1.定性的な調査(グループインタビュー等)や分析(ラダリング、マッピング等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
2.多変量解析でない、統計学的手法(コンジョイント分析、PSM分析、BSA分析等)の手法を体系的・網羅的に理解できる入門書やサイトをご紹介ください。
3.また、上記2点に関して、統計ソフト等を使用して、実務レベルで使用するための手引書(もしくはサイト)をご紹介ください。
特に高額な専門ソフト(SPSS等)を使用するのではなく、EXCELや安価なソフト等で実践できるものだと助かります。
※一部だけの回答も大歓迎です。
質問がマイナーで回答が少なそうなのと、早く回答がほしいので、申し訳ありませんが、MPにしています。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No1です。
追記します。
1については、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535554 …
で紹介されている「マーケティングリサーチの論理と技法」が良さそうです。
レビューに概要が書かれています。
↓
http://www.1click.jp/marketing/5_topics/4_study/ …
この回答への補足
raiching様
ご丁寧なご解答ありがとうございました。
御礼申し上げます。
また、こちらこそ、感情的な反応で、申し訳ありませんでした。
自身で調べた状況(協会、マーケティング会社への調査)の記載と、
対象分野を絞り込む(主にブランド戦略など)等の、
配慮が足りなかったかも知れません。
私自身は、実務で使用する必要はありませんが、
マーケティング会社・担当の方と、
仕事する際の、予備知識として
もう一度、体系的に勉強しなおそうかと思っておりました。
今回ご紹介いただいたものと、
自身で調査した結果を足がかりに、
もう少し調べてみます。
ご紹介いただいた、「マーケティングリサーチの論理と技法」は、
第3版もあるようですので、購読してみます。
また、「無料統計ソフトR」は、
以前使用していた数理システムさんのS-PLUSに似た感じで、
無料ですし、使いやすそうです。
良いものを教えて頂きました。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
No1です。
大変失礼しました。お詫びいたします。
私が知るところを紹介します。
■まず1のラダリングについては
日本マーケティング協会のサイト
↓
http://www.jmr-g.co.jp/proposal/185.html
で紹介されている、
・青木貞茂(1997)「博報堂の新しいブランド・コンセプト管理・開発法NEOHARVEST」
・青木・小川・亀井・田中編『最新ブランド・マネジメント体系』、日経広告研究所。
・Grunert, K. G., and S. C. Beckman, and E. Sorensen (2001), "Means-End Chains and Laddering: An Inventory of Problems and an Agenda for Research," in T. J. Reynolds and J. C. Olson (Eds.), Understanding Consumer Decision Making: The Means-End Approach to Marketing and Advertising Strategy. NJ: Lawrence Erlbaum.
・丸岡吉人(1997)「ラダリング法によるブランド調査」
・青木・小川・亀井・田中編『最新ブランド・マネジメント体系』、日経広告研究所。
あたりが参考になると思います。
■2の「PMS分析」については
http://www.yahoo-vi.co.jp/method/b02.html
がかなり詳しく説明しています。
■また、3については「無料統計ソフトR」がお勧めです。
多少、簡単なプログラム的なステートメントを書く必要がありますが。
http://blue.zero.jp/yokumura/R.html
ここもRについて詳しく載っています。
http://www.okada.jp.org/RWiki/
そして
http://homepage2.nifty.com/nandemoarchive/sas_r_ …
のサイトが最もRを駆使している人の説明だと思います。
ご参考になれば幸いです。
No.1
- 回答日時:
ここで質問しても、おそらく回答が得られないでしょう。
なぜなら、質問者さまの知識やスキルレベルが分からないうえ、
質問内容があまりにも広い分野に渡るからです。
早く欲しいのであれば、なおさら「自分の足で稼げ」です。
この回答への補足
ポイント稼ぎの回答でしょうか??
大変失礼な人ですね!
この質問で、
質問者の知識やスキルレベルが必要でしょうか?
質問内容が広い分野に渡るというのも的外れですね、、。
定性調査・分析の入門書とソフトを紹介して欲しいというだけですが。
自分の足で稼げ?
もちろん、やってますよ。
でも、そんな回答じゃ、このサイトの意味がないですよね?
これなら、回答しなければいいんじゃないですか??
サイトの趣旨に反する、失礼な回答にも程があるかと思います。
自重してください。
質問者は大手コンサルティング会社で、
マーケティングをかじっていたものです。
マーケは専門ではありません。
特に大学などで専門に学んだものではありません。
主に多変量解析や定量的な分析を行っていました。
上述したコンジョイント分析等に関しては、
基本的なことは既知ですが、
専用ソフトを使用していたため、
深いレベルで熟知しているものではありません。
ただ、質問者のレベル云々でなく、
入門書が欲しいだけです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クライアントに出すメールで、...
-
何度も同じ事を言わせる人は何...
-
「データ」のスペルはdataとdat...
-
「ありますか」と聞く場合、Is...
-
独身男性はどうやって性欲をお...
-
1合って何リットル?
-
LINEで、質問されたから答えた...
-
ステーキ、300グラム?
-
演者と座長とは?
-
Yahoo知恵袋の回答が心無いもの...
-
太陽光発電での全量売電から余...
-
教えてgooの回答者
-
チェーンソーの耐用年数
-
会計用語で"Plug"とは?
-
「行かなきゃ」と「行かないと...
-
【至急】仕事を休憩中にバック...
-
アンケートのF1~の『F』と...
-
「ありますか」と「ありません...
-
男性に質問です。 高校2年生の...
-
一般常識が無さすぎて自信をな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クライアントに出すメールで、...
-
独身男性はどうやって性欲をお...
-
「ありますか」と聞く場合、Is...
-
くだらない質問とはなんでしょ...
-
「データ」のスペルはdataとdat...
-
Yahoo知恵袋の回答が心無いもの...
-
LINEで、質問されたから答えた...
-
一般常識が無さすぎて自信をな...
-
何度も同じ事を言わせる人は何...
-
チェーンソーの耐用年数
-
縫合糸の号数表示について
-
接骨院の受付事務 訳が分から...
-
太陽光発電での全量売電から余...
-
本当に下らないのですが、オ、...
-
看護学生です。 明日から実習が...
-
「優しい方」って書き方、イラ...
-
1合って何リットル?
-
【ISO?】標準類とは何ですか?
-
質問したことに少しズレた回答...
-
会計用語で"Plug"とは?
おすすめ情報