1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。
グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。

で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。

ヤマハ大人のピアノ
長所
1、教室が自宅近く
2、気の合う仲間がいる
3、先生との相性もいい

短所
1、レッスン日の変更ができない
2、グループレッスンなので、質問をしにくい

個人の教室
長所
1、レッスン日の融通がきく
2、レッスン料が1レッスン2000円
3、個人レッスン・1レッスン40分♪
4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと

短所
1、自宅からバスで15分かかる
2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない
3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪

ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・
悩みます。

どうすればよいのでしょうか?
ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

A 回答 (3件)

こんばんは。


以前個人教室に約10年通った中年男です。
経営者の先生(本業はシャンソン歌手)と雇われている先生が3人いました。(皆さん女性でした)
ちなみに、個人レッスン・月4回・1回30分で¥8,000でした。

・仕事帰りでしたから、一番遅い時間(後の生徒がいない)なのでいつも10分くらいはオマケしてもらえました。
・休む場合前もって言えばいくらでも補講してもらえました。
・うまくなると月謝は上がっていきました。

●ですから、個人教室の良さは マンツーマン指導と融通の効くところでしょうか。
●ただ残念だったのは他の生徒さんがほとんどみんな子供でした。
だから学友と言うか生徒仲間という人は出来ませんでした。
もし同年代の人が居たとしても個人レッスンの場合は入れ替わり・立ち代りですから接触する機会はほとんどないです。

ですから、
●趣味からすればどちらでも良いかと、従って便利な方が続き易いと思います。
●仕事などのしがらみのない人たち(気の合った仲間たち)との交流がある種気分転換であればそちらかと。

以上のことから、結論は ヤマハ大人のピアノ となりました。
    • good
    • 1

個人教室で「気分転換」のためにピアノをレッスンしてくれるところがあるのでしょうか?個人教室の場合、幼児から学生の間は一般的なメソッドで徐々に上達させていきますが、高校生になると、音大入試向けレッスンや指導者のためのレッスンなど実践的な要素が多くなってきます。

また音大生になるとコンクールのためのより専門的なレッスン中心に進めることになります。
つまり、個人教室の先生は、ピアノを広く普及させることより、自分の生徒、練習生がより上手くなってくれるようにレッスンしたいのです。
広く浅く普及させるのは町の楽器店のグループレッスンでやって下さいと考える傾向にあります。
もちろん、お願いすれば練習生のレベルに合わせたレッスンはやってくれるとは思いますが、向上心の少ない練習生は教え甲斐がないと思います。以上、教える側からの参考意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>向上心の少ない練習生は教え甲斐がないと思います。

・・・・。言葉がありません 汗;
これは、先生によりけりですよね 汗;

>個人教室で「気分転換」のためにピアノをレッスンしてくれるところがあるのでしょうか?
確認はしてありますので。あしからず。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:02

気分転換が目的なら融通の利くほうを選びます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!