プロが教えるわが家の防犯対策術!

縮尺してある図面の見方を教えてください。

40分の1に縮小してある図面で、1780という長さは、メートルに直すと何メートルになるのですか?
表記はミリで書かれていました。

自分で考えたのですが、数字が回って訳がわからなくなってしまいました…
助けて下さい…

A 回答 (5件)

#1です。


計算が、間違えていたモノがあったので
訂正いたします。

1)
1,780×40÷100=712
答え.712M

1)
1,780×40÷1000=71.2
答え.71.2M

何分にも、寝ぼけまなこで回答していた為
うっかり、1M=100cmと1M=1,000mmを
間違えて回答してしまいました<(_ _)>
お詫び申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

実際に図面に書かれている場所を見たことがあるのですが、
あれ?そんな長さだったっけ?と思う事があり、混乱していました。

お礼日時:2008/10/09 09:30

業界で違うのかな・・・


寸法線の上に書いてある数字が基本なので1.78mと思いますが・・・
私は図面を実測するなと習いました。幾何的に計算できないなら設計者の寸法の指示忘れだと思いますが

何かの裏を取る感じの確認には使ったことはありますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!

色んなお話があるのですね…
私は特に数字が嫌いなので、とっても嬉しいです。そしてめちゃめちゃ助かります。(涙)

お礼日時:2008/10/09 23:30

北国の設計屋さんです。


図面に縮尺が記載され、寸法が明記している場合
1,780は、実長1.78mを表しています。
寸法の記載の無い部分は、図面の実長をミリスケールで測り、縮尺分の倍数を掛けて実長を求めます。

計測が44.5mmの時
実長=44.5×40=1,780mmとなります。
「JIS建築製図」という本に、図面の見方が記載されています。
お近くの専門書の売っている本屋さんで確かめましょう。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます!
とても分かりやすい説明、嬉しいです!
明日オフなので、本屋さん行ってみますね★

お礼日時:2008/10/09 23:28

1780mmx40=71200mm=71.20m


になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/09 09:28

この場合の答えとしては


次の二通りの答えが考えられます。
1)
1,780×40÷100=712
答え.712M
2)1780÷100=1.78
答え.1.78M

これら二つのうちどちらかです。
ただ、基本的に言って
図面上に最初から、表記されているモノであれば
縮尺は、一切関係無いはずですし
図面上で実測した、モノであれば
縮尺をかければ、自ずと答えが出ると
思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!