プロが教えるわが家の防犯対策術!

松本城って、JR松本駅から徒歩だと何分くらいかかりますか?やはりタクシーを使ったほうがいいのでしょうか?

あと、松本で他に見所いっぱいの施設があったら教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。


松本在住です(笑。

松本駅からゆっくり歩いて15分から20分でしょうか?
ここまでには特に観光名所は無かったと思いますから、そんなに時間は掛からないと思います。
ちなみに、バスもありますけど、うーん乗らなくても良いと思うし。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kanko/siro/a …

観光については、どんなものに興味があるかですね。
縄手通りとか中町とかは歩いて楽しむところだし、あぁ今週末は松本城で”そば祭り”があります。毎年行っていますけど、結構楽しいです。

公式サイトですけど、参考までに。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/index.html
実は観光場所そんなに出ていません。なんか微妙です(笑。
でわ!
    • good
    • 0

昨年の夏、小学生の息子と松本駅から歩いて松本城へ行きました。


松本城に行く途中に縄手(なわて)通りがあります。ここを見学?通って、松本城まで20分程度でしたでしょうか?
街を見ながらの散歩、よかったです。。。
    • good
    • 6

ゆ~くりと歩いて20分位です。


駅に松本ガイドのパンフレットがありますので駅のベンチに座ってゆっくりとお読みください。

松本の見所は松本城を中心に歩いて20~30分くらいの範囲にありますので歩いて散策
なさってください。
八十二銀行から松本城に行く道の街路樹は「信濃の国」の語源となった「しなのき」です。
タウンスニーカーという便利で安い交通機関がありましたが、運営するアルピコグループが
負債を抱え倒産したので、今では業務を縮小しています。
参考までにここをご覧になってください
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/
楽しむ→町並み、と進むと「蛙の露店縄手(なわて)通り」と蔵の町「中町(なかまち)通り」
があります。
また、松本は北アルプの伏流水が豊富ですので名水巡りも良いですね。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/water/

江戸時代の城下町は、武家屋敷・伝統ある商家などが文化遺産として保存されています
が、残念な事に松本城を中心とする文化遺産の武家屋敷や商家はありません。
これは、明治時代に時をおいて四回の発生した大火によって焼失したのです。
飫肥・川越・高梁・出石など、お城は無いのに文化財が地域の人のさりげない志で守られて
いるのを羨ましく思います。

10月11日から13日まで松本城の広場で「松本そば祭り」が開催されます。
http://www.sobahaku.jp/

天気予報によると11日は時々雨、12日と13日は曇がちですが晴れだそうです。
    • good
    • 5

途中見どころはありませんが、ゆっくり歩いても20分程度ですから、


タクシーに乗るほどではないですね。
100円パスが定時ででていますから、乗れたら乗るくらいでもいいでしょう。
http://www2.alpico.co.jp/rosen/T_BusstopChart.as …

女鳥羽川沿いや縄手通り商店街はちょっとだけ風情の残る町並みですかね。
まあ、観光客向けといえなくはない。。
http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/08 …
それでも女鳥羽そばは要チェック
http://metobasoba.com/

行ってもしかたがないんだけど、重要文化財 旧開智学校とか
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpres …

これまた、電車の人には勧められないアルプス公園
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/nagano_ken/arup …

好きな人なら松本民芸家具ショールームとか
http://www.matsuaz.com/lunchi-time45/2007/12/26/ …

いっそのこと穂高町あたりをぶらぶら。時間と体力がある向きにはお勧め。
http://www.city.azumino.nagano.jp/old/hotaka/ind …
    • good
    • 2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!