プロが教えるわが家の防犯対策術!

試着室を勝手に使ったら怒られました。

服屋さんの試着室は、店員さんに許可をもらってから使うものだと、最近初めて知りました。
今まで特に、店員にも親にも何も言われなかったので気づかなかった………と言い訳したいところですが、やはりおかしなことですよね。気をつけます。

そこで皆さんには、マナーや常識と言われるものの中で、自分が知らなくて失敗したことを教えていただきたいです!
「いや流石にこれは習った記憶ないからミスするよ〜」と思った常識などがありましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに19歳です。
そろそろ知らないでは、すまないことが増えてきそうですね。

A 回答 (6件)

更衣室は盗撮多いですからね。


あと間違えて空けちゃってウワッみたいなのあるから。

僕は免許でお金かかることとか、
税金とか、ですね。
初めはえ、払うの?俺が?て感じでしたね。

マナー的に言うと、社会人の基本とかより、
所変わればみたいなのありますね。
あるバイトは何言われても、
先輩に笑顔で「ありがとうございます」「サンキューです」て言わなきゃならなくて、初めは良かったんだけど「これNOで言えないやん」て気づきました(笑)


あとは名刺を両手で受け取るとか、ベタベタ触らないとかですね。裏面までしっかり見てたら後でめっちゃ怒られました(笑)

あと正直に、寝坊したと言ったら怒られましたね。裏に連れて行かれて「そういうときは体調不良って言うんだよ」て言われました。えーそうなん?嘘つくん?って思いました。

あと車を止める場所とか、座る場所とか、挨拶の順番とか。そういうのに細かい人はいますね。
このへんも割と個人の価値観の押しつけみたいなのあるから、何とも言えないですけどね。

田舎の方の奴だと、実家に帰るときは必ず本家に顔を見せるとか、正月などは必ず実家と本家に挨拶しなきゃならんとかあると聞きました。
やらないとめっちゃ言われるらしいです。
うちの地元はもうそんなの無いですね。忙しいから今年はいかん、みたいなのとあるくらいです。
    • good
    • 0

それは店の考え方によるから何とも言えん。



万引きやトラブル防止のために、使う場合は声をかけてくれという店もあるけど、自由に使ってくれという店もある。

コンビニのトイレと同じような感じだろう。
    • good
    • 0

私はエスカレーターの使い方ですね、地方に住んで居るんで、東京の上野駅で上りのエスカレーターを2歳になる子供と並んで登っていた時後ろから初老の男性に子供の頭を持たれたどかされました、急ぎの人は右で上がる、急いでいない人は左により登る、まっ結果喧嘩になりましたがね、怪我したら責任取れるのか!そんなに急いでいるなら脇の階段使えと。

更衣室は前は普通に使ってましたが今は店員さんに声掛けて入る様になりました。難しいですよね。
    • good
    • 0

正式な書類で間違った所に、2本線引いて横に訂正書くやつ。


先生の目の前で間違ったとこぐちゃとやったら、ヤケクソでやってると思われたみたいでガチギレさてたけど、
それまで正式な書類を自分で書くことも少なかったし、書いても基本間違えなかったので、誰も教えてくれず、隣にいた友達にも笑われ恥ずかしかった笑
16歳の時〜
でもいざその事が常識になると、どれだけ非常識かわかるよね。
って思うけどやっぱ習ってないものは知らないからバカにしないで欲しい!
    • good
    • 0

箸を舐めない。

    • good
    • 2

何かをしてもらったら


感謝の挨拶をする。

感謝 感謝 感謝
一回休んで
また感謝。

ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています