋の充電池エネループでかれこれ2年間ぐらい問題なく動作しています。
まあ自己責任で使っているので何らかの不調があっても文句は言えませんが。

充電池が駄目なら黒電池でしょうか。
オキシライドやアルカリは消費電力の大きい装置に適した電池です。
消費電力の少ない時計に使うにはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネループで動いているのですか?凄いですね!
私が使っているシチズンの電波置時計は充電池では動きませんよ。

お礼日時:2008/10/08 10:05

一定の低電流を、長時間供給する機器の場合


使用する電池は、マンガン電池の使用を
お薦めいたします。
出来れば黒が、良い?かと思われますが
手に入らないのであれば、赤でもよろしいと思いますよ。

アルカリより高級(高価と同義語)な電池ですと
それこそ宝の、持ち腐れですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!