アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスの操作が苦手な人に対してなのですが、ウィンドウやダイアログボックスをキーボード操作(矢印キーなど)のみで動かすことは可能ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ALT+SPACEでコントロールメニューが表示されますので、そこで移動を選ぶとキーボードで移動できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!!

キーボード操作ということですが、他のみなさんが十分回答しているので

僕は違ったやり方を...

マウスの操作が苦手ならジョイパットなんてどうでしょう?
うちの母(60代前半)なんかは、マウスよりもコントローラの方が
簡単とかいってドリームキャストでWEBサイト回ってます。

PCだとフリーソフトでキーボードとマウスの操作をジョイパットに
好きなように割り当てれるJoyToKeyというものがあります。(参考URL参照)

ジョイパットを買わないといけないのが玉にキズですが、参考までに
と言うことで...

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/???
    • 0

もしも、カスタムメイドでソフトウェアを作る場合は

どのダイアログボックスからどのダイアログボックスに
どのキー(escやtabやリターン)で動くかを
明示しておくと、業者は案外簡単に対応してくれます。

業務用ソフトはマウスを必須とすると慣れてから
操作がまどろっこしくなるので、
いつもそういう仕様で発注しています。
    • 0

OSによって可能です。

Windowsなどでは、
キーのみの操作などを
ショートカットキーといって
開いているウインドウを行き来するには
ALT+TAB
だとか、
アクティブなウインドウを閉じるには
ALT+Space+N
だとか
いろいろあります。
    • 0

可能です。

Tabキーを押してみてください。 フォーカスが各項目に移動します。
    • 0

やり方としては二通り考えられます。

1.キーボードショートカットを活用する
 例えば[ALT]+[TAB]でアクティブなウィンドウの切り替えができますし、[TAB]や[Shift]+[TAB]でダイアログボックスの入力項目を変更できたりします。
 ショートカットの数は非常に多く、またソフトによって異なるケースも多いので、詳しくはWindowsや各ソフトのマニュアルを確認する方が良いと思います。

2.マウスキーを使う
 コントロールパネルの「ユーザー補助」で設定できます。(もし表示されていなければ「アプリケーションの追加と削除」からインストールできます)
 キーボードにマウスの絵が描かれたキーがあることが条件になりますが、もしそのキーがあれば「マウスキー+テンキー」でマウスの代わりをさせることができます。

とっつきやすさではマウスキーですが、このキーがついていないキーボードも多いので、今お使いの環境に合わせて考えて下さい。
場合によってはキーボードを買い換えてしまうのも手です。
    • 0