プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でマッキントッシュを買いました。パワーブックG3

OS9.1?が入っていて、手元にOS10.2のCDがあります。

マッキントッシュは初めて使うのでよくわからないのですが、OSXでクラシック環境ってどうやって作るのですか?

OS9が入っているパソコンにOSXのCDを入れてインストールすればそうなるんでしょうか。

デュアルブート?

教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。


Classic環境は「一種のエミュレータ環境」であって「エミュレータ」そのものではないです。「Virtual PC」等のエミュレータの様に別Macを作り出すわけではなく(Virtual PCだってゲストOSは必須ですよね?)、「OS9」を言わば「OSX上の1ソフト」として扱うだけの事で、当然「OS9」のシステムは必須です。
だから、既存のシステム(OS9)を残しておく必要があるのです。
また「OS9の上から書き込む」わけではありません、新たに「OS9とは別に書き込み」します、だからフォーマットしてもダメなわけ(フォーマットしたら消えちゃうから)だし、容量も必要となります。
因みに「デュアルブート」は再起動してOSを切り替えて起動(ブート)する事です。Classic環境とは全く異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

OS9はやっぱり必要なのですか! じゃあ、フォーマットしてOSXだけ入れてもクラシック環境は使えないわけですね。

それから、容量が必要になるという注意、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 23:16

>OSXにする時にOS9用のソフトを使いたい時はデュアルブートにするといいんですか?



#4さんのレスにもありますが、Classicという言葉の意味をしっかり理解する必要があります。
G5(厳密にはG4の一部機種も)以降マシン付属のOSがXになってから、OSX上でOS9を使えるようにしたのがClassic。それ以前のマシンにOSXをインストした場合、OS9はOSXからのClassic起動ではなく単独で起動できるということです。つまりデュアルブートとはOSXとOS9どちらでも起動できるということ。
OS9対応のソフトを使うなら、従来通りOS9を起動して使う。頻繁にOSXとOS9を切り替えるには再起動が必要なので、その点が不便といえば不便。ただし従来OS9で使っていたすべてのソフトがClassicに対応しているとは限らないので、OS9単独起動も捨てがたい。
この差があるので、一部業界ではいまだにデュアルブートのハイスペックマシンの需要が高い。
もちろんOSXはOS9よりメモリを多く使うが、PB-G3の最終マシンでも最大積載メモリ数が低いので、最大増設してもOSXがスイスイ動くとは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

OS9の入ったマッキントッシュにOSXをインストールすると「デュアルブート」になるのですね。それはOSXでクラシック環境を使うのとは違うんですね。

ようやくわかりました(^^;

お礼日時:2008/10/09 22:25

おなじハードディスクの、おなじボリュームにMac OS 9と、Mac OS Xをインストールする(できる)。


この前提をまず知らないと、いままでの回答、デュアルブートの意味が理解できないと思います。
Mac OS 9は、1984年の初代MacintoshのOSを基本にしたOSであり、Mac OS Xは、UNIX(Free BSD)をベースにしたOSです。まったく別のOSなので、おなじボリュームにインストールすることが可能ですし、起動させることができます。
現在、PowerBook G3にMac OS 9.1がインストールされているということなので、それにMac OS Xをインストールすると、Mac OS 9.1は、消されずにそのまま残ります。

Mac OS 9とMac OS Xは、まったく別のOSなので、Mac OS 9用のアプリケーションは、Mac OS Xでは動作しません。そのためにクラシック環境が用意されます。クラシック環境はMac OS Xに含まれているので、クラシック環境を動かすのに、ほかのソフトウェアをインストールする必要はありません。Mac OS 9をインストールするだけです。いちおうクラシック環境で動作するのは、Mac OS 9.1以上となっていますが、安定性を考慮すれば、Mac OS 9.2.2が推奨となります。
アップルのサイトに、Mac OS 9.0/9.1からMac OS 9.2へのアップデータ、9.2.1へのアップデータ、9.2.2へのアップデータをダウンロードできる場所があるので、そこからアップデータを入手してください。たしか、Mac OS 9.1から9.2.2へいっきにアップデートすることはできなかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Mac OS 9とMac OS Xはまったく別のOSと考えたほうがいいのですね。

Mac OS 9のインストールされたマッキントッシュにMac OS Xをインストールするとデュアルブートになって、Mac OS XのインストールされたマッキントッシュにはソフトウェアとしてMac OS 9をインストールできるのがクラシック環境になるということかな。

安定性を考慮してMac OS 9.2.2がいいとうアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/10/09 22:23

OS9で起動できるG3は、Classicとして起動しなくたって、OS9もOSXも単独で起動できる。

これをデュアルブートっていいます。
この場合は9.2でなくて9.1のままでもいい。

この回答への補足

すみません、意味がわかりません・・・。

OSXにする時に、OS9用のソフトも使いたい時にクラシック環境にするんですよね。

OS9もOSXも単独で起動できるというのは、たぶんそうだろうと思ってました。

OSXにする時にOS9用のソフトを使いたい時はデュアルブートにするといいんですか?

9.2と9.1の差もよくわかりません。すみません。

補足日時:2008/10/08 23:12
    • good
    • 0

Classic環境と言うのは一種のエミュレータ環境だと思えばいいのです。

OSXをそのまま(フォーマットせずに)インストールしてから、OSXを立ち上げてから環境設定でClassicを立ち上げるかどうかを設定ます。
但し一部のマシンではOSXをインストールするにあたって、先にファームウェアをアップデートしておく必要があります、以下のURLで該当しないかチェックしてください。
http://support.apple.com/kb/HT1395?viewlocale=ja …

Classic環境はClassicのソフト(OS9対応のソフト)を起動すれば自動的に起動します。
あと、OS9は9.2.2までアップデートしておく事をお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Classic環境というのはエミュレーター環境。とすれば、OS9は持ってなくてもいいってことなのかな。

でも、OSXをそのまま(フォーマットせずに)インストールするってことはOS9の上にインストールするってことだからOS9は必要なんですよね。

ファームウェアのアップデートが必要なマシンもあるのですね。調べてみます!

お礼日時:2008/10/08 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!