アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に買物をしておつりや商品を渡される際に顔を覗き見るような店員さんが多いように感じます。
下を向いていたりするから余計なのでしょうか?
気にしすぎですか?それとも理由とかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ただ、お金を払っているお客の身でも悪口言われることはあります。

嫌な思いをしたお店だとしても目を合わせて笑顔で応対しないといけないのでしょうか?
と言われても…
そんなこと後から言われても、知らないですよ。
それに何がなんでも笑顔で…というわけではありません。
ケース・バイ・ケースでしょう。
ただ、社交辞令として、そして客側の心構えとしてできれば笑顔はしたほうがいいという事です。

普通は客に聞こえるように(中傷の内容がよく分かりませんが)悪口なんていいません。
客がよっぽどひどいか、店員がよっぽどひどいかです。
それなら、無理して笑顔をしなくても(多少遠くても)お店を替えたらいいと思います。
もしくはそのお店に苦情を入れるなり…

お礼欄からすると、悪口を言われているのですから、間違いなく理由はあるでしょう。
おそらく下を向いているだけでは、聞こえるように悪口は言われませんから。

どちらに原因があるかは分かりませんが、もしほかのお店でも似たような対応をされているのであれば、ご自身の態度を気にされたほうがいいと思います。
    • 0

お店では商品やおつりの授受に関してトラブルが起こることもあります。

そのようなときに「お客さんの顔を覚えてません」なんて言い訳はできませんからね。

それ以前に商品の受け渡しのときなどにお客さんの顔を見ないなんて、とても無礼だと思います。
そういった理由で「店員の態度が悪い」というクレームの原因にもなりますしね。

とはいえ、(少し大袈裟かもしれませんが)お客は大事なお金を出して、それに見合った(もしくはそれ以上の価値のある)商品やサービスを受け取るのですから、店員さんと目を合わさないというのはお店側に対して失礼だと僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかります。ただ、お金を払っているお客の身でも悪口言われることはあります。嫌な思いをしたお店だとしても目を合わせて笑顔で応対しないといけないのでしょうか?
とにかく回答ありがとうございました。

havedaさんは会計で覗き見られるだけなので 大丈夫 気のせいですよ!

私も似たような体験をいつもしています それも更にひどいです
私は(気のせいかもしれないのですが)買物の途中によく店員に監視されているような気配を感じます
その棚の列には店員はいないのですが 私が買物をしにその棚に入ると 店員も後を付けるように入って来て 私の後ろ等の至近距離で「何か」をしているように居続けます
そんなことが非常に多いです
なんだか「万引き」に間違われているのかな…そんなに変な行動もとっていないつもりですし 今までも一度もそのような事はしていません
きっと顔つきや目つきもあるのかなあ でも疑われるような顔でもないと思うんだけど…
だから 大丈夫 ^^ もしかすると 顔に何かゴミとかがついていたのかも知れませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ekaponさんと同じことを思っていたこともあります。
病気かな?気にしないようにがんばります。
ありがとうございました。

気にしすぎだと思います。

または、
「お客様の目を見て、金銭授受をする」
ってマニュアルがあるのかも知れません。
どちらにしても、普通に前を見て対応しましょう。
俯いていると、そういう事も気になるんではないでしょうか。

過去、私はレジをしていました。
    • 0
この回答へのお礼

前を見ないのは中傷されてコソコソといわれるようになったからです。でもがんばって前を見てみようとおもいます。
ありがとうございました。